アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてバイク(124cc)の個人売買についての質問です。
一通り自分で調べたのですが、はっきりとしない点があるので質問させていただきます。
今回の質問は・・・私はローンを組んでレッド○ロンから124ccのバイクを買いました。ローンは払い終わりました。なので、バイクは自分の所有物なので勝手に廃車にして売り渡してもいいのか?という質問です。調べているうちに「バイクは購入したショップの物なので売るときには購入したショップの許可(書類?)が必要だ」みたいな感じの事を見ました。なので実際どうしたらいいのか分かりません・・経験者の方や詳しい方の意見を聞かせてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローン中は、レッド○ロンに限らず、メーカー、又はローン会社の所有で、運転者が借りているような状態です。

No.1さんも言われているように、支払い終了であれば、売り払おうが、飾っておこうが、思いっきり壊そうが自由です。

ただし、買い取り先によっては、名義をローン会社等からあなた名義にしていないと買い取れないというところも少数ですがあります。(あまり事情を知らない、街のバイク屋さんなどですが)
 その場合は、125cc以下のバイクの名義変更だけですので、市町村役場でローンが終わったことを告げ、手続きするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。ありがとうございます安心して取引が出来そうです。
ローンの契約書の裏に所有者がどうのこうの・・・というのが書いてあるのを見たので気になりました。ありがとうございます。

一部の古い慣習を引きずっているバイク屋のなかには、

売ったバイクの所有者登録をバイク屋名義のままにして
客離れを防いでいる店もあるようですが、
レッドバロンのような大型店はそういうことはないでしょう。
最近はよほどおかしな店でないかぎり、ローン中でも所有権は持ち主にします。
    • 0

それははじめて聞きました。

特にそのような事はないですが
    • 0

ローンが終わった瞬間からバイクはあなたの物です。

法にふれない事なら何をしても自由です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます