アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/8にウィルコムの「ネット25」を契約しました。
「遅い。画像は時間かかる」等、不便は承知で契約しましたが開く事すら出来ない事が多々。1画面にそんな時間がかかっていたらインターネットも快適に出来ないし、25時間の無料通信料が情報を見てる時間より画面を表示する時間の方が長いと不満です。
暫く我慢して使っていたけど、使いこなして気付いた事。固まってダウンロードできない、応募やエントリー系できない(今も違うとこから)。更にショッピングやクレジット決裁など機密通信時に固まる。重複決裁されてないか、間違って2つ購入されてないか、飛行機の席はちゃんと取れたのか。お金がらみは接続を切ってやり直すのが怖いので、次の画面に行くのを待つのですが、物を買うのに何時間かかるんですか!
使えないを通り越してリスクが高すぎます。
ウィルコムは「電波状況は良好」「改善策なし」「課金されてる=通常に通信できてるので問題なし(←過去に私が重複決裁はないからこれからも「大丈夫。心配なら利用しないかいつか繋がるから待ちながら使え)」「嫌なら高いプランに変えるか解約しろ」
こんな回答で改善策もなさそうなのでもう解約しますが!
「使った分は支払うが通信できるから契約したものができないのは詐欺であり、ましてクレジット決裁などの機密通信で通信困難はありえない。常識を超えて使えないウィルコム商品の不備」と機種や事務手数料等の余分な物は返品返金してほしいと要望。もちろん答えは「できません」(←頑固として私の使いづらいとの意思で解約されるから)
対応者に絶対負けたくないので、機能を果たしてない事とリスクを認識させて謝らせる方法はないでしょうか。返品や返金は無理なのか。作戦を考えてください。
先日話が終らなかったので24日(金)夜に電話しなおしてもらいます。
電話ほしいならするけど「できません」の答えは絶対変わらない。と言い切られてます。

A 回答 (5件)

うーん、困った問題ですね。

わたしはパソコンをいらって20年近くになりますが、
わたしの世代からすれば、あなたのされていることは当然
予見すべき事柄なのです。ADSLの最低の回線が1MB
としましょう。PHSは、これの100分の1の速度なの
です。私達の世代はそれでも早い速度ともてはやされた時
期があったのですが、いまのインターネットでは当然無理
でしょう。20分間程度開示にかかるというのも当然と言
えば当然です。物理的にそう言う仕様ですから。

ですので使用されない、それはベストの選択だと思いま
すが、それを通信会社におしつけるのは、こういう経緯・
歴史のあることですから、どうにも難しい気がします。し
いていえば購入するパンフレットに「インターネットも快
適!」などという文言があれば、景品不正表示といえるか
もしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
私の心が納得できる回答ありがとうございます。
専門の方からみれば、やっぱりそうなんですね。

残念ながら、あなたの主張を通すのは無理でしょう。

>「遅い。画像は時間かかる」等、不便は承知で契約しましたが

遅いのを承知で契約したのに、遅いから解約するというのでは筋が通りません。

ネット25はx4パケ対応ですし、W-SIMもx4パケ対応です。
参考URLを見て設定をx4パケに変更して下さい。

それでも遅い時はx8パケの機種・料金コースに変更してください。

それでも遅いのなら、携帯で月に何万円も払って接続するしかありません。

私も年だから思うのですが、9600bpsのモデムでインターネットをやっていたときに、PHSの32kbpsという早さに驚いた人間としては贅沢な要求のように思えます。

今はADSL等安価に定額で通信できる方法が普及してますが、かつては月に何万円も電話代を払ってインターネットをしていた人達がいたのです。
それを思えば、携帯電話で何万円も電話代を払って通信するのも選択肢の一つとしてあり得ると思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/provider/a …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いてとても勉強になりました。
ありがとうございます。
速度的な不満は仕方がない事がよくわかりました。
通信速度は本当に私の知識不足でした。
と納得させている私の感情を覆るのがウィルコムの対応なんですけどね。
外で使いたい私の要望は、実際使ってみたら街中でもFreeSPOTやお茶しながらネットが出来る店がそこら中にあるし、しかも無料でめっちゃ早くて快適ですし。
反対に無線LANが拾えない所はウィルコムも圏外なんですよね(笑)
本当お金だけイッチョマエにとって使えないウィルコムですよ。
その前から比べると、私もわがままな事を言ってるのはよくわかりますが、
光やらなんやら、今はすごく便利ですよね。
海外ではもっと発達してて、アメリカではどんな田舎町に行っても都会と大差ないほどどこでも平等な電波状況って感じで無線が使えるんだから、日本ももっと利用者に安心してもっともっと使いやすくなってほしいと思います。通信会社がそんな対応とやる気だと本当に信頼ができないです。

