プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日デリバリーヘルスを呼んだのですが、その時に盗撮していたのが見つかりました。店の人間が来て、カメラを持っていかれました。その後一週間くらい連絡がなく、最近連絡が来ました。「女の子が誠意を見せて欲しいと言っている。一度会えないか」とのことでした。「あなたはどうしたいのですか?」と聞かれ「穏便に済ませたい」といいました。多分お金の話になると思うのですが、
(1)デリヘルの盗撮はどんな罪になりますか?また逮捕されますか?
(2)穏便に解決する場合、お金はいくらくらいが相場なのでしょうか?
 また気をつけることはなんでしょうか?
大変困っています。教えて頂ければ幸いです。本当にバカなことをしたと反省しています。

A 回答 (8件)

ロコスケです。



お礼にある質問とANo.6の方の疑問にお答えします。

(1)相手も違反とはどういうことでしょうか?デリヘルは違法なのでし
 ょうか?

風俗営業法第三十一条第2項違反(無登録)、同法第三十一条第4項(みだらな行為の提供)によりまして、前者 懲役6月もしくは罰金
百万円、後者 罰金三十万円以下の罰金が科せられます。

一方あなたは
盗撮を罰する法律は迷惑防止条例でありすが、法的に厳密に言えば
「公共の場所」又は「公共の乗物」などと
公衆浴場、公衆便所、更衣室等 人が通常脱衣する場所においての
盗撮行為が対象なのです。
ですから、本当を言えば、あなたを罰する法律はありません。
ホテルの個室での盗撮は罰せられることはないのです。
あなたは逮捕されると脅しましたが、事情聴取を受けて
解放されるのです。(笑)

現に世界中でホテルの個室で盗撮されて娼婦が告訴した話を
聞いたことがありません。
それを商売にしている限りです。

これで、あなたは少しは強気になったでしょう(笑)

ところが罰せられないなら、何をしても良い訳ではありません。
一つの行為で、あなたのすべての人格を否定される事態もあるのです。
深く反省されたならば、今後に役立てましょうね。人生経験として。

しかし民法における不法行為に該当する可能性はあります。
精神的損害です。
しかし、それで女性はお金を取っているプロなので、
普通の女性と比べて大幅に減額されるか損害は認められないでしょう。

弁護士に依頼すれば例え一日で終わったとしても20万円は要する
でしょうね。
こんなことで依頼する必要はありませんが。
ここで書いたことを話すか、内容証明で送ってやれば終わるとも
思いますが  . . .

現在の法律で考えると10:0であなたが有利です。
しかし、店と女性はあなたに接待(風営法上の言葉)をちゃんと
したんでしょ?
店の不法行為の営業の恩恵をあなたは受けた訳です。
そこにあなたは破廉恥なことをしたのだから、
人道上では、0:10であなたが不利な訳です。
それで立場は5分と5分です。
しかし、カメラの窃盗行為は許せません。
すみやかに返却しないと警察に届けると言えば、すぐに返却する
でしょう。
店の不法営業を指摘すれば、店は一歩引くでしょうから。

女性が、もう良いと言っているのに店が勝手に貴方に請求してる可能性も
含んでおいて下さい。(実害はなかった訳です)

これで、あなたが必要とする知識はすべて知ったことになります。
すみやかに行動するのみです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございます。弁護士に相談したところ、ほぼ同じ回答を頂きました。私自身、人間として情けないことをしたと本当に反省しております。

お礼日時:2006/12/07 12:33

デリバリーヘルスは、「みだらそのもの」のサービスを提供していますが、基本的には合法だと思います。



ただ、

・警察へ無届けで営業している。
・本番行為をさせている。
・法・条例等に抵触する年齢の女性を働かせている。
・法・条例等に反し、風俗店を開いてはいけない場所で営業している。

などの事実があれば、もちろん違法です。

ですから、もし質問者さんとの間で、本番行為があった等の事実があれば別ですが、通常の「みだらそのもの」のサービスを提供するだけの、上記違反のないお店であったとしたら、

