プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、サントリーの緑水のCMソング「あなたのとりこ」が流行っていますね。
歌っている「シルヴィ・バルタン」について、友人から変な噂をききました。
それは
ウルトラマンに登場する「バルタン星人」は、名付け親がテレビで偶然見かけた「シルヴィ・バルタン」からとった。
という噂です。
本当でしょうか?他にこんな話を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?私はからかわれているのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「バルタン星人=シルヴィ・バルタン Sylvie Vartan」説は「ウルトラマン」放送当初から広く流布されていますが、これは完全な間違いです、というより「誤解」です。


 1993年に朝日ソノラマから「ウルトラマン科特隊奮戦記」という本が出ています。企画のみで実現しなかった「ウルトラマン」の劇場版をコミック化(画・川崎郷太)したものですが、その原案者であり、バルタン星人の初登場話「侵略者を撃て」の脚本を書いた飯島敏宏氏が同書の巻末で「いま明かされるバルタン出生の秘密」と題してバルタン命名の真相を語っています。
 それによると飯島氏(当時はペンネーム『千束北男』)が新しい宇宙人のアイデアを考えていた時、かたわらのラジオで流れていたロシア民謡「バルカンの星の下に」にヒントを得、一文字だけ変えて「バルタン星人」としたのだそうです。
 自星を核戦争で失った宇宙人という設定と、「世界の火薬庫」の間に通じるものがあったのでしょう。
 ところがそれを見せた同僚の脚本家・金城哲夫氏に「いいじゃないですか、バルタン!シルビー・バルタンから取ったんですか?」と言われた飯島氏は、面白かったのでついうなずいてしまったそうです。これが「誤解」の始まりで、その後あらゆる媒体で「バルタン星人=シルヴィ・バルタン」が広まってしまいました。
 氏は長いこと、この間違いを特に正そうとは思わなかったらしいのですが、ある番組の企画でシルヴィ・バルタン本人にバルタン星人の人形を見せたところ不愉快な反応が返ってきた、という話を聞いたのがきっかけで真相を告白することにしたそうです。
 ちなみに映画「ウルトラマンコスモス」は、その飯島氏が十年前に書いた「バルタン星人大逆襲」が元になっています。バルタン星人に対する氏の思い入れがうかがえる作品で、「バルタンの星のもとに」(風塵社刊)で読むことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウルトラマン放送当初からあるんですか!
つまり、一文字変えたことによって偶然にも有名人と同じ名前になり、本人に話が知れて慌てて誤解を解いた、ということですね。
こじつけの感じがしないでもないですが、ご本人がそう著書に記しているのですから、それで決まりなんでしょう!

私は今回、友人にかつがれてるのではないか?という疑念でこの質問を出したのですけれど、初期からこの説が出回っていて、名付けの本人も一度は認めたということがわかったので、今シルヴィ・バルタンがブームだからといって友人にからかわれているわけじゃないと確認できてホッとしています。
今度は逆に私が友人にこの話を教えてあげようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:46

本当だと思いますよ。


僕もその話し聞いたことあります。
ウルトラマンのプロデューサー成田亨と京本政樹の対談の時に読んだんじゃないかな?

バルタン星人がウルトラマン80で登場したときのサブタイトルは「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」僕は当時このサブタイトルがかなりツボで笑いました。

でもこのホームページでは「問題多きバルカン半島からヒントを得た。」となっていますね。
http://www.biwa.ne.jp/~negiboze/ummonst.html
たぶんシルヴィバルタンが正しいと思うんだけれど。あとあと「アレはシルヴィバルタン」というのは怪獣の名前だし、人名なので都合が悪くなったから後付けした命名説だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目の「人名説」支持の方です。
京本政樹さんとウルトラマンの関係はわかりませんが、対談でそういう話があったわけですね?
う~ん、「バルカン」が「バルタン」になったより、怪獣の名前が人名なのは都合が悪くなったからこじつけた、方が説得力あるような…。

あの~、バルタン星人って「ウルトラマン」に出た怪獣じゃないんですか?「ウルトラマン80」って知らないんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:29

すでに回答が出ていますが、補足付きで。



シルビー・バルタンは、俗説ですね。(キネマ旬報の「世界怪物怪獣大全集」座談会のコラムに、シルビー・バルタン説が掲載されていたのが発端のようです。)

本当のところは、バルタン星人の回の制作監督だった飯島敏宏氏のコメントによると、ロシア民謡の「バルカンの星の下に」からとったとのことで、その当時、バルカン半島が政治的に戦争の緊張にあったことをイメージしてのことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前からそういう説があったようですね。私は友人にかつがれているのかと思ったんですけど、そうじゃないことがわかってホッとしています。

でも、なぜ「バルカン星人」じゃなくて「バルタン星人」なんでしょう?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:10

こんばんは!



シルヴィ・バルタン、最近ブームの兆しがあるようで、私もその話をネットで見ました!
で、調べてみましたら…近年『ウルトラマン』の(?)飯島敏宏監督より
『ロシア民謡『バルカンの星の下に』からとった』とのコメントがあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、ブームが再燃しているようですね。それでそういう噂が流れているのでしょうか?
他の回答にも「ロシア民謡説」が出ていますので、そちらが有力のようですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:06

 私は「バルタン星人」の“バルタン”の名前の由来が、誰か外国の有名な人から来てると聞いた憶えはあるのですが、それが「シルヴィ・バルタン」なのかどうかは、残念ながら私にも判りません。



 それから『ウルトラセブン』には「ガッツ星人」というキャラもいましたが、その名前を初めて聞いた時、私は「ガッツ石松」が由来なのかな~?と思った事があります。


(文中敬称略)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の有名人からとったという話はあるんですね?
じゃあ、あながち騙されてるというわけじゃないんだ。

あんまりウルトラマンに詳しくないので「ガッツ星人」というのがどんなキャラかわかりませんが、「ガッツポーズ」が「ガッツ石松」さんからきているという話は聞いたことがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!