プロが教えるわが家の防犯対策術!

きつね、たぬきのように、関東と、関西で、違うことを知りたいです。
初めての関西生活(西宮)なのですが、関東(特に東京)と、ここが違うぞ(習慣、物の名前、その他何でも)、ということがあったら、教えてください。

転勤属なので、何年いるかわかりませんが、ここだけは、行っといたほうがいい、コレだけは、食べたほうがいい、などなど、ぜひ、教えてください。

新参者に、愛の手をさしのべて下さいね。お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

エスカレータ・・・急いでいる人の為に一方は空けておく・・・・


関西では左を空けて・・・関東では右を空けるらしいが・・・・
私は関西人である・・・・多分・・・・

たまに大阪で逆にしている人がいるあれは関東人なのか・・・な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカも大阪と、同じらしいですね。エスカレーターに乗ったら、気をつけたいと、思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 19:59

あほやなぁ~あんた~とか、あほちゃう~


とか言われても怒ってはいけません。

バカとかバカ野郎、バカじゃないの?オメーは…
ほどの意味は有りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、しょっちゅう言われるかもしれませんが、怒らず、笑っていようと、思います。!?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:08

関東と関西両方に住んだことが事があります。


>ここだけは、行っといたほうがいい
・たこ焼き屋さん(これはどこでも可)
・餃子の王将(これは関東にもありますが、ぜんぜん違います)
 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190504
しかし!なんといっても、忘れちゃナランのが...
阪神甲子園球場 !
きょーび西宮に住ンどって、ココに行かんでどうしますかっ!
一生モンの経験ができる事ウケアイですよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190504
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と、息子は、いただいたチケットで、早速、行って楽しんできたようです。
2枚しかなかったので、私は、留守番でした。いつか、行きたいです。
報徳学園、阪神、今年は、甲子園を地元が盛り上げていますね。17年ぶりの(だった?)優勝するといいですね。
たこ焼きやさん王将も、必ず行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:17

「ホルモン焼き」


関西弁では「ホル」=「捨てる」であり、肉屋が捨てるような臓物を焼くものだと理解できるのですが、関東人のほとんどは「成長ホルモン」「性ホルモン」のホルモンだと思っているでしょう。

大阪・「鶴橋」(大阪環状線ほか)の焼き肉屋さんは、ぜひとも。近鉄のローズ選手が出没するらしいのですが、いっぺん実物にでくわしてみたいものだ。

いまなら、京都でタケノコ。阪急電車で「長岡天神」まで。

西宮なら、甲子園球場の高校野球で、カチワリ氷ですかね。

エスカレーターの件は、70年「大阪万博」のときに「ヨーロッパ方式」にしたからだという説があるのですが、ヨーロッパ人ってエスカレーターで歩くのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃりんこちえ」の世界ですね。ホルモン焼きは、栄養が、豊富で、良いそうですね。ぜひ、食べたいです。
タケノコは、朝掘りを、いただいて、たべました。
うわさの、カチワリ氷も、のぞめば、手が届く距離なんですね。

エスカレーターの件は、ヨーロッパ方式だったのですか、アメリカも同じですね。
右側通行の、高速道路の感覚なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:30

 他人丼!



 関東にはないですよね。親子丼の鶏が、牛肉なやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人丼、見たことありますよ。
関東のは、豚肉で、またの名はいとこ丼か.はとこ丼です。

こちらは、牛肉なんですか、なまじ名前を知っていただけに、びっくりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:36

とにかく関西で「肉」というのは牛肉のことだけです。


豚肉を「肉」と呼ぶことは絶対にありません。
コンビニの「肉饅」というのは関東語なんでしょうネ。
関西では古典的に「豚饅」ですから。

東京の友人が,どんな漬物をみても「お新香」というのですが,関西で「お新香」というのは黄色い大根の漬物のことだけで,他のものについては,きちんと別々の名前で示します。気を付けてくださいネ。

「マクドナルド」は「マクド」であるというのはご存知だと思いますが,「マック」と呼ぶのはごく少数派で,妙に格好をつけているように思われてしまうかもしれませんネ。

せっかくの神戸なのですから,南京街は楽しんでくださいネ。横浜よりは規模が小さいですが,美味しい店には困りません。
家族で住まれるのならば,六甲山,布引のハーブ園,ポートアイランド,異人街‥休みの日はタップリと楽しんでくださいネ。

そうそう,車に乗られるのであれば‥
黄色信号は絶対に止まらないこと。
青信号になった瞬間にスタートすること。
これをしないと,クラクションが鳴りまくります。
大阪よりはマシですが,西宮も‥

また,西宮は御影,夙川といった高級住宅街があるため,高級な外車の保有率が非常に多いところでもあります。
少し山の手に行けば,ベンツやジャガー,BMW,ポルシェなど掃いて捨てるほどですので,くれぐれも接触事故などを起こさないようにしてくださいネ。
修理費が恐ろしく高いですから‥。

あと,神戸で道に迷ったときは‥
山が見えるのが北,海が見えるのが南なので,地図の確認は簡単ですヨ。

大阪人ですが,2週間に一度程度は西宮~三宮界隈に行っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉まんを豚マンというのが、面白いなと、思っていました。(横浜でも肉まんです。)
関西では、肉は牛肉をさすのですか、いろんな謎が、とけました。(中国料理だと、肉は、豚ですね、関係ないか、、、)

車の運転は、特に気をつけたいと、思います。(西宮北口で、線路が交差しているので、いつも方向音痴になっています。)

色々教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 21:21

ちょっと自信がありませんが・・



関東では、例えば ”今度の電車” と ”次の電車” は
違う電車を指しますが、
関西では、 ”今度の電車” と ”次の電車” は同じ電車です。
乗る時に間違わないようにしましょう。
要は”今度”と”次”の扱いが違うようなんです関西と東京は。

