アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

などということは、日本にいて一生けんめい英語、もう一つくらいなにか外国語を勉強してるくらいの段階では何も心配する必要ないですか?

A 回答 (3件)

日本に暮していて、目に見えるもの、耳に聞こえるものに日本語がないということは不可能じゃぁないですか?



それに、英語を『勉強』として扱っているご様子ですから、たぶんなんかの本を使っておいででしょう。
そこには説明などが日本語で書いてあると思いますが、そのようにあなたは日本語で生活をしているのです。
大丈夫です、日本語を忘れることはありません。

多言語を日本語のように使えるようにしようと思ったら、勉強ではなく馴らすと言う覚え方をしないといけません。
その時には、目から入るもの、耳から入るもの、口から出すもの、手から出すもの、身振りで出すもの、そう言ったものすべてをその言語の世界漬けにしないといけないぐらいです。
それで何か月も使って馴らしていきます。
その後その世界での生活をはじめ、年の単位の時間を経るとその言語が現地の人に『近く』使えるようになります。
赤ちゃんが1~2年をかけて、たどたどしく話したり、親が言うことが判ったりするようになるのと同じです。

それでさえ、そのぐらいでは日本語を忘れたりはしないもんです。

No.1 さんがおっしゃる様に、2桁の年数を経ると忘れ始めます。
私もプロファイルの様な在米の隠居爺ですが、リタイアした2年前までは仕事で日本へ頻繁に行っていましたから日本語は忘れていません。
でも、大人になって後から覚えた言語は使わない期間があるとすぐにさび付きます。
そっちの方が心配です。

ウチの子は、近所に他の国出身の方が多く住んでる地域で育ちました。
そこでの暮らしでは、同年代のお子さんが居るお家とお付き合いし、子どもを預け合うということを結構してきました。
その時、他家に預けるときにはそのお宅の言語や文化で対応するという事にしていたので、子どもたちは各国の言語や文化を覚えました。
ウチの子の場合、日本語と英語の他、スペイン語、フランス語、中国語を覚えました。
学齢前に覚えたので『勉強で覚える頭でっかちな言語』ではなく、耳からまねて覚えた自然な言語という事で、ほとんどネイティブです。
たぶんこれだと少々使わない期間があってもすぐに思い出すんじゃないかと思います。

同じ覚えるのでも、こちらの覚え方の方が良いように思いますが、やってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

日本国内にいる以上は心配なかっぺよ┐('~`;)┌

    • good
    • 0

日本に住んでいる限りは、心配することなしです。

私みたいに、周りに日本人が皆無のところで30年以上となると、日増しに日本語能力が劣っていくのが実感します。まず、手書き能力は、まったく自信なしにと。鶏の鳴き声が、キッキリ・キーと聞こえだした頃よりは、日本語会話能力も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!