No7さんのお言葉どおり、

人道上では、0:10であなたが不利。
法律的にも、0:10であなたが不利。(付けたし)
ただ、相手や女の子もやってることがやってることですから、公には強く出れない事情があります。
それで、立場は5分と5分。
トータルすると、2:8ぐらいであなたが不利かな~と。
最後の数字は、まあ無視してください(^^)
    • good
    • 4

ちょっと、すみませんです(^^)



No4 の方の
<相手も店も風営法違反なのです。
警察沙汰になってあなたが逮捕されたとしても、
店の経営者も逮捕されることになります。

ここだけが、私もどうも理解できませんので、ちょっとお聞きできればと思い、参加させていただきました。

私の意見としては、8:2ぐらいの割りで、質問者の方が不利ではないかと思いますが‥
まあ無視してください(^^)
    • good
    • 1
    • good
    • 1

ロコスケです。



本当に反省してるならば力になって上げましょう。
顔をぼかすから記念撮影さしてと言えなかったのかな?

盗撮は都道府県の迷惑防止条例違反となります。
あなたのお住まいの条例を調べれば刑罰を知ることができます。

しかし、相手も店も風営法違反なのです。
警察沙汰になってあなたが逮捕されたとしても、
店の経営者も逮捕されることになります。
店の子も取り調べの対象となりますし、場合によっては
親に自分の仕事がばれることになります。

具体的な行動を教えましょう。
会う場所はホテルのロビーにします。
これで店にやくざがからんでいても、大声や脅迫できません。

金額は3~5万円で十分でしょう。
別に払わなくても良いですが、あなたの気持ちで判断してください。
カメラを返せというべきでしょう。
ネガやメモリーを抜けば、返さない理由はないはずです。
返さなければ窃盗で警察に届けると言いなさい。

お互いに不法行為をしたのだから、その罪はお互いに相殺されるべき
だと主張しなさい。
そこまで言って相手が納得しなければ、一緒に警察に行こうと
言えばよろしい。携帯で呼んでもよろしい。

あなたが弱腰ならば、毎月 ずっとお金を請求されて逃げられない
事態もありえます。
覚悟を決めて話をすれば、話はすんなり行くでしょう。
警察沙汰になったら困るのは、お互い様なのです。
五分と五分の立場なんだから、根性がある方が勝ちます。

以上の理由により
弁護士を入れれば、相手にお金を払わずに、しかもカメラも
取り返すことが出来ますが、弁護士報酬がいくらになるやら(笑)

本当に反省してるなら、自分で徹底的に断固とした気持ちで
解決しなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に反省しております。再度ご質問なのですが、(1)相手も違反とはどういうことでしょうか?デリヘルは違法なのでしょうか?(2)弁護士費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。何度も申し訳ございません。

お礼日時:2006/12/05 13:28

現在、盗撮そのものを罰する法律はありません。


ただし隠されているものを「のぞき見る」ための盗撮の場合は軽犯罪法にあたる恐れがあります。
しかしながら仮にそうであったとしても、処罰までされることは一般にあまりないようです。
また、各都道府県の迷惑防止条例等により公共の場所での盗撮は禁じられている場合がありますが、これはおそらく本件とは無関係でしょう。

以上のことから、犯罪として処罰される恐れはほとんどないと思われますが、
現実問題として暗にでも金銭の要求をされているのであれば、まずは弁護士に相談するのが早道でしょう。
料金は人によりますが、初回相談30分5000円というのが大体の相場です。
多少の出費にはなりますが比較的迅速な解決が望めますし、守秘義務がありますので秘密が漏れる心配もありません。

なお法的には、相手方に精神的損害賠償(いわゆる慰謝料)の請求権が発生する可能性があります。
ただし裁判になったとしても一般にはあまり高い金額にはならないので(ケースバイケースですので保障はできませんが)、
それらについての安心を得る意味でも、とにかく一度専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

