アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性、知り合って初めてのデートでの割り勘についてご意見をお聞かせください。

彼が博物館に行きたいというので、私はまったく興味もなく、
というより嫌いだったのですが、彼が行きたいというので付き合ってあげました。
しかし入場料\2,000はしっかり割り勘にさせられました。

たしかに私は入場しました。
断ることもできたたと思いますが、彼がわざわざ計画したのを断ってしらけたくなかったし
本当完全お付き合いのつもりで入場し、そして・・・実際楽しめませんでした。
もちろん彼はとても楽しんでいました。

もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。
ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。

こういう状況下でお金遣いたくない場合は、断るほうがいいのでしょうか?
また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

はじめまして。



ygygyさんは相手の男性に好意はないようですね。(違っていたらごめんなさい)
きっと好きでどうしようもない相手とだったら、割り勘でも喜んで行くでしょう??

私も付き合った彼(今の旦那です)とデートの時はほぼ割り勘でしたし、興味のない水族館や映画なども観に行きました。
でも、「払わされた」「付き合ってあげた」とは思いませんでしたよ。
好きだったので、相手が行きたいと思う場所に一緒に行くのも嬉しかったんです。

ygygyが払うのがイヤと感じるなら、そのデートには行かないほうがいいと思います。
ただ、今は結構割り勘デートが多いと思いますよ!
払ってもらうのはもちろん嬉しいですが、たまにご馳走してもらえたりするからこともっと嬉しいですし、
感謝の気持ちを忘れないでいられるのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

最初から考えが合わないんだと思います。



自分から誘っておいて割り勘って、学生さんなのでしょうか?
私もそれはちょっと嫌ですね。

目的が映画だったとしても、私だったら払ってくれるか
払ってくれようとする人が前提です。

ひょっとして、相手はデートと言うより気が合って一緒に
お出かけ・・くらいに思っているのでしょうか??
    • good
    • 1

私なら,興味が無い所でも,好きな人が行きたい所なら,割り勘だったとしても,構わないです.


ただ,やはり奢ってくれる態度を見せてくれると嬉しいですけどね.

デートって,行き先目当てばかりでなく,一緒に行くことにメリットがあると思います.
いつもお互い行きたいと思う所が同じとは限らないのですし・・・

ただ,言いたいこともわかります.
私もあまり好きでない相手となら,質問者さんと同じように感じると思うので.

この回答への補足

ごめんなさい。
上記の方への回答お礼を間違ってしましました。

あらためましてご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。
好きだったら私もお金に関していちいち気にならなくなると思います。
おっしゃられてるとおり趣味、嗜好が違うのは当然ですしね。

まだ知り合って間もないので今後どうしよう・・という思いもあり質問させていただきました。

補足日時:2006/11/28 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正確には「デートに付き合った」ではなく「デートで彼の行きたい場所に付き合った」ですね。
タイトルだったので要約して書いたつもりが、ちょっと違ったニュアンスになってしまいました。

彼は30代、お互い結婚相手を探す状況の中彼と知り合いデートに至りました。
ですから「好きというより彼を知るためのデート」です。

恋愛感情が湧くかどうかはこれから・・・という状況ですので、客観的なご意見を伺いたく思いました。

お礼日時:2006/11/28 10:33

割り勘うんぬんという前に、質問者さんの「デートに付き合ったのに」という文章に違和感を感じました。


デートって、お互いに楽しめないとつまらないですよね。
そもそも、お互いに楽しめないプランを計画したことに問題があったのではないでしょうか。
彼氏さんも、貴方に対する気配りが足りなかったと思うし、貴方も、そのプランが嫌であれば嫌と言わなかったことに問題があるように思います。
今回のデートのように後味が悪くならないように、これからはお互いに楽しめるプランを一緒に考えたらどうですか。
まず、そこからだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
下記の方へ間違って解答してしまいました。

ご回答ありがとうございます。
正確には「デートに付き合った」ではなく「デートで彼の行きたい場所に付き合った」ですね。
タイトルだったので要約して書いたつもりが、ちょっと違ったニュアンスになってしまいました。

彼は30代、お互い結婚相手を探す状況の中彼と知り合いデートに至りました。
ですから「好きというより彼を知るためのデート」です。

恋愛感情が湧くかどうかはこれから・・・という状況ですので、客観的なご意見を伺いたく思いました。

お礼日時:2006/11/28 10:34

> また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?



というか,デートになっていないのでは?
そもそも,「デートに付き合った」というのが変ですよね??

何か割り勘が正しいのかどうかというよりは,それ以前の動機がちょっと間違っていたように思いますけど.

