【お題】王手、そして

こちらでは、たびたびお世話になっています。
タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。
内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。
2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に
行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。
それでも全く咳が止まりません。
診察の際
・胸の音はきれい
・喉は荒れていない
と言われました。

咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。
咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。

ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり
がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (8件)

最近自分も風邪を引き、夜布団に入ると咳が止まらない症状になりました。

あまりに心配だったので医者にかかったら肺は大丈夫といわれ咳止めをもらいましたが、これがまったく効かない。症状としては空気を吸うととっさにコホンとなってしまうものでした。肺炎ではないなと思ったので自己判断で「気管支過敏症」だと思い、はちみつ大根をつくり飲みはじめたら、症状がかなりよくなりました。結構ひどい風邪をひいたあとは気管支過敏症になりやすいみたいです。気管支過敏症を治す一番の療法は咳を我慢する、出さないことです。だからノドから気管を潤すことが必要です。そこではちみつ大根がおすすめ。あとトローチ、アメをなめるのもよかったです。半信半疑ではじめたはちみつ大根にはほんとに感謝してます。ぜひ作ってみてください。ちなみに今は完治しました。お大事に。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差し支えなければ、はちみつ大根の作り方を教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/04 15:15

ムコダインは去痰薬といって痰を出しやすくする薬になりますので、咳を止める効果はありません。

またメジコンはせき止めの薬にはなりますが、ピタッと咳を止める程の作用はありません。酷い咳が続く原因としては、マイコプラズマや百日咳などの可能性が考えられます。こちらが原因の場合には、通常の風邪よりも咳症状が酷く、かつ長く続くことが多いです。急性期であれば抗菌薬が効果がありますが、急性期を過ぎると効果はなく自然に改善するのを待つ形になります。その他にもアレルギーによる咳、逆流性食道炎による咳などが、長引く咳の原因になることもありますが、1週間前からの症状であれば、風邪やマイコプラズマ、百日咳などといった感染症の可能性が高いかと思います。
    • good
    • 7

用意するものは蜂蜜と大根です。


ふたの付いたタッパの中に、短冊状に切った大根を3分の1位敷き詰め、
その大根がヒタヒタになる位蜂蜜をかけます。
ほんで、混ぜ混ぜすると、上澄み液が出てきますので、それをスプーンですくって飲みます。あとホットでわるのもいいですよ。
半日冷蔵庫に置いておいたほうがいい上澄み液が出ると思います。
自分はコホンとなり始めたら飲むようにしてました。あと、夜寝る前ですね。
漬けといた大根もがりがり食べましょう。生の大根はとっても栄養があります。
咳が止まらないのはきついですよね。咳をださないのが一番なので自分は咳が出そうになったらおもいっきし空気吸ってました。
はやくお治りになることを心から願ってます。お大事に。
参考URLはっときます。

参考URL:http://honeymother.jp/recipe/recipe1/daikon.html
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
とっても分かりやすいレシピなので早速試してみます。

お礼日時:2006/12/07 10:33

長引く咳、大変辛いですね。


私も同様な経験がありますので、質問者様の苦しみはよく分かります。
私の場合、風邪がきっかけで咳が出始めると二ヶ月近くは止まらないこともあり、その間あらゆる咳止め、アレルギー薬、ステロイドの吸入薬を使用しましたが全く効かず辛い思いをしました。
水などを飲んで喉を潤せば一時的には咳は治まりますが、仕事先ではそうしょっちゅう水を飲みに行くこともできないので、一日中のど飴を舐め続け、一日で一袋空けてしまったこともありました。
また、咳をすることはかなり体力を消耗するため、少しでも我慢しようと力んだりするとそのことでまた体力を消耗してしまい、仕事から帰った頃には疲労のあまりぐったりすることが度々ありました。
レントゲンやアレルギー検査でも特に異常はなく、見かねた医師(内科医)から一度耳鼻科で診てもらうよう言われたため、耳鼻科で鼻から入れる内視鏡で喉を直接診てもらいました。
私は元々鼻炎持ちなのですが、そのときも鼻炎がひどくなっており、それがきっかけで喉を刺激し、咳を引き起こしたのではないかと言われ、点鼻のステロイド吸入薬で鼻炎の治療を始めたところ、数日で咳は治まりました。
まさか鼻が原因だったとは思いもよらなかったですが、それ以来、咳が出始めると点鼻吸入をすることで、これまでのように咳は長引かないようになりました。
私の経験が質問者様の少しでも御参考になれば幸いです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そしてありがとうございます。
あれから、違う科の医院に行ってみました。
疲れやストレスで免疫力が下がっているという事でした。
抗生物質などの薬をいただき、今はだいぶ楽になりました。

