アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。
雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。
傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。
(参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。)
保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。
私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。
(電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。)
問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか?
・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。
・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。
取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。
・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか?

保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。
車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。
保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、
私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。

長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。
雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。
そのような余裕があるのでしたら働いていません。
危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、
安全を考えて良い自転車を購入しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベビーカーにビニールみたいなものをかけて保育園まで。


保育園にあらかじめ使っていない自転車を置かせてもらう。
それで駅まで。(ベビーカーは保育園に置いて貰う。)
レインコートで保育園までとかいてありましたが その方が時間がかかりませんか? 自転車でレインコートの意味ならわかりますが。
自転車で滑って転んでも最悪ですし 自分が大丈夫でも例えば相手が傘を差していてよくすれ違いざまに傘がこちらに向かってくることがありますが・・・。
それと風が強ければレインコートのフードも飛ぶので髪から顔までベチャベチャになりそうですが。
後はご主人の協力は時間的に難しいのでしょうか?
車で送ってもらってなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
自転車でレインコートです。
通る道は広い道や通学専用の道で車が通れないようにしてある道なので
狭いことはあまりないです。
主人の協力は時間的にまず無理です。

お礼日時:2006/11/25 23:42

私はレインコートとレインキャップを使っています。


1歳なら、ポンチョのほうが着せやすくていいです。が、強い雨のときは運転しずらいかもしれません。風で巻き上がるから。濡れるかな?
着せたこと無いのでわかりません。 
レインコートに付いているフードは、風ですぐ脱げますから、キャップは必需品です。
長靴をはかせていました。私の子供は、濡れるのが大嫌いだったので脱ぐことはなかったです。

親の服装については、私と通勤環境がちがうので書きません。

前日の天気予報はかかさずみています。
雨だとわかっている日は、いつもより早めの家をでて、ゆっくり運転しています。

気をつけてお仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩けなくてもやはり長靴はあった方がいいのですね。
そうですね。
雨の日は早めに出てゆっくり運転するのがいいですね。

お礼日時:2006/11/25 23:44

少し大きいですが3歳から4歳の2年間自転車で幼稚園まで(片道15分)送り迎えしてました。


雨の日の服装はレインコート(フードにひもがついているもの)に長靴でした。ぬれるのは覚悟して着替えとタオルをしっかり用意していきました。小さい子ならズボンはあったほうがいいかも。
値段ははりますがアウトドア用の雨具は厚手でしっかりしているのでぬれません。(問題は1歳児用のがあるかどうか・・・でもかなりちいさいのもありました。)
これから寒くなるので自転車は大変ですが頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着替えはたっぷり保育園に置いてあるので大丈夫かと思います。
そうですね、これから濡れると余計に寒いので気をつけないといけませんね。
子供が座るところも冷たいでしょうからタオルやクッションをひくつもりです。

お礼日時:2006/11/25 23:46

安全上問題ないのかは、分からないんですけど、幼稚園ママさんの中に下の子を前に乗せて、上の子を後ろに乗せている人がいます。


(たしか、3人乗りは危険だからダメなはずなんですけど、下の子のアイディアだけ参考にしてください)

雨の日は、下の子を椅子に座らせて、その上から大きめのポンチョをかぶせます。
ポンチョの裾には、お手製でゴムをつけていて前椅子ごとポンチョで包んでいる感じでした。
ポンチョの帽子をかぶせて、さらにレインハットをかぶっていましたよ。

実家は雪の降る地域なんですが、冬の通勤に男の人で長靴の人がいました。
ロッカーに黒の置き靴を用意しておけば会社では大丈夫ですよね。
最近はかわいい長靴も多いので、電車で長靴はOKだと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kasindo/vg0038/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪が降った時は諦めてタクシーにしようと思います。

椅子ごとポンチョで包む方法はいいと思いましたが、
子乗せ自転車の場合は無理ですね。

試しにレインハットをかぶせてみたのですが、
嫌そうにすぐにとってしまいました。
困りました…。

お礼日時:2006/11/25 23:56

#2です。


雪の日はタクシーとかいてありましたが、1年間にどの程度降る地域なのかにもよります。
私の仕事がタクシー業務の事務なもので、気になりました。

私の住んでいる地域は冬に数回しか雪が降らないところなので、今年の豪雪には困りましたよ。
配車希望の電話は鳴りっぱなしなんだけど、運転手が雪慣れしてないので乗務時間に会社に来ない。道も雪慣れしてないドライバーだらけで渋滞かスリップ事故。毎日謝っていましたよ。
あまり雪の降らない地域に質問者さんが住んでいるのなら、
雪の日は遅刻してもいいから徒歩がいいですよ。
タクシーはアテになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
東京に住んでいます。
間違いなく雪慣れしていませんね。
私は逆に雪国出身なのでそんなこと全く気にしていませんでした。
言われてみればそうですね。
バス通勤をしていた時、雨が降っただけでも渋大滞で会社を休んだこともありました。
困りましたね…。
私の体が小さいので長い時間の抱っこ紐が本当に辛くて、
一人でかつげないのでやはり徒歩では無理と感じます。
積もるほどの雪の日は休んでしまうのがいいのかもしれません…。

お礼日時:2006/11/27 10:52

#4です。



私が見たお母さんは、ふらっかーずですよ。
使っているポンチョは、ディズニーランドで売っているやつです。
前椅子部分をすっぽりと包まれていたので、大人サイズのもので裾にゴムを入れているんだと思います。

小さいお子さんですと、長靴を落としてしまう場合もあるので(脱げやすいので)気をつけて下さいね。

あとは、上下別になっているかっぱが子供用でもあります。
コンビミニにありますから、デジタルカタログで見てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そうなんですか?
ではアンジェリーノでもいけるかもしれませんね。
いろいろ試してみようと思います。

今日は初めての雨の自転車登園になりました。
自転車に乗せてからポンチョをかぶせせただけで、袖も通してなかったのでクシャクシャになったポンチョから頭だけニョキっと出てる感じでした。
霧雨だったのでまだマシだったと思いますが、
レインコートの帽子だけでは私の顔がだいぶ濡れました。大人もレインキャップがいりそうです。
子供はヘルメットの上からレインキャップが被れませんでした…。
大誤算、大失敗です。

お礼日時:2006/11/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!