残念ですが…2x=64kbps相当では法外に遅くなるのが現状だと思います。

どんなに頑張ったところで早くはなりません。

ウィルコムのAIR-EDGEは『ベストエフォート方式』というのを採用しています。同時に接続するユーザーが多い時にはより多くのユーザーが繋がりやすくするために、通常32kbpsを2回線束ねて使うところを1回線のみにして安定化を図ります。この時点で速度は半分になります。

それでも軽減出来ないアクセス過多は、結局通信速度に更に繁栄されることになります。結果として、体感速度は理想値の3分の1、あるいはそれ以下になるケースもあり、実際に多くのユーザーが『遅過ぎる』とネット上で証言しているのを見掛けたりします。

比較的定額で繋ぎ放題、固定回線も必要がないということで、ISDNなどの代替として屋内で利用するユーザーも少なくないと見られますし、以前からAIR-EDGEは4x、あるいは8xでないと遅すぎて実用にならない、という風には言われてきたものなんです。もちろん、店頭でカタログとかを見ただけではそうしたことは分かりませんが…。

>対応者に絶対負けたくないので、機能を果たしてない事とリスクを認識させて謝らせる方法はないでしょうか。返品や返金は無理なのか。作戦を考えてください。

AIR-EDGEに限らず、ふたを開けてみたら予想してたのとはだいぶ違った…というケースはいろんなサービスで発生する可能性があります。これら全てに違法性のようなものを追及したり、賠償を取ったりするのは難しいと私は思います。ましてや、AIR-EDGEに関しては『状況によっては理論値よりも通信速度が下回る場合がある』ことがカタログその他にも明記されていますので、サービスそのものが『まったくの騙し』と一概には決め付けにくいのではないかと思われます。

残念ながら、ご自身の意思で解約されるか、我慢してしばらく使い続けるかのいずれかしかないように思います。

さて、と…
>機種:W-SIN410IN プラン:ネット25(64K PIAFS方式)
>これでは、例えばこの画面を確認画面にするのに20分以上、決定するのに20分以上かかって当たり前ですか?

これ見てちょっと調べて、次のページを見つけました。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/rx/410in/in …
『W-SIN410IN』と書かれているのは正確には『W-SIM 410IN』です。これに気付いて見つけるのにちょっと苦労しましたよ。

このページに書かれているアイコン表示見て…ちょっとびっくりしました。この機種でフレックスチェンジ方式を使っている、ということは…通常は1x=32kbpsでの通信、ということになります。2xでもさして速くない、というのに1xです。これではここの1ページを表示するのに数十分かかっても仕方ないと言えるかも知れません。

質問者さんが『64K』と書いてきてらっしゃったので、当方もちょっと錯覚してしまいましたが…実は『ネット25』で利用される『フレックスチェンジ』方式だと、大容量ファイルのダウンロード時以外の通常の通信は1x=32kbpsの非常に低速な回線が使われます。加えて『京ぽん』人気などがきっかけで、音声端末からのネット利用も増えているでしょうから、法外に通信が遅くなっても仕方がないように思います。

ここは…一度契約を見直し、ネット25をつなぎ放題プランに変更してみることをお勧めします。質問者さんとしては、やはりモバイルでの利用が必要だったからこそAIR-EDGEを契約されたのだと思います。ですから、解約してしまってもその代わりとなるものを探すのには苦労するだろうと思いますので。

取り敢えず、つなぎ放題プランに切り替えることで、パケット接続での利用は1xから2xになりますので、通信速度はやや改善される筈です。これでも体感速度に不満なら、少々月額が高くなってもつなぎ放題[4x]をお使いになった方がいいでしょう。

