プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう十年位前から、財布がパンパンにならぬよう、過剰な小銭を
別の箱にため続けてきたのですが、それがそろそろ途方もない量に達してきました。
基本的には1,5,10円玉だけです。
それをそろそろもっと大きい単位のお金に直したいのですが
どうすればよいのでしょうか?銀行に行けば直してもらえるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も「夫の貯めてしまった小銭」をたまに銀行で入金してます。こんなに大変な作業をしているのに、入金金額は「たったのこれだけ?」という感じなので、小銭の入金作業は本当に嫌いです。

ATMですと1回50枚までなど、1回に入れられる金額に上限があります。ATMの前で適当にジャラジャラ小銭を入れていると50枚を過ぎてやり直しになったり、結構面倒です。ATMでやるつもりなら、事前に50枚づつ袋に分けていくのがいいかもしれません。

ATMでジャラジャラ小銭を入れていると、その内に係りの方が来て「窓口で数えます」と言ってくれるかもしれません。数えるのに時間がかかるので、通帳とお金を預かります。数時間後に通帳を取りに来てくださいと言われた事もあります。その時は手数料は」取られませんでしたが、今は取られるかもしれませんね。私の時は「取られても仕方無い」と思いました。それだけ大変な作業が必要なので・・・・。

窓口のお世話になるのが嫌なら、数日銀行に通って、ATMから入金されては?1日に入金するのは2~3回分(1日の入金枚数は150枚程度)入金するのを数日行うんです。地道な作業を続ける内に、きっと、「働きアリさん」になった気分が味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご解答ありがとうございました。
今度入金しに行ってこようと思います。
また既出の質問を検索せずに新しく投稿してしまい申し訳ありませんでした。
次回から気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 15:19

●私も、他の回答者の、方々と、同様に、「小銭が、たまったら、ATMで、自分の銀行や、郵便局の、口座に、入金」しております。



最近、銀行や、信用金庫などでは、「窓口での、両替」は、もちろんのこと、
「両替機による、両替」にも、「その金融機関所定の、手数料が、必要」ですので、ご留意ください。

銀行に、よっては、「窓口での、大量の、硬貨の、お預け入れ、お引き出し」にも、「手数料を、徴求する」(「現金整理手数料」??・・・など、の名称で、)ところも、現れました。
「秋田銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」・・・など。
    • good
    • 0

ATMに沢山の小銭を入れると詰まってしまい、係員がきて直すことになりますので一度に50枚ぐらいにして、大量の時は窓口で入れてくれと言われました


 別の店で一円玉の中に中国の硬貨が混ざっていてとまってしまい無人の店のATMで係りがくるまで待たされましたので注意しましょう
    • good
    • 0

大量の小銭を銀行窓口に持って行き、『預金したい』という旨を伝えて預金すればOKです。


あとは、ATMなり窓口で預金を下ろすだけです。
(自分はその方法を使いました。)

いかがでしょう?
    • good
    • 0

両替ではなくて、自分の通帳を持っていって預金して引き出すと手数料かからないところが多いです。



両替というのは、大きい金額を同額の小さい硬貨などに替えることです。
    • good
    • 0

銀行に行けば両替してもらえます。


ただ、場合によっては手数料が必要になるかもしれません。

.....以前にも全く同じ質問がこちらで出ていますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592784
質問される前に、まずは検索されることをお薦めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592784 …
    • good
    • 0

銀行に行けば両替してくれるはずです。


私はよく、小銭の入るATMで預け入れして、それを引き出しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!