(1)盗撮は軽犯罪法に該当するのではないかと思います。


(2)穏便に解決するための金額の相場などはありません。
今回の場合、次の2通りのケースが考えられます。
(1)相手(店の人間)が良心的な人間であり、かつ女の子も盗撮の行為に対しショックを受け、ただ憤慨しているだけの気持ちであれば、慰藉料的な意味を込めてある程度のお金(10万円以内)を支払い誠意をもって謝罪すれば、なんとか解決できるかもしれません。
(2)店の人間か女の子のどちらか一方、または両方が、あなたの盗撮行為をゆすりのネタにして金をせしめようと考えている場合は厄介です。
こういう場合はヤクザかそれに類似した人種がほぼ間違いなく登場してくるでしょう。※もともとデリバリーヘルスのような風俗店は、客とのトラブルに対処するため、こういう輩とはなんらかの繋がりをもっているものです。
法律的には、犯罪行為を告発や告訴しないことを条件に金を要求することは恐喝罪に該当すると思いますが、相手もそれをわかっているので通常は「誠意を見せて欲しい」というような表現を使ってきます。
また仮にお金で解決するにしても、このような店に携わる者の金銭感覚は一般人とは異なるのが通常です。数十万円以上は覚悟しなければならないでしょうし、一度で済むという保証もありません。あなたが、「内密に」、「穏便に」と思えば思うほど、そこにつけ込んできます。
結論から言えば、あなたは、最悪の場合、ある程度今回の件が表沙汰になっても仕方がない、と覚悟すべきです。そして上の(1)か(2)か判断できない以上、こちらからは連絡をとらず、相手の出方をひたすら待つ方が得策だと思います。相手があなたと「一度会えないか」と言っているのは、恐らくあなたの「人」を見ようとしているからです。 職業は? 資力は? 家族構成は? 社会的地位は? 脅しに弱そうか、法的知識はどのくらいか、等々です。
ですから、相手との交渉は電話(会話はすべて録音する)だけで行い、話の流れの中で、一度こちらからあなたが慰藉料として妥当だと思う金額を提示してみてはいかがでしょうか? もし相手がそれでよいというのであれば、電話で深く謝罪した上で、銀行振込等証拠の残る方法で支払えばよいと思います。「それでは納得できない、こちらの言い値を払わなければ警察に行くぞ」、と言われれば、行かせればよいことです。ただし、決して相手を怒らせたり開き直ったりしてはいけません。「お恥ずかしい話ですが、私が支払えるお金はこれだけです。もしこれでもどうしてもダメだと言われるのであれば仕方ありませんが、その時は警察へお願いいたします。私も自分でしでかしたことですから覚悟いたします。」というように、あくまでもあくまでも低姿勢でいることです。
相手も警察に行く以上、女の子の素性や証拠のビデオを開示しなければならないでしょうし、調書をとられたりといろいろ面倒ですので、果たして本当に行くかどうかは疑問です。また、デリバリーヘルスの無届け営業であったり、あなたとの電話の途中で恐喝でもしていれば、まず行くことはできません。少し考えた上で、必ずあなたの提示額で妥協するはずです。
それでも万一警察に行かれたら、あなたは録音したテープを持って警察に行ってください。多少お灸をすえられるでしょうが、初犯であれば許してもらえるはずです。
それから、最寄りの県警本部で行っている電話相談やメール相談を利用して、匿名で事前にありのままを相談されるとよいかと思います。もっと良い知恵を貸してもらえるかもしれません。
もちろん弁護士への相談も一法ですが、お金がかかりますし、当然デリバリーヘルスを利用したこと、盗撮したことを弁護士さんに告白しなければなりませんのでちょっと勇気がいります。
なにはともあれ、これに懲りて盗撮はやめましょうね(^^) 
もし、一般人に対する盗撮であれば、お金での解決はほとんど無理です。 問答無用! 即お縄となりますよ。
    • good
    • 0

このようなケースですと


話し合いの場にヤの付く方が苦情処理として交渉される可能性があると思います。

一般人が憶測で金額を用意しても、因縁を付けられるかもしれませんね

弁護士さんを代理人にして対応したほうが良いのではないでしょうか?

独りで交渉するのは鴨がネギをしょって鍋の前を歩くようなものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!