また、マクドナルドをマックではなくマクドと言った方が
周りの方が親近感を持ってくれるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今度、と、次って、わかりにくいですね。
関西のほうが、私にとっては、納得です。それ以前に、まだ異邦人状態なので、電車を間違えないように、気をつけようと思っています。

マクドナルドと、いつも略さずにいってます。コレって、どう思われるのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 21:27

関西弁でお答えします。


まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力やから食べてて損はないはず。
よーするに名古屋のみそかつみたいなもんか?
あとは春先やからもう旬は終わったけどな、明石や神戸ではいかなごのくぎにっちゅうんもあります。
佃煮みたいなやつやけど、これがニュースになるんやね、この辺は!!
それと、明石海峡大橋、夜になったらきれいでー、みたってねー。
あとはねえ、神戸のビーナスブリッジ。
ドライブにええねんでー、でも心霊スポットみたいやけど!

ってなわけです。
私のおすすめは、明石焼きですね。
おいしいとこはほんと、おいしいですよー!
絶対たべてね★愛の手でした!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もみじてんぷらってまさか、楓の葉っぱのてんぷら?
それとも、いのししの肉のてんぷら?初めて聞きました。もしよろしければ、また詳しく、教えていただけますか?

卵焼きは、初めて、食べました。美味しかったです。東京でも渋谷のパルコのそばで、見かけたけれど、食べていなかったのです。

アンリ略の、お菓子は、知人にもらって美味しかったので、取り寄せて食べました。好きなお菓子の本店が、あれもこれも関西だったのね、とおどろいています。
いかなごも好物で食べました。こちらでは煮るのが、春の行事なのですね。
残るは、そばめし、かつめし、神戸のビーナスブリッジ。
近いうちに、体験したいです。愛の手をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 21:49

神戸の近くに住んでたこともある関東人です。



好きなのになくて探したのが「タンメン」です。
塩ラーメン自体があまりラーメン屋にないんですが、タンメンは見つけられませんでした。
夫が関西人だったので、その友人にも確かめましたが、「タンメンって何?」と言われてしまいました・・・。

他人丼は関東にもありますね。
餃子の王将は、確かに関西と関東では味が全然違って、関西の方がおいしかったです。

あと、たこ焼きもおいしいですが、お好み焼きも、関西のはすごくおいしいです。
明石焼きは、明石近辺では「たまごやき」と言いますね。
明石にはこのたまごやき屋さんがたくさんあります。

そばやうどんも、関東と関西は「つゆ」が違うのは有名ですが、関東に戻る前に駅の立ち食いそばで食べ納めをしちゃうほど、おいしいですね。

あと、おでん。
夫の実家では「関東炊き」と言ってました。
そして、おでんにスジ肉が入っているんです。
最近は関東でも売ってますが、おでんのスジ肉はカルチャーショックでした。

最近は関東にもありますが、ソバメシもおいしいですね。
ソバメシと言えば、お好み焼きや焼きそばを「おかず」にしてご飯を食べるのもびっくりしました。

あと、「肉」と言えば牛肉を指すこと。
わざわざ「ギュウニク」と言わないんです。

なんか、食べ物の話ばかりになってしまいました。
食べ物はかなりカルチャーショックだったので・・・。

喫茶店とかで、自分だけ東京弁で、神戸弁や播州弁の夫や夫の友人達と話していると、ジロジロ見られたのも印象的です。

テレビも、昼間や深夜番組はほとんど関西ローカルの番組です。
夕方のニュース番組は、関東で最初の30分くらいで放送される全国ニュースの後は、関西局の放送に切り替わり、関西のニュースにうつります。
なんか、へんな感じです。同じニュースを2度やることがしょっちゅうあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理店で、塩味が好きなので、えびつゆそば、とりそばをたのみます。だしが良いか悪いかが、よくわかります。ラーメン屋さんに、タンメンが、ないのは、寂しいですね。そのかわり、うどんは、美味しくて、嬉しいです。
スジ肉は、シチューにして、とろとろを、食べました。次は、ドテ煮に挑戦します。
そばめしも、食べなくちゃね。

東京弁で話しかけると、皆さんバイリンガルで標準語が返ってきます。しょっちゅうご旅行ですか?ときかれています。

お礼日時:2002/04/21 22:08

たくさんの方が食についてであり、乗り物についてであり、すばらしい回答をされています。



食べ物の味付けが薄口しょうゆが中心なのはご存じでしょう。この中心は、龍野市です。姫路から姫新線に乗り20分程度です。ヒガシマルのしょうゆ博物館があります。入場料は、10円です。龍野市には、童謡の三木露風の関係の深いところでもあります。

麺類では、タヌキうどん等の中身が違うのは、ご存じですよね。関西でも大阪と京都は、違うかもしれないくらいです。注文されるときには、ご注意ください。

大阪人は、いらちといいせっかちです。お仕事でご一緒されるときには、何とザワザワ忙しそうにするのかと思われるかもしれません。あれは、癖みたいなもんです。

関西弁の「あほ」は、親しみを込めた言い方です。けなしていないことの方が多いくらいです。でも、関西人が「バカ」といわれるとかなり衝撃を受けます。

夏になると冷たいコーヒーが飲みたくなります。関西では、アイスコーヒーのことをレイコーということが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒガシマル、今は切らしていますが、使っていますよ。煮物も、色がきれいに仕上がりますよね。こちらでも、お寿司やお刺身は、濃い口ですよね?

間違っても、バカと、言わないように、注意しますね。これは、言いそうで危ない。

レイコーは、関西の友達が、昔東京でそう頼んだので、エッ??と、聞き返して、教えてもらいました。幸い夏でもホット党です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!