プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
ウイルス対策で「98SEにあうウィルス対策ソフトを教えてください」と質問したのですが(この質問は解決しました)このとき
「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーターを購入して組み合わせるようにしてください」とありました。
初心者なので???状態です。
このことについて初心者の私にわかりやすく教えていただきたいのです。
あと、DSのWI-FI通信のために「無線LANルータ」を導入したいのですが、「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーター」と「無線LANルータ」って全然違うものなのですよね???すいません。全然わからなくて・・・違うものならどう組み合わせればいいのですか?
NTTのADSLでNTTのADSLモデムを使っています。
パソは98SEでソーテックM260RWです。
思いっきり初心者です。わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイヤウォールというのは、ネットワーク通信で意図しない通信など


から守る仕組みの総称で、一般的には、インターネットなどの外部より
家庭や会社などにあるPCを守るために存在する機能です。
ファイヤウォールという言葉は総称であることから、ちょっとした機能
から高度なものまで、レベルは様々です。
一般家庭を守るレベルのファイヤウォール機能であれば、現在市販されて
いる「ルータ」であれば普通に搭載しています。
もちろん「無線ルータ」であっても同様です。
あまり悩まれず、普通に売っているものを買えばよいです。
 
おすすめは、バッファローの「WHR-G54S」
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
というモデルです。単体(親機のみ)であれば8,000円程度、
無線LANカードセットモデルでも1万円くらいでしょう。
設定もわりと簡単、ある程度必要なセキュリティは搭載しています。
 

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『ファイヤウォール機能』って大事なんですね。
何も知らずにインターネットしていました・・・
お勧めのモデルも教えていただき、助かります。
早速!!検討してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:18

ルーターには、特定ポートをブロックする設定があるのが一般かと思います。

これがすなわちFWと同機能です。
ただ、ソフトで入れるFWは、「疑わしきは遮断する」に対して、ルーターのFWは「指名手配以外素通り」というものです。PC側にFWソフトは入れておくべきでしょう。
http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html
ここで書かれているような、外に公開すべきでないポートは、ルーターに設定して閉じておきましょう。135~139,445は必須。

また。
PC側から発信してルーター経由で通信する場合、先方はルーターの内側にどういうPCがあるかを知りえますが。外から単独では、ルーターの先になにがあるかはわかりません。これだけでもかなりのセキュリティーアップにはなります。
…マンションからピザを注文すれば、ピザ屋は何号室が注文したかはわかりますし、マンションに入れますが。押しかけてきた押し売りには、どういう部屋があるかはわからないしマンションには入れない…という例えでわかりますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ポート』・・・わからない言葉ばかりで、とても勉強になります。
サイトも読ませていただきます。
わかりやすい例えで例えていただき、ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!