W-SIM端末を利用してのフレックスチェンジでのパケット通信が1xになってしまうことは、もちろんカタログにも記載があるでしょうし、フレックスチェンジ方式での通常の通信が、スペック上の理想値でも一般回線のダイヤルアップを大きく下回る速度しか出ないこともきちんと明記されている筈です。店側の説明も十分ではなかったでしょうが、利用する質問者さんの側にも事前にこれを読み切れなかった点では問題がなかったとは言えない気がします。

ここまで分かってしまっては…いかに質問者さんがご不満でとことん争いたいと思っても、なかなか思うようにはいかないだろうとますます思われます。ウィルコムの非を認めさせることに精力を注がれるよりも、より通信速度の速いプランに変更されて実用に足る環境に近づけるようにしていった方が現実的な対応だと言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
誤字申し訳ございませんでした。
先日のウィルコムとの電話は、相手の言う事は変わらずでした。
むしろ、「使えないとおっしゃるならこの電話で解約させてもらいますので。」てな感じでした。「えぇ?必要だから契約してるのに突然解約されて使えなくなると困るんですけど!」。そんな無神経な対応もイライラさせるんですよね。
調べたところ、おそらく「4x」の設定にしてました。
それも自信がないほど知識もなくて。
素人にとれば、回線を選んでプロバイダーを選んで・・・勉強しても未だになんとなくしか意味がわかりません。契約してやっと仕組みがわかったって感じですよ。頼るしかない説明書と店員さんから情報収集をして、できると言って買ったものが使えなかったら悲しいですよね。
説明書を読み切れなかったのは私ですが、げんに20代で普通にネットをしてる私でも意味がわからないこのインターネットの仕組み。そのたくさん理解しないといけない中で、目立たない注意書きされても絶対に読めないですよ。間違いさがしより難しいですよ。それもウィルコムの不親切だと思います。
おけに、ショッピングや決裁をしてる時にバグるとどうしたらいいのかさっぱりわかりません。接続を切ればいいのか、つながるまで維持でも待てばいいのか、切るとどうなるのか・・・。個人情報やカードとなるとお金が関係して信頼できなくて不安で使えません。それは私の勝手だとウィルコムは言うんですよね。私は客が安心して使えるように勤めるのがウィルコムのするべき事だと思うんですが・・・。
せめて電話で信頼して使えるような言葉をウィルコムからもらえればよかったんですけど、今のこの個人情報等にシビアな時代に同じ通信業界で働いてる私としては、毎回、話すたび非常識な対応でカチンとくるんですよね。
解約は決めてます。みなさんのように納得のいく答えがあれば私もしかたないと素直に解約していますが、ウィルコムが私を納得どころか、私の勝手やら私が悪いというような対応してくるので、私も腹がたちます。なのでどうにか勝てないかと思っています。
とりあえず、結論は他の環境が作れたら解約するけど、ウィルコムとは金曜日も話が進まず解決してません。

4xパケットでの接続は試されましたか? また、プロバイダはどこでしょうか。

あと、外部ページから広告等を読み込む作りのページの表示は遅くなる傾向にありますね。

この回答への補足

プロバイダーはDIONです。

• 0
この回答へのお礼

やってないです。
あんまり詳しくないので、説明書どおりに開通して使ってるだけなので、もしかしたら4Xパケットになってるかもしれないし・・・
一度確認して試してみます。

貴方が端末を利用していた状況がわからないので何ともいいようがありません。

PHSの電波が届きにくいところで「通信が遅い」と喚いていても貴方の常識はずれぶりを晒すだけです。

あなたが普段端末を状況(場所など)を相手に説明していたのか、相手が知っていたのかが問題になりますね。

この回答への補足

まさか電波が悪いところで利用していて、文句を言ってるのではありませんよ。
電波状況が良好での場合でも使えないから困っています。
複数の家、建物、外での場所、街中、いろんなところでためしましたが結局は同じ現象なのです。
ここは田舎じゃなくて都会だし。

相手にも位置や環境など電波状況は伝えた上での話しをしています。

機種:W-SIN410IN プラン:ネット25(64K PIAFS方式)
これでは、例えばこの画面を確認画面にするのに20分以上、決定するのに20分以上かかって当たり前ですか?

• 0