プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年落ちくらいの、スバルサンバー(サンサンルーフのやつ)
スーパーチャージャー、オートマ、4WDに乗っています。

古い車なので、心配だったので、シガーライターから電源を取る
バッテリーの電圧計(と温度計が混ざったもの。社外品で4000円程度)
を付けているのですが、最近、走行してちょっとすると、
いつも大体、14.5Vとかだったものが、15を超えて、
15.5などになって、その電圧計から警告音が鳴るように
なってしまいました。

これは一体、なぜなのでしょうか?かなり心配しております。

車の走行距離は8万Kくらい。バッテリーは一年半くらい前に
交換したものです。

電圧が下がってしまう(バッテリー寿命?)ならまだしも
上がり過ぎ!というのはどういうことなのか??

何かお心当たりの方は、レス頂ければ幸いでございます。。。

A 回答 (4件)

 蓄電池の電圧は原理によって決まっているものですから、新品より上がっていくと言うことはまずありません。

他の回答者の方がおっしゃってるとおり発電側の故障だと思います。電子回路が破損しないうちに入院させてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

レギュレ-タ-不良でしょう。



最近のレギュレ-タ-は、オルタネ-タ-組み込みですから、整備工場などに依頼するとオルタネ-タ-ASSYで交換になると思います。
実際、8万キロ走行の小型車の場合、そろそろ修理が必要になる時期ですからASSYで交換する方が、今後の事を考えると良いのかもしれません。
※新品よりリビルト品の方が安価でお薦めです。部品代で半額位です。

このままだと、バッテリ-が過充電で干上がりますから、早めの対処が必要です。
    • good
    • 0

オールターネータで発電した電気を整流して適正な充電電圧に保つレギュレーター/レクティファイヤってのがありますが、コレが壊れるとこのような現象になります。

    • good
    • 0

加電圧防止リレー(オーバーボルテージリレー)


の故障ですね・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!