都道府県穴埋めゲーム

スーパーによくサクになりそこねたマグロのくずの赤身が売っています。加熱用と書いてあるのですがみるからに新鮮です。値崩れを防ぐためにあえてうそをついて加熱用と書くこともあるのでしょうか?生で食べたらやっぱり危ないですかね?


 あと火を通したマグロの赤身をおいしく食べる方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私もそう思って売り場の人に直接聞いたことがあります。

^^;

そのときの話だと、赤身自体は変わらないけど、くず部分には血とか筋が付いており、この部分はそもそも生で食べること自体があまり良くないので、加熱した方がよいとのことでした。

それを聞いた私は、赤身の部分を切り出して、洗って、刺身にしたわけですが・・

この回答への補足

つまるところ、危ないというよりまずいわけですね。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2006/12/05 13:40
    • good
    • 1

私も、切り落としの赤身を時々買います。


スジや血合いが無い場合は刺身でもOKだと思います。

加熱調理のレシピ
1.フライパンで焼く
 (どれも焼きすぎない事、中心が半生位がベスト)
 (1)塩焼き
  フライパンに軽く油をひきマグロを乗せる
  軽く塩を振り焼く
 (2)バター焼き
  フライパンにバターを溶かす
  マグロに塩((1)より少なめ)で焼く
 (3)しょうゆ焼き
  マグロは焼く前にしょうゆに漬けておく(10分位)
  後は上記同様に油またはバターをひき焼く
2.揚げる
 (どれも揚げすぎない事、ころもに色が付けばOK)
 (1)立田揚げ
  マグロは焼く前にしょうゆ+みりん+酒に漬けておく(20分位)
  片栗粉をまぶす
  油で揚げる
 (2)てんぷら
  マグロにてんぷらころもを着ける
  油で揚げる
 (3)フライ
  フライ粉(パン粉)を着ける
  油で揚げる
3.煮る
  しょうゆ+みりん+酒+砂糖の出汁で煮る

どれも簡単で美味しいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下味つけて片栗粉で焼くんですか。これは新鮮ですね。マグロの赤身は火に弱いんで、揚げ物系は加減が難しいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:32

多分赤身に筋や血合いや骨が混ざっているのかと思います


生食可能か..水で洗えば赤身の部分は食べられます
(切り身を切った包丁で加工していると思います 又まな板も汚いと思います)
赤身は基本的に加熱すると硬くなり暖かい内に食べれば問題ないと思いますが 多少筋等が含まれていれば 葱間鍋がお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葱間鍋ですか。においを消せる程度にみりんを使って上品に仕立てるのって難しいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:29

我が家ではマグロのくずの部分を


和風マグロハンバーグにします!

○ちょうど鶏ササミの筋をとるような要領で
 包丁の背などで身をこそげとり

○酒・しょうが・味噌・片栗粉・玉ねぎのみじん切りを加えて、
 やわらかめのハンバーグのような状態に形成し、
 多めの油で揚げ焼きにします。

そのままでも美味しいですが、
味が物足りない時はわさび醤油orポン酢をつけるといいですよ。

あと
しょうが・酒・みりん・醤油で甘辛く煮付けて
マグロの角煮!

おかずはもちろん
酒の肴にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグですか。つなぎを多めに入れないと難しいような。下味にごま油混ぜるといいかも知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!