プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はソフトバンクの携帯を使用しているのですが、近々機種変更(同じソフトバンクに)しようと思うのですが、ソフトバンクのショップとヨドバシカメラのような量販店で機種変更を行なうのはどのような違いがあるのでしょうか?
ヨドバシカメラなどで機種変更すると、ソフトバンクのポイントとヨドバシのポイントが両方使用できるとも聞いたことがあるのですが事実でしょうか?
それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかご存知の方教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

量販店ですと、新スーパーボーナス必修になっていて新スーパーボーナス無しでの契約を受け付けていない場合があります。

私のいる店では実際、新スーパーボーナス非加入での契約を受けることが出来ません、これは店の方針なのでどうしようもないんです・・・

なので量販店で契約される場合は事前に店員に確認するのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
さっそくお店に出向いて確認してみます!

http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF% …

スーパーボーナスを適用しない場合の機種変更時の値段目安です。ここからポイント引きってことで。ゴールドプランに変更する場合以外は公式にはスーパーボーナスの強制はないですが、量販店は特に店の意向としてそれを課す場合が多くあります。一部のショップでも同じくあります。
基本的に携帯電話コーナーの店員はその量販店の人だとは言い切れないので(例外はありますが前日にテレビ売ってた人が次の日に携帯電話を売るようなことはありえないです)その意味ではショップの代理店の店員とたいしてかわらないんですけどね。契約する意向としては、ショップのほうが安心感があることと応用が利くことがあるくらいです。やっぱりショップは携帯電話オンリーなのでそれしか目的がないならショップのほうが間違いは少なくより適切なプランで契約できると考えるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりポイント使用の料金割引を重視したい場合以外はショップの方がよさそうですね。。

ショップでの機種変更のメリットですが、多少の安心感が得られるということがあるでしょうか。

自社の料金プラン・キャンペーンを量販店の店員よりは熟知しておりますので。以前量販店で機種変更した際には、ボーダフォン主催のキャンペーンによる割引を店員氏のミスで受けられず、トラブルになったことがあります。
 またスーパーボーナスを使わない機種変更等のサービスにも対応してくれる点がよいかと思われます。

量販店での機種変更のメリットですが、やはりポイントが得られることでしょうか(非スーパーボーナスの場合)。それから一部の量販店では独自のキャンペーンを展開していることがあり、うまく利用すればショップでの機種変更よりも得をします。
 但し、量販店ですと、割引サービス(例えばスーパーボーナス・ゴールドプラン等)の利用を強力に薦められます。条件をいろいろと押し付けられることもありますので、不快な思いをしたことも少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり量販店は売込みが強烈なこともあるんですね。。
確かにショップだとじっくり話し込めるような気がします。

単に機種変更する場合は特に違いはありませんね。

機種変更の端末の価格が違う可能性はありますが。

ヨドバシのポイントも使えるかについては現在ソフトバンクは頭金0円の新スーパーボーナスでの契約になると思うのでムリですね。

auやdocomoのように店頭での支払金額があればそれにヨドバシのポイントが使用できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
新スーパーボーナスへの加入は無くても機種変更はできないのでしょうか?

• 0