アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月早々に、韓国のソウルのみ旅行する予定です。
とにかく寒いとの事なので、どんな服装で行こうか悩んでいます。
室内は暖かいとの事なので、脱ぎ着しやすく外ではとにかく暖かくと
思っているのですが、以下の中でアドバイス下さい。

1.膝下スカートにロングブーツ、ロングコートというスタイルで
 行きたいのですが、やはり寒いですか?
 タイツの2枚履きなどすると、むしろ室内では暑いですか?

2.ウール素材のロングコート(足首まで有)は韓国では浮きますか?
 それなら今流行りのロングダウンコートの方が暖かくて、
 良いでしょうか?

3.ババシャツ+ハイネックセーター+コートの下に着ても
 ごわつかない、フリースジャンパーかジャケット
 +ロングコートで大丈夫ですか?
 やはりスカートよりパンツの方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1月のソウルはすごく寒いです. 吐く息が凍ります.


実際,顔が痒くて,眉毛をこすったら,凍っていて眉毛がなくなります. スキーに行くくらいの防寒着が必要です.

1.スカート:不可 もう足元がものすごく冷える.
  タイツの2枚履きなんてもんじゃない.風が強いから,スカートはスースーです.

2.ロングコート:韓国では浮きません.ロングコートにパンツ(ジーンズとか)がいいでしょう. 韓国のファッションはおばちゃん世代を除いて,日本とほぼ同じですよ.BoAのファッションとか参考にされるといいです.

3.とにかく下半身が寒いです.下半身の冷え対策をしてください.
ジーンズの下にタイツ2枚履くほうがましです. 室内に入ると,当然暖房していますが,暖かい空気はほとんど胸から上だけ. 暖かいブーツでないと,つま先がジンジンしてきます. それから,道を歩く時は,ちょっと流れた汚水が全部凍っているので注意して下さい.
    • good
    • 4

1.ロングコートを着ていくならひざ下スカートでも大丈夫でしょうが


  おすすめはやはりパンツです。
  パンツでもスカートでもタイツ2枚履き+ソックスは必須です。
  ソックスはいてもきつくないぐらいのロングブーツで行かれると
  いいと思います。
  室内は暖かいですが、タイツ2枚履き+ソックスでも暑いという
  ことはありません。 
  私は仕事の関係で真冬に膝丈タイトスカートはいて行きましたが、
  ロングコートを着てたのとほとんど車移動だったのでまだ何とか
  寒さをしのげました。でも外だとほんと寒いです。

2.ウール素材のロングコートより、ダウンのロングコートの方が
  いいです。ウールだと風が入ってきてスースーするかも
  しれません。

3.できればババシャツ2枚ぐらい着たほうが安全です。

それと、手袋・マフラーなしでは絶対外を歩けません。
私は手袋が好きでないので、日本ではしないのですがソウルでは
さすがに手袋なしでは無理でした。マフラーもできればロングで
首の周りをグルグルにできるぐらいの方がいいですよ。
カゼをひいてはせっかくの旅行が台無しですから、十分すぎるぐらい
防寒していって、現地で調節してください。
雪はほとんど降りませんが、凍ってますから注意してください。
とにかく肌に突き刺さるような風と気温が大変です。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
とりあえず、ロングのダウンコートを購入しました。
下は厚手のパンツに、ユニクロのヒートテックタイツなどを
組み合わせて、防寒する事にします。
色々参考になりました。

お礼日時:2006/12/13 07:30

おととし1月、旦那が韓国行ってきました。


帰ってきて第一声が「寒かった」でした。
今まで経験したことのない寒さだそうです。
ちなみに長野県在住です。
    • good
    • 7

女性のファッションのアドバイスは出来ませんけど、冬の韓国での防寒ポイントは...


1) 首を守る。
首、手首、足首をしっかり防寒対策しましょう。付け足すならば肘、膝、腰など要は関節ですね。これらが冷えると全身が冷えてしまいます。このポイントは外さないような形状やサイズの衣服を選びましょう。
2) 防風が防寒。
気温も低いのですが湿度が低く乾いた冷たい風が身を刺します。アウターは必ず風邪を通さない素材を選ぶべきです。マフラーやネックウォーマーもしくはハイネックで首周りからの風の侵入を防ぐと共に帽子で耳まで風から保護してあげましょう。
3) 屋内は暑いです。
地下鉄の構内はともかくとしても、デパートや飲食店の中は強いほどに暖房が効いています。ですのでアウターやその中のもう一枚は簡単に脱げるタイプを選んだ方がいいです。私は汗かきなので屋内で汗が出てしまうとその後外に出たときに更に寒い思いをしてしまいます。

私は男性なので雪山に着ていくようなアウトドア・ジャケットを着ていきます。それを着ると中は長袖のアンダーシャツとハイネック・シャツ、もしくはハイネックのフリース程度で済んでしまいます。ズボンはナイロン素材のスポーツ・パンツや裏生地付きのデニムなどです。あとはツバ付きの帽子やフリース素材の手袋、靴下、それとハイカットのシューズ。それに場合によってはマスクなど口・鼻やあごを防寒出来るものがあればと言った感じでしょうか。初めて冬のソウルへ行った時に朝外を歩いていると息がしづらくなりました、鼻毛が凍ったのでした。

それと防寒対策とは別ですけど、ソウルではそれほど雪は多く降りませんが歩道や地下道の入口が凍っている事が珍しくありません。ですので靴の選択は重要です。

冬のソウルは寒さ対策が大変ですけど、美味しい食べ物もたくさんありますし、辛い食べ物がさらに美味しく食べられます。楽しんで来てください。
    • good
    • 4

ロコスケです。



一月に韓国に行ったことあります。
2泊3日で2万円でした。(笑)

しかし、なんでこんなに安いのだろうと思っていたのですが
行ってそれが分かりました。

めっちゃ寒かったです。
家族で行ったのですが、現地で子供の防寒具を買ったぐらいですから。

ロッテホテルの滝が凍りついて流れていなかったです。
早朝と夜の寒気は、半端ではありませんでしたね。

カナダの冬に着るアウトドアのジャケットでさえ寒かったです。
風も多少あります。

それらを踏まえて服装を考えてください。
スキーに行く時と同じような服装が最適です。

比較的、空いてますので存分に楽しんできて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!