プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLからフレッツ光マンションタイプにしたのですが
ADSLとあまり速度が変わりません
下り回線
速度 2.607Mbps (325.8kByte/sec)
上り回線
速度 3.968Mbps (496.0kByte/sec)
測定 Radish Network Speed Testing

goo スピードテスト
速度 1.54Mbps

OS:Win98
プロセッサ:Intel Celeron,MMX,~460MHz
メモリ:510MB RAM
プロバイダ:Biglobe
会社:NTT西日本
10Mbpsぐらいは出て欲しいのでなんかアドバイスがあればください

A 回答 (4件)

Ethernetは100BaseTX


Rwinも調整済み
ボトルネック解消するには
GigabitのLANカードでしょうか
パソコン変えるよりか、はるかにお安い投資だと思いますが。
今後デスクトップを買い替えても使えますよ。
この際、CPUがボトルネックなのは考えたら、あきまへん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/11/23 15:03

win98をお使いのようですが、古いOSでは大容量ブロードバンドには対応していません。


XPsp2ですら厳しいというのが実情です。

デフォルト設定では98ならダイアルアップやISDN回線に最適化されていますし、最新のXPでもADSLくらいに最適化されて出荷しています。

そこでRwinなるものの設定変更を一度お薦めします。OSの情報受け入れ態勢を光に対応するよう設定変更してみてはいかがでしょうか?

参考ページに詳しく書かれていますので、ご一読ください。
自分は設定を変えることで15Mくらいからコンスタントに70Mほどでるようになりました(XPsp2)

納得できる速度になるといいですね♪

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2006/11/23 14:18

>NTT収容ビルまでの距離は1.5km未満です



ちょっと遅すぎるような気がしますね。
おそらく98の時代には光がなかったので設定がされていないのだと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se276338 …

自分でインストして試してみました。
ダウンロードして解凍。
実行してタスクバーからメイン画面を起動。
あとはほとんど直感で設定できます。

試してみては?

この回答への補足

試してみましたが、速度に変わりはありませんでした

補足日時:2006/11/23 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
さっそく試してみます

お礼日時:2006/11/23 14:16

パソコンとOSが古いことも影響すると思いますが


(どの程度影響があるのか詳しくないのでわかりません)
機器にボトルネックがあるのではないでしょうか。
LANカードなどは100M対応でしょうか。

うちは光でパソコンは新しいのですが(LANカードも100M対応)、
途中に使っているハブが古くて10M対応のため、それ以下の速度しか出ていません。

試しにハブを介さずに直結したら一気に30Mになりましたが、現状でも不満がないので放置しています。

この回答への補足

補足です
NTT収容ビルまでの距離は1.5km未満です

補足日時:2006/11/23 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
LANボードは100M対応です
ハブも使っていません

お礼日時:2006/11/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!