プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年くらい前につけたカーテレビですが、まだまだきれいに映っています。
でもここ数日の間に、音声が混線するようになりました。
他のラジオ番組のようなDJや曲がはいり、まともにきこえません。

昔から場所によってごくたまに、そんな現象がありましたが
それはまあ、走り去ればすぐに戻るし、たまたまかなと思ってたのですが
今はもうあちこち頻繁です。特に行動範囲を変えたわけでもないのに。
きれいにはいるところもあるのですが、混線してる時のほうが多いくらいなんです。
これって、故障でしょうか?

音声は、純正のカーステから、FMラジオでとっています。
選局のチャンネルがずれたのかと思って、調節してみてもかわりません。
ご存じの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも同じ様なことが起きた経験があります。


わたしの場合は、あたらしいFM局が開局して、混線するようになりました。

音声は、カーテレビのチューナーから、FMトランスミッターで電波で飛ばす
かして、FMチューナーで音声を出力しています。
で、多分、FMに飛ばすための周波数を切り替える機能が備わっているはず
ですので、説明書を見て、設定を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテレビのチューナーは、見えるとこにはないので
たぶん、座席の下あたりにあるのでしょうね。
購入店(だいぶ前で覚えてませんがどこかのオートバックス)で
設置してもらって以来、一度もふれていません。

周波数の切り替えってむずかしそうですね。
説明書は紛失してしまってるので、わかるかどうかとても不安ですがやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:27

具体的な地理的条件や放送局の状況も不明なので推測ですが、もしかしてコミュニティFMができたり既存の放送局の出力を増力したり、周辺の状況でエリアが変化したとか・・・


あとは誰かがミニFM局を放送してるとか。

そういう場合、周波数がどんぴしゃでなくても、イメージ周波数を拾ったり相互変調などを起こしてる可能性もあります。

カーラジオに飛ばしている周波数を変えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
そういう場合は、周波数を変えて必ず直るものなのでしょうか。
最近は、テレビをつけてる車はとても多いですが
同じ地域の方は皆同じ現象がおきてるののでしょうか。

とりあえず、周波数かえてみますね。
でも、1番の方のお返事に書かせて頂いたように、自分でできるか不安で。
無理なら自動車やさんに持ち込みですよね(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!