プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒電話をモジュラージャックで使用できるようにしたいのですが
変換するような器具は売っているのでしょうか?
電話から出ている線の先にはコンセントプラグのような形状で、
差し込む棒(板状)が3本出ております。
以前に2本線の黒電話の質問(No.194623)がありましたが3本
の場合はどうすればよいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3本のうちの1本はアース線であると思われます。


アース線は主に緑色の被膜で覆われています。
そう考えれば2本線としてつなぐことが出来ると思います。

何か分からない事がありましたらまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかモジュラージャックに接続、通話を行う
ことができました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/04/20 22:02

壁に付いているのがモジュラージャックの端子ですか?


それならば電話機のコードを取り替えるだけで済みます。
お近くのNTTでお聞きになってはいかがですか。
大き目の電気店にもあるかもしれませんが。

一度電話器の下を見て600A2か601A2か調べて
からの方がいいですよ、コードの種類が違いますから。
600A2が丸ピン、601A2が平ピンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平ピンですので確認してみます。

お礼日時:2002/04/20 14:11

>コンセントプラグのような形状で


コンセントプラグと構造は同じです。
ごこかにネジがあるか、隙間にドラ-バーを刺しこじれば蓋が取れ外れるはず。

あとは線を外して 194623 同様にどうぞ・・・・

現物見た訳でないので自信無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
蓋を開けて見たところ、3本の線の内2本の線は1つに
まとめられています。3本のピンの1本は使われていな
いようです。

お礼日時:2002/04/20 14:17

んじゃ、これ買ってね。



参考URL:http://st8.yahoo.co.jp/digicon/ad-mj3p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう商品が発売されているんですか。
ありがとうございました。
これの3Pの形状がメスの物は無いんでしょうか。

お礼日時:2002/04/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!