一般的なことを言えば,デートで割り勘はそれほど不思議ではありません.
一定の収入のある人たちでは,男性が払うというのもそれほど不思議でもありませんけど,若い人や同年代の人の間では割り勘もそれほど不思議ではないですよ.
誘ったから払うというものでもないでしょうね.

ygygyさんの質問文からだけで何が分かるわけではないのですが,ここに書いてあるシチュエーションからだけだと,ちょっとご立腹のygygyさんの姿勢の方が疑問ですね.
ygygyさんは,一緒に出かけた彼には興味はなかったのですか?
もし暇つぶしや彼に対する哀れみで「デートしてやった」というのであれば,彼は気の毒な気がしますね(デートに至った経緯が分かりませんので,あくまで質問文からの印象ですけど).

もし,ygygyさんが彼と付き合いたいのであれば,彼の趣味や嗜好,「彼なりに計画してきた」という努力には一定の理解を持って接するべきかと思いますよ.
    • good
    • 0

遊びとは通常お金のかかるものですよね。


最初からおごってもらうの目当てでいく方が、どうかと思いますよ。
それなら、いかなきゃいいと思います。
趣味が合わなくても支払うのは当然だと思いますよ。
自分でデートっていってるくらいですから、
嫌がってないじゃないですか。

おごる、おごらないは、相手が出してあげようかとういう気持ちと、
あなたがそれを受け入れるかどうかの気持ちの話です。

もしあなたが、「でも好きじゃないから。」とかいうなら、
あなたの指定したデートコースにいったとして、
実は彼がそれほど好きな場所じゃなかったら、
あなたはそれに気付かなくても全額支払うんですか?

人に聴くレベルの話じゃないと思いますよ。
モラルの話ですね。

それで合わなければ、もう付き合わなければいいだけの話です。
    • good
    • 1

好きじゃないからそういう感情なのでしょう。


でも、お金払うのもイヤなくらいなら、はっきり断るべきではなかったんでしょうか。
あなたにとって「付き合い」でも、自分のお金を自分で払うのは当たり前です。
楽しめなかったからお金を返せというのは筋違いな話です。

「付き合ってあげました」「都合よく付き合わされた」という文面から見ると、
あなたは彼のことを好きでもなく、ちょっと上から見下している感じがします。
そういう方とはデートしないほうがいいのではないでしょうか。

デートでワリカンは当たり前、奢られて当然なんて思う気持ちがわかりません。
自分の分を自分で払えないのであれば、デートすべきではないと思います。
「女性は男性に奢られる」…という意味がわかりません。
    • good
    • 1

始めまして、


彼を「ケチ」と受け取るか 「見栄っ張りではない人」と
受け取るか は貴方しだいと思いますが
初デートで 1発目にワリカンは引きますねー(2000円でも)
行く場所は お互いを知る(趣味など)と思い 多少の
歩み寄りは必要と思いますよー
今度は 貴方がフランス料理でも誘って ワリカンにしたら
彼はどういう態度を取るのでしょう・・

ちなみに結婚前提で付き合った今の妻と
出合った頃は2人で「1ヶ月のデート代」として
10000円を2人で出し合って 共有の財布を作り 毎月2万円で
やりくりしましょう と言うことはやっておりました。
    • good
    • 0

博物館に興味が無いのなら、声を掛けられた段階でNOというべきでは


無かったですか?
しょうがなしに付き合って面白くなくてお金まで取られて・・・
本当に貴方にとってメリットは無かったのでしょうね。
彼と一緒にいて会話は楽しくなかったのでしょうか?
であれば、「彼とは合わない」という結論だと思います。

割り勘かどうかは難しいところですね。
払って当たり前とも思いませんし、払わないのが当たり前とも思いません。

デートなんて、二人が楽しいなら行き先はどこでも良いと思います。興味が無くても相手が喜んでいるのなら色々解説を聞いたりしてるだけでもそれなりに楽しめますよね。それを機会に興味を持つ事もありますし・・・付き合いが長くなればそういう事もありますが、初めてのデートならば、お互いが楽しめるよう、事前によく話し合った方が良かったですね。

私事ですが、映画見に行って感動して出てきたら、彼女が
「同じ映画を先週見た。けど○○は初めてで楽しみにしてたから・・・」
と言われ思いっきり凹んだ事があります。
(それならそれで先に言えよ、他のに変えたのに・・・(泣))
気遣いが仇になる事もあるんです・・・
    • good
    • 0

別に間違ってないと思います。



最初の段階で
「博物館は全然興味ないからわたしのチケット代金も支払ってくれるのなら付き合ってもいいよ」
と言っておくべきでしたね。
逆に「当然支払ってもらうもの」って考え方は間違いだと思います。
だって友達でも恋人でもバッチリ趣味が一緒ってのはあり得ないですから、お互い譲り合って行動を決めるものでしょ?
そこまでの想いがないわけですね・・・。

次元の違う話かもしれませんが
同性の友達に「どこそこに乗せてって」と言われて善意で同乗させてあげたのに駐車料金の割り勘を申し出て来たずうずうしい人がいました。
これを思うと全然マシでしょ?

まぁ博物館の趣味も、
お互いに対する想いも、全然合わないわけですから
この男性とのお付き合いは今後一切しない・・・ってことでいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A