アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメショー雄6ヶ月、室内飼い、去勢まだ、現在体重2,4kgなのですが、毎回あげたごはんをぺろりと食べてしまい、「もっとほしい」と鳴きまくり、台所と部屋の中を、走り回ります(まるでヤケになって切れたような感じで)。一日3回25gずつ、一日合計75g子猫用のドライフードを与えています。もうこれ以上はあげれないとおもっているのですが、どうかいい案があれば、教えてください。今はおねだりがすごくなってきたら、猫じゃらしで気をそらしています。あと、月に2,3回、鳥のささ身を与えようと思っているのですが、間違ったことをしようとしていませんよね?なにぶん猫を飼うのは初めてでちょっといきずまってます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちのニャン♂1歳も食欲旺盛で、規定の量をあげても、やはりものの2,3分で平らげて足りないとウロウロして切ない声で鳴いたりします。

できるだけ遊んであげたりと気をそらしていますが夜も眠れないようなので、食べ盛りのこの子が可愛そうになり、間食や夜食に缶詰ほんの少しにお湯をたっぷり注いでスープにしてあげるようにしました。またミルクがものすごく好きなので、人間用ですがすごく薄めて少しだけあげています。

思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決してたくさんではなくてもヒトのものをほんの少しでも
あげると「おいしかった♪」という顔で舌なめずりをして満足して落ち着く事もよくあります。

スープ状にするとオシッコは増えますが、結石予防にかなり役立つので
トイレをいつもキレイにしてあげておけばニャンの為にもいいと思います。食いしん坊のニャンちゃんならきっと食べてくれるのではないでしょうか?肥満で病気になるのだけは避けたいですよね・・。
しか~しうちのニャンは1歳で5キロに達しました。(チンチラです)
獣医さんによると肥満ではないらしいので、aaayyyaaaさんのニャンちゃんも今成長期で著しく成長するのではないかと思います^^。
重たいけど可愛いです。きっと足りなくてどうしようもなくて鳴いているのでしょう・・鳥のささ身はウチも好きです。これはウンチもキレイだし茹で汁などもよいそうですよ。しかしあげたら気が狂ったように食べて、もっと欲しいというでしょう^^;。

すこやかなご成長お祈りしています^^。
何か参考になれば良いのですが・・長文スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。スープ状ですか!いいですね!ぜんぜんおもいつきませんでした。人間もダイエットするときスープは強い味方ですもんね。早速ためしてみます。                      
>思ったのですが、欲しがるときは何か変ったものが欲しいと言っている場合も多く、決してたくさんではなくてもヒトのものをほんの少しでも
あげると「おいしかった♪」という顔で舌なめずりをして満足して落ち着く事もよくあります
・・・そうだったんだ。実はですね、以前、1時間くらい泣きやまず、根負けしておやつで買っておいたマグロの燻製みたいなやつをほんのつまようじ程度、(いやその半分だったかもしれない)あげたんです。そしたら泣きやんで、ごろごろ甘えてきた。さっきまであんなにすねていたのに。「あんたはこれがほしかったんか・・!」でもそのできごとは忘れていました。なんだか元気が出てきました。m3o3mさん、アドバイス、ありがとうございました!

アメショーは大きくて、力も強いです。

それに育ち盛りということもあって食欲旺盛なんでしょうね。
ウチの白猫もかなり食べますよ。
それどころか食べ過ぎて吐くほどです。
人がご飯を食べると魚、肉、パン、美味しそうなものは何でも盗みます。
たまに野菜まで盗んでいきます。
#1さんのおっしゃるように、スープ状はかなりいいと思います。
ウチの長毛の子は尿路結石になりました。
その際に、お医者様にスープ状にするといいと言われました。
あと、魚のあげすぎは良くない、この子は肉系の食事にして下さいと言われました。
魚のマグネシウムとかの関係で尿路系の病気になりやすいそうです。
ササミもいいと思いますよ。
参考になればいいのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんですか!スープはお医者様もみとめるよいものだったんですね。早速試してみます。

育ち盛りだから食べるんですね。うちの子は食べ過ぎると軟便になります。また煮干をあげても軟便になります。ねこ=魚じゃないんですね。
ttyyrさんのアドバイスを読み、気持ちに整理がつきました。どこの子もたべすぎちゃうんだ!とか、うちのこも肉系だな・・とか。アドバイス、ありがとうございました。たいへん参考になりました。