アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同の駐輪場なので洗車をすることが出来ません。
近くにコイン洗車場もない為、特に底の部分が洗えません。

ナップスの有料洗車をやってもらったのですが
部位ごとに分かれていて(タイヤ周りやタンク周りなど)
フルセットの洗車をしましたが底やエキパイなどは未着手で泥跳ね等も付いたままでした。
タイヤ周りはチェーンも一緒に清掃してくれるのですが、シャンプーで洗うので返って錆びる原因になってしまいました。すぐにチェーンオイルを掛ければよかったのですが。

そこで細部まで洗車してくれるお店を知らないでしょうか?
エキパイなどは、多少初期の錆が出始めています。
多少、磨いてもくれるところだとベストです。

もう1つ。
ブレーキのディスクって錆びますよね?
最近少し色が付いてきたのですが(錆びの)これを取るにはどうしたらいいのでしょうか?
場所が場所だけに油のようなものを注して磨く訳にもいかないでしょうし。

A 回答 (3件)

洗車が出来ず困っており、洗車作業をしてくれる店を探している、という事ですが。



もし、自分で簡単に出来る環境があるとすれば、自分でやりたいですか?
それとも、あくまでも自分の代わりにやってくれる業者を探したいのですか?

自分で出来るのならやりたい、と言うのでしたら、方法がありますよ。
僕も都内に住んでおり、気軽に水洗い洗車出来る環境は無いですが、特に不自由はありません。

実は、バイクの場合は特になのですが、洗車に水は必要ないのです。
洗剤で洗う必要も無いのです。


「プレクサス」というスプレーケミカルと、使い古しのTシャツやタオルなど、ウエスを何枚か用意します。

タンクなど、汚れの少ない所からプレクサスをたっぷり吹きかけ、拭き取ります。徐々に汚れの多い所を磨いていき、最後に、プレクサスがたっぷりと染み付いたウエスで汚れの酷いバイクの底周辺や、チェーンオイルで汚れている所を磨きます。

砂が付いているような場所は強く擦れば傷になるので、初めは優しく拭き、砂などを取り除いた後に磨き込みます。
バイクの底やエキパイなどの泥汚れも、リヤタイヤ周辺のチェーンオイルの汚れもあっさりと落ち、ツヤが出てピカピカになります。
エキパイの汚れのみでなく、マフラーエンドの排気ガスのカーボン汚れも落ちます。
初期の錆なら、全く気にならなくなります。また、これで磨くと、プラスチック部分を保護し、撥水性や汚れの防止効果があるために次の洗車も簡単になります。プレクサスでキレイにすることで、錆の進行も抑えることが出来ます。

とにかく、バイクの手入れが簡単になります。
簡単な手入れで、どんどんキレイになるのです。

良い点ばかり書いていると何かと怪しく感じられるかも知れませんが、全て事実なので仕方がありません(この製品の関係者でもないですよ)。
業者に頼むぐらいの覚悟があれば、プレクサスという製品自体はそんなに高価でもないと思われますので、思い切って大きいボトルを買い、たっぷりと使ってみるのが良いと思います。

ひとつ注意があり、プレクサスは滑っては危険な部分には使えません。
その為ブレーキディスクには使えないのですが、数年などの長期間放置した車両でもない限り、少し走ってブレーキを使えば綺麗に錆は落ちますので、ここを気にする必要は無いと思います。

大掛かりな道具も必要ないので、どこでも手軽に出来るはずです。
バイクの洗車を自分でこまめにやる事は、不具合や異常などに早めに気付く事にもつながります。
ぜひ、この水を使わない手軽な洗車方法で愛車をメンテナンスすることをお勧めします。

また、バイクに付いた水分を拭き取る為に、プラスチックタオルなどと
言われる吸水性の高いタオルをバイク用に常備しておくと何かと便利ですよ。
吸水性が高い為に拭き跡が残りにくく、出先で通り雨など、少しだけ雨が降ってバイクが濡れた時など、さっとシートなどの水滴が拭きとれたりします。こまめに濡れを拭き取れば、メッキ部分やタンクなどの輝きも長く維持できます。これで濡れたミラーを拭くとその後のミラーの見易さが全く違います。

参考URL:http://www.plexus.cc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度しっかり洗車してもらって後は、乾拭きぐらいはしようかと思ってました。

目から鱗です。
水を必要としない方法があるんですね。
そういえば、夜中の通販でそれ系統の宣伝していた事がありました。

> 言われる吸水性の高いタオルをバイク用に常備しておくと何かと便利ですよ。
水泳で使ってます。そろそろ古くなったのでバイクの常備用として使おうかと思ってました。こう言うのが有ると便利ですよね。
ただ、これは、完全に乾燥すると硬くなって使い辛いですが。

> (この製品の関係者でもないですよ)
いえいえ、業者の方でも結構です。(笑)全然知らなかったので照会して頂いたのは大変助かります。
業者の人が紹介しても良さそうですけど、駄目なんですかね?

冬でも乗るのが好きなのでなかなか洗車する時間が取れないのがこれからの悩みになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 02:44

少し色が付いてきた程度のブレーキの錆なら、普通に走ってブレーキを掛ければ、パッドが擦り落としてくれるものですよ。


中古車で見かける、全体が真っ赤っかなディスクだと、どうしようもないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この週末、2週間ほど雨や仕事で乗れなかったので錆が出てきたのですね。
面の部分はいいのですが、角というか端の部分?や止めている部分の錆が出てくるのが心配です。
普段は、カバーを掛けていますが雨の降った翌日は軽く拭いたほうが良いかもしれないですね。

お礼日時:2006/12/05 22:51

justraverさんが都内の何処に住んでいるのか判りませんので遠いかもしれませんが、洗車はここがお勧めかと。

価格は4500円と高めですが、点検込みなのでお得ではないかと思います。
但し、アルミ部品の表面腐蝕や塗装の劣化、金属のサビ等をきれいにするのは洗車ではムリです。
HPにもあるように磨きやキズ隠しは「応相談」です。ナップスでの一件で疑心暗鬼にならず、マフラーやディスクの件も含めて正直に希望をぶつけてみてはどうでしょうか?ちゃんと相談に乗ってくれると思います。
良心的なショップですので迷惑のかからない対応をお願いしますね。

参考URL:http://www.nozawamt.ecweb.jp/sennsya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナップスでは、「疑心暗鬼」になった訳ではないです。
部分的に分かれていて”特に汚れている部分だけ”という人には安く済ませるようになっているだけです。
そこへエンジン周りに底部分の洗浄も入っていればよかったのにと思うしだいで。
まぁ、でも7千円を超える料金(全セット4種類ぐらい)に
エンジン周りの洗浄が横だけというのはどうかと思いますけどね。
底の部分はバイクを持上げないと出来ないからということで外されていても
前部分のエキパイやエンジン部分を洗浄する中に入っていないのはちょっと納得行かないですよね?

バイクにもプロの洗浄があるんですね。
月島なら目黒通りを突っ切って30分以内(空いている時間帯なら)でいけますね。検討させていただきます。

お礼日時:2006/12/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!