プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、高3時に取得した2級をもっているんですが、前から早く準1級を取りたいっ!!と思っていました・・・専門学校にいたときに1度準1級を受験してみて、あとちょっとの点で落ちて以来、勉強する気がなくなり、そのままです。。
それからは取得したいと思いつつもなかなか実行に移さず、いつか・・・っとだらけた気持ちでいました。
しかし最近また英検への気持ちがたちこみ、受験を考えているんですが、どの勉強方法が有効なのか、教えていただけませんか!?学生時に必死に覚えた単語もいまではほとんど覚えていません。。(悲)
たまに雑誌等で見かけるユーキャンにでも申し込んでみようか、とも思ったんですが、まずはみなさんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました!
楽をして受かろうとは思っていません!ただ、学生時のように教えてくれる先生がいない中で、なるべく短期間で合格したいので、よい勉強方法やみなさんの実体験などあればぜひ教えてください☆
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私は語学修行中の身ですので参考になるかどうかはわかりませんが、経験者として書いてみます。

1級は難関ですが、準1級は勉強すれば受かります。普通の英会話と、英検の勉強方法はちょっと違うようです。ポイントは「語彙力」だと感じました。最近は、質のいい参考書、対策本がたくさん出ていますから、自分に合ったものを選んで地道に勉強することだと思います。インターネットの書店は、それぞれの本に購買者の評価がついていますから参考になります。それから、勉強方法に王道はないようです。以前、1級に受かったペ~ラペラの先輩が「私も単語帳を作ったり、地道に苦労して、ここまでになった。楽しく英語を学ぶなんて無理だ」と話していました。

リスニング対策としては、CD付問題集のほかに、CD付のニュース教材がいいのではないでしょうか。筆記試験に出そうな単語もたくさん出てきますし、一石二鳥。洋画が好きなら、洋画のDVDは最高です。字幕付で見たり、字幕なしで見たり、日本語吹き替えを英語字幕で見たり、一つの映画を何回も見る。これを何作品もやる。最初はわからなくても、めげずに続ければ、リスニングはアップします。

>なるべく短期間で合格したい

こればかりは、質問者の方の努力次第でしょう。教室の試験対策に通うのが効率的な方法かもしれません。ただ、私は通ったことがないのでなんともいえません。私も修行中の身です。お互いにがんばりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり地道な努力が一番ですよね。。
いただいたアドバイスを参考にしながらがんばっていきたいと思います!!

こんにちは。

準1級を目指している者です。10月に受けて、1次は通ったのですが2次は落ちてしまいました。私は大学生のときに2級をとり1度準1級を受験して落ち、社会人になって英語の勉強を再び始めました。かなりブランクがあります。最初の頃は、勉強方法が分からなかったり、英語が前よりも聞けなくなっていたりして勉強が苦でしたが、始めてちょうど1年、楽しく勉強できています。
短期間で合格したいということなので、得意な分野を強化することと不得意な分野を克服するような学習をするといいのかなと思います。私は語彙や文法が好きなので満点を取れるくらい(満点は取れませんが)完璧にしようと思いました。英検用の単語集を使い、3分の2くらい覚えました。リスニングが昔から不得意だったので教材を買って聞いています。CBSのニュースです。ユーキャンの教材のことは分かりませんが、お互いに頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
自分の得意・不得意の分野などもよくわからない状態なので、
まずはそれを見つけることが先ですね(..;)
単語集を3分の2を覚えたってすごいですね!!
たくさん努力をされてるんですね!見習わなくては・・・
お互いがんばりましょうね!☆