アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突発的に左目が充血し、最初は疲れ目かな?と思っていたのですが
翌日も直っておらず、気になったので眼科へ行きました。
いろいろ調べてもらった結果、目自体は心配はないとの事。
でも、充血の仕方が身体の他の部分から発症している可能性もあるからと
血液と尿の検査をしました。
結果、「ASO」の数値が平常値166に比べ、私の場合380もあり
「溶連菌感染症」の疑いがあるので、内科で診てもらった方がいいと
紹介状を頂きました。
溶連菌感染症なんて子供がなる病気としか知識がなく
ネットで少し調べたのですが、発熱や喉の痛みなどの自覚症状があるみたいですが、私の場合は目の充血のみで痛みも発熱もありません。
目の充血もキレイに直りました。
何も特別な自覚症状がない場合もあるのでしょうか?
内科で診てはもらうのですが、少し不安で質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

医療関係者ではないので参考までに聞いてくださいね。

うちの主人は昨年溶連菌にかかりました。37歳のりっぱなおっさんです。子供二人がかかってそこから感染したようです。病院で抗生物質を処方されました。症状が落ち着いてからも菌は残っているらしいのでもらった薬は最後まで服用しないといけないらしいです。菌が残っていて後にひどくなると腎炎になる場合もあると言っていたような気もしましたけど。はっきり覚えてなくてすいません。でもお医者さんの意見はなるべく聞いた方がよいと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいましたが、
本日、病院へ行ってまいりました。
現在の段階で症状が何もないというのが不思議らしく
でも、ASO数値だけを診ると感染しているようだとの見解でした。
一時的な場合もあるようなので
採血をして帰りました。
後日、検査結果を聞きに行くのですが
少し安心しました。

お礼日時:2006/12/01 16:20

そうですね。

panzou さんのいう通りです。
菌が体内に残っていると、ほかの方、特に体力の無い方に感染すると大変なことになります。
菌の有無、量のチェックと、抗生剤などによる治療をお願いしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が忙しく、なかなか時間がとれなかったのですが
今日、診察に行けました。
あまり心配がないようで少し安心しました。
念の為に採血して帰りましたが
後日、結果を聞きに行ってまいります。
もしかしたら一時的なものかもしれないとの事で
そういうこともあるんだなって思いました。

お礼日時:2006/12/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!