アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一ヶ月ほど前に家のドアに思い切り右手人差し指を挟み爪半分ほどが黒赤く内出血してしまいました。色々と調べてみたところ、時間がたてば治るという回答が多かったので冷やしたりする他は特に病院に行かず、そのままにしておきました。二ヶ月目に入ると爪の付け根に近い部分に段差が出来てしまい、歪な感じになっていたのですが、今朝とうとう穴が空いてしまいました。上手く言えませんが穴が開いてしまって血の塊を一部分だけポリポリと取れる感じなのですが、既に下に新しい爪が生えているようで部分的に二重になっているという感じです。付け根は同じ爪なのに一部分に穴が開きその下に新しい爪という感じで痛みはありませんが違和感があります。このような場合は病院に行ったほうが良いのでしょうか?そのままにしておいても自然治癒するのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も以前、全く同じような状態になりましたが

私の場合は病院にも行かず放っておいて治りました。

今後どういう状態になるかというと
穴の上の部分の爪がどんどん伸びていき
グラグラして(例えていうと歯が抜けそうな状態)
そのうちポロって取れます。

そして、穴の下の部分から生えてきている新しい爪も
きちんと伸びてくるので大丈夫です。
でも上の爪が取れてしまったあとは本来、爪と皮膚が
くっついている部分(爪のピンクの所)が
むき出しになってしまうのでまだ違和感があると思います。
新しい爪は最初ボコボコとした爪になってしまうかも
しれませんが半年も経てば元通りになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼がおそくなってしまいました。先日、仕事に時間が出来て、整形外科で見てもらいました。回答者様が言われている通りの内容で見た目は痛そうで、どうなっちゃうのかな?という感じだけど、爪も皮膚のようなモノなので少しずつ、成長していく内に治癒していくらしい事が分かりホッとしています。最近は、中で固まっていた血も穴から少しずつ溶けている?ようで血の色も薄くなってきています。本当に、有難うございました。