【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アトピーや化学物質過敏症という言葉を最近聞くようになりました。

衣類の収納に使う市販の防虫剤、健康への害はないのでしょうか?

小さい子がいるだけに気になります。

A 回答 (3件)

聞いた話ですが肝臓を悪くするという話です。


私は、健康への害は少なからずもあるのではないかと思っています。
今、そういう事を考えて植物から製造された防虫剤というのでしょうか。
それがありますので、うちの母は最近それを使うようになりました。

余計なお世話ですが
私はアロマセラピーが好きなのですが
アロマでも手作りで作る事ができます。

先日、行き着けのお店の人に聞いたのですが、
まだ私は実際に忙しくてトライしてみていませんが

バークチップ(木のくず)やドライハーブ(渇いたハーブの葉)に

精油(アロマオイル):ユーカリ、ラベンダー
           ローズマリー、クローブ、シダーウッド、
           レモングラス、パチュリ

上記にあげた精油の数種をポリエチレンの袋に
バークチップ(木のくず)やドライハーブを入れ、
其の中に垂らして染み込ませます。
それを1日寝かせます。

ポイントは空気をよく入れなじませる事みたいです。

翌日には出来上がり。それを緑茶のカミパック(50枚入れ200円位)
のものにいれれば、出来上がりでそれを紐でもつけて
つる下げておけば良いのだそうです。数ヶ月は持つそうですよ。

ただ小さいお子様には使う精油を気をつけた方が良いかも。
ユーカリは強力な為無難なモノをお店で聞いた方がよいかもです。
通販でも、今、精油は安く売っています。

’生活の木’ハーブなど扱っているお店です。
サイトも生活の木で出てくると思います。
そこの一番小さいボトルは600円から買えます。
数十回使えるのでそんなに高くはつかないと思います。
子供さんに優しい精油を選んで使えば
お洋服も優しい香りになってよいかなぁと思います。

参考にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

’生活の木’ハーブなど扱っているお店です。

ぜひ探してみます。植物系に関心がありますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:33

基本的に全て有害ですよ。


パラジクロルベンゼン、ナフタレン、樟脳
こういったものが血中濃度で異常に増加しているのは統計観測で明らかです。ほかにピレスロイド系薬剤も入っていますが、全て基本は有害です。
ただし少量だから「安全だろう」と言い放って使われているだけです。化学刺激物暴露から化学物質過敏症の発症のメカニズムはまだ明らかにされていませんが、経験上環境に多量に存在する場合に多くおこることが知られています。つまり…使えば使うだけ危険が増すということです。

>小さい子がいるだけに気になります。
小さい子供だけでなく全ての家族のことを考えて気になさってください。すべてを廃棄せよとまでは申しませんが、適量を使う。必ず換気や日干ししてから使用するなど注意を払うべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は有害・・・・あらためてショックですね。

換気にも注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:29

最近は、色々と化学物質が問題になってますね。


防虫剤は虫を殺すだけあって、 人間にも無害では無いですね。

最近のレポートを、偶然に見たのですが、その中で
パラジクロルベンゼンが 載っていました。

あなたの家でも使用していると思います。

防虫剤の袋の裏見てくださいね。 使用はなるべく少な目にしましょうね。
衣装箱より出したときに、陰干ししてから着ましょうね。

ドライクリーニングから帰ってきた服も、袋をはずして陰干しましょう。
なぜかと言うと、石油系溶剤で皮膚がかぶれる人が最近多いので。

皮膚が弱い人は、注意して着ましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰干しがポイントですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!