プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ABSランプがたまに点灯するようになってしまい
ディーラーに修理をお願いしました。
何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ
診断結果はアースが弱まってるとのことでした。
そしてバッテリー交換をしてくれました。
これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが
2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。
またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている
車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。
そして連絡を待っている間に、色々調べてみると
電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。
特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ
ウィンカーなど同時に使用したときなどです。
ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。
それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら
セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。
キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。
以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。
(エンジンのほう)
今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり
エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。
ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも
バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか?
バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

A 回答 (4件)

No.3 です。


>エンジンをかけるときに点くものでしょうか?
>キーをまわしてもスカスカの時は点かなかったような気がします。。
まず、キーをオンの位置に回すと、点灯します。
更に、セル位置にまで回したとき、明るさがどう変わるかによりある程度の判断がつきます。
キーを回してもつかないのであれば、バッテリーのプラス側、ヒューズボックス、などIG 関係の+配線も怪しいですね。
>アースの不良もディーラーの方に話してみます。
それが宜しいかと・・。
ただ、不調の頻度が(かからない方)少ないと、ちょっと難しいかもしれません。
再現性のあるABS ランプの方をまず集中して直してもらいましょう。
これで両方直れば、ラッキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
エンジンがかからない不調はほとんどなりません。。
毎日何度となくエンジンをかけてますが3回ほどしかなってません。
次からは注意して点灯するかを見ようと思います。

今日は車屋から連絡がなかったので、明日連絡がないようだったら
こっちから直接ディーラーに連絡しようと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 19:53

>キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。


>何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり・・
これは明らかにセルモーター行き配線の接触不良。
キースィッチ、インヒビター、クラッチスィッチなど。
或いは、バッテリーのアースライン(この時はメーター内のインジケーターが消えるでしょう)
ABSランプは大電流取り出し時に起こるようなので、集中アースラインの不良でしょう。
各機器のアースをキチンと見直してもらいましょう。
同じ原因だとすれば、バッテリーターミナルあたりかな?
バッテリーは取り敢えずは大丈夫だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googooziziさん
ありがとうございます。

インジケーターとはメーター内の警告等など
エンジンをかけるときに点くものでしょうか?
キーをまわしてもスカスカの時は点かなかったような気がします。。

アースの不良もディーラーの方に話してみます。

お礼日時:2006/12/10 23:12

バッテリが弱っていますね。


バッテリを交換してから、バッテリに十分に充電されていないからでしょう。

それは、電気を使いすぎているか、夜間走行が昼間の走行より圧倒的に多いか、オルタネータ(発電機)の不具合や充電回路(オルタネータとバッテリ間の配線)に不具合があるか、です。

「今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなりエンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です」ということから、バッテリのアース、エンジンとボディ間のアースを含む充電回路の接触不良の可能性が高いです。
バッテリが上がってしまうと、何回か始動操作しているうちに「かかった」ということはまず、ないですから。

ディーラーで見てもらったとのことですが、まだ完治していないと、再点検を依頼すればよいと思います。
これだけしっかりと不具合状況を把握されておれば、再点検は簡単です。
充電電流も測ってくれるはずです。オルタネータ不良かも知れませんが、その場合でも充電電流ですぐ分かります。
なお、ABSランプ点灯は、バッテリ電圧低下によるものです。
チャージランプが点灯すればオルタネータの不具合の可能性が高いです。

その前にユーザーでできることは、バッテリ端子が緩んでいないことを確認してください。また、環境が変わって夜間走行が多くなった場合は、昼間に走行して充電するか、充電器の世話になるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo-par1732さん
ありがとうございます。
オルタネーターでないとすると、充電不足か使用過ぎってことですよね?
確かに平日は朝の通勤以外はライト点灯での運転ばかりです。
でも、休日は日中も結構乗ってるので、そこらへんは平気そうです。
使用のほうも、特別大容量の電装パーツもつけてませんので
問題はないと思います。
可能性としては回路かもしれません。
自分で色々弄っているので、緩み等ないか調べてみます。

チャージランプがちょっとわからないのですが
ABSランプ以外はとくに点灯してません。
ディーラーの方には今回のことも説明して、もう一度見てもらうつもりです。

お礼日時:2006/12/10 19:40

オルタネーターの故障のような気がします。


オルタネーターは発電機のことで、エンジンが掛かるとその駆動力をベルトを使い伝達し発電を開始します。
発電し、発電量があまると、余った分でバッテリーを充電します。
この部品が故障し発電しないと、いくら新品のバッテリーを付けても放電のみですので、直ぐにバッテリー上がりの症状がでます。
100%断定は出来ませんが。

修理はリサイクル品を使い交換する事が多いです。
車種にもよりますが、4~5万は掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuu_chanさん
ありがとうございます。
オルタネーターのことはすっかり忘れてました。
ディーラーでチェックしてもらおうと思います。
今日は忙しく行けませんでしたので、後日になりますが。。
もし修理となったとしたら4~5万ですか。。
今の車は新車購入の5年半ほど乗ってます。
もし交換になった場合は、オークションでもっと程度のいい中古
(相場3000~でありました)でも探そうかと思います。

お礼日時:2006/12/10 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!