プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、女です。

今までは短期のバイトを月に2回くらいしていたのですが、この度、正式にアルバイトを始めようと思い、来週ジョナサンでの面接が決定しました。そこで、いくつか質問があるのでよろしくお願いします!!><

1、私は料理が全く出来ないのですが、接客の部分だけでも雇ってもらえるでしょうか?(いちおう電話では接客希望ということは伝えました)
また、そのことは面接時に言ったほうがよいでしょうか?><
 お恥ずかしい話ですが、今までほとんど料理する機会がなかったもので、リンゴの皮すらむけず、それどころかここ数年包丁すらにぎってません(汗

2、面接の時、に気をつけることはありますか?(ポイントなど)
ちなみに私は、髪は染めていないし爪も短いしマニキュアもしていないので、そのへんは大丈夫だと思います^^v

3、求人情報誌には「制服貸与」と書いてありましたが、ジョナサンの制服ってどういうものでしたっけ?><
女性はやはりスカートですか?
私はちょっと太っているのでサイズが合うか心配です(汗

4、面接の時は、まず店に入ってレジの方に「面接に伺ったのですが担当の方お願いできますか?」といえばよろしいでしょうか?

初歩的な質問ばかりでごめんなさい;
初めてのバイトなのでとても不安なんです><

詳しい方、回答よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは

さっきの履歴書の質問者さんね(笑)
偶然ですが私もジョナサンバイト経験あり(もう15年ぐらい前ですが)
ですので少しは役立つかも

>1、接客の部分だけでも雇ってもらえるでしょうか?
OKです。
今も昔も変わってないと思いますが、料理は簡単です
調理に回ることはないと思いますが、あったとしてもバイトの男子高校生でもできる範疇です。
包丁も使わない事はないですが気にすることはありません。
むしろ昔はパフェを作るのは接客係(フロアーの担当でした)
なのでパフェ作りが上手くなりますよ!笑(今はどうか知らないけど)

>2、面接の時、に気をつけることはありますか?(ポイントなど)
>髪は染めていないし爪も短いしマニキュアもしていない
大丈夫です。それで問題ないです。
私が採用された後、社員の人に言われたのは最初席に案内して社員が面接のために
部屋に入ってきた時
「○○くん、きちんと起立しておじぎしたでしょ、あの瞬間で採用は決定してた」
というものでした。
意外とそういう基本的なことができない人が多いですので、
やってみてはどうでしょう?

>ジョナサンの制服ってどういうものでしたっけ?><
昔はちょっと短めのスカートだったけど、今はズボンタイプじゃなかったっけ?
面接予定の店舗とは別のところに一度食べに行ってみれば?

>サイズが合うか心配です
サイズはたくさんあるので心配しなくてもOKです

>「面接に伺ったのですが担当の方お願いできますか?」
それでOKです

懐かしいですね~ジョナサンバイト!
楽しいと思いますよ!バイトすると社食でメニューのごはんが食べられるんだけど
今のメニューでいう地鴨ステーキが大好きでした

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!><

ジョナサンバイト、無事に受かりましたーーーー!!!(≧∀≦♪)
初☆バイトだったんで本当にドキドキでした!
さっき採用の電話がかかってきたんですけど、すぐ回答者さまに伝えたくて。笑

面接では"接客"希望の理由を尋ねられたので「調理苦手だし、接客に憧れてるので^^」と正直に答えました。笑
 そして「パフェつくりはフロアーの担当ですがよろしいですか?」って聞かれました。「あっやっぱり!^^!」て感じでした。笑
パフェ作り楽しみです♪

社員が面接のために部屋に入ってきたとき起立して礼☆
これ絶対やろう!と思ってシミュレーションまでしてたのに、
最初お店に入って話しかけた人が面接官の人で、しかもお部屋ではなく近くの席で面接、ということになってのでなんだかタイミングを逃してしまい出来ませんでした・・・・^^;

制服はお店に入る前にのぞいたところ、ズボンタイプでした!!♪
これで太い足が隠せる・・・。笑;

「面接に伺ったのですが担当の方お願いできますか?」
>>これ、言ってる最中に「Σあ、ハイ!!」と言われました。。。^^;

面接内容は、志望理由とか自己アピールとか色々と考えてたんですけど、質問内容は「希望勤務時間」とか「希望収入額」とかそういう内容ばかりで「えっ?」て感じでした。笑

明日メニューを取りに行きます☆
今からすごく楽しみです^^

ホント、2回も続けて回答ありがとうございましたww