お礼日時:2006/12/01 13:35

ムコダインは去痰剤です。


タンの粘度を下げるクスリです。
他にもタンを出しやすくしたり、潤いを与えたり、何種類かあります。
メジコンは中枢性の鎮咳薬です。これもメジコン以外の成分(麻薬系など)もあります。
薬の種類を変えてみるとマシになる可能性はあります。

また、咳喘息などの一過性のアレルギー症状かもしれません。
この場合吸入ステロイドが効く事もあります。

症状が良くならないからといって他の病院に行くのが良くないです。
医師は占い師ではないので、座っただけで病気がピタっと当てられるわけじゃありません。効かないなら他の薬をと治療していくのが常識なので病院を勝手に変えた場合また振り出しに戻ってしまうことも否定できません。よほど問題のある医師でないのなら同じ医師に継続してみてもらう方がよいのです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>症状が良くならないからといって他の病院に行くのが良くないです。

そうですか…。
今までの経験上、一つの病院の判断では不安な面もありかかりつけ医
としてお願いできるようなところを探している状態です。
以前、10代前半で胃潰瘍患った時に長期に渡って風邪だと診断されて
いた事がありますのでトラウマになってしまっています。

お礼日時:2006/11/25 09:26

胸のレントゲンは録られましたか?


胸の痛みは無いですか?

夫は風邪をこじらせて、咳がとまらないだけと
かかっていた医者の、残りの薬を飲んでました。
その後も数週間
放っておいて、結局
別の医師に見てもらってレントゲンを録りました。
終ってましたが肺炎でした。
見落とすくらいの小ささで、見つけてくれました。
念のためと市民病院紹介状を渡されへCT?MRI?
みたいなのをやって、肺が損傷してるのが分かりました。

あまり症状が長引いて変わらない場合は、他のお医者さんも行った方がいいですよ。

この回答への補足

アドバイスをいただきありがとうございます。

胸のレントゲンはまだ撮っていません。
胸の痛みはありませんが、息苦しさが常にあります。
普段、風邪は寝て直してしまう方なのですが、今回は咳で仕事も
ままならない状況です。
また、わたしの咳のせいで家族も睡眠不足になってしまいました。
当然の事ですが、一日でも早く咳を何とかしたいので他の病院に
行ってみようと思います。

補足日時:2006/11/24 15:17
    • good
    • 18

咳は体の異物を排泄させる重要な体の防衛反応です.よって薬もピタッと止まるような薬はありません.元の病気が治るまで仕方ありません.

    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
咳以外の症状がないですし、病名も分かりません。
単なる風邪という事でしょうか?

お礼日時:2006/11/24 15:17

 参考になるかわかりませんが以前保育関係の仕事をしていたとき、約2ヶ月咳の症状に悩まされたことがあります。

薬が全く効かず、何かの病気にかかったのではないかと焦りましたが、何とか治りました。不規則な生活をしていましたし、もしかすると抵抗力が落ちていたのかなあと思います。咳でえずいてしまうことも何故か大人になってからあります。あまりこじれないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お心遣いをいただき、ありがとうございます。
確かに、長い間ゆっくりする時間が持てませんでした。
そういった疲れが蓄積されているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報