プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来年1月末の第19回社会福祉士と第9回PSWの国試を受ける者です。
先日模試を3回(社福2回、P1回)受けました。
結果、恥ずかしながら合格するには、
共通科目と専門科目でそれぞれ各20点(計40点)ずつ
アップさせなくてはならないことがわかりました。
社会福祉の大学に通ってはいるものの、
今年は実習中心で現在はほとんど初学に近い状態です。。。
そこでこれからの勉強法として、次を考えています。
まず、模試を見直して自分のできていない所や弱点をチェックして
必携社会福祉士(みずきの会)or社会福祉士ワークブック(中央法規)に書き込む。
そして、次の(1)と(2)を考えているのですが、
どちらがより効率的で確実な勉強法でしょうか?
(1)国試まで過去問(過去3回分ほど)を繰り返し解けるまで取り組む。
(2)国試まで模試を完全にできるまで取り組む。
みなさんのアドバイスをお願いします!
また、おすすめの参考書や勉強法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

18回社会福祉士国家試験合格者です。


私の卒業した大学は10~12月に、国家試験対策を6限目(18~19時半)に週3回ほど行っていました。また、3年次編入生だったので、4年の夏に社会福祉士の実習に行きましたし、4年になっても卒業には必要でないが、国試に必要な科目はもぐりで授業を受けていました。

18回試験を受験して感じたことは、介護概論・医学一般・心理学概論など、法律が絡んでこない分野は(1)の方法がよいかと思います。法改正が頻繁に行われる科目より取りやすいので確実にマスターしてください。一方、法改正が頻繁な科目は(2)の方がいいと思います。過去問で基礎力をつけるのは重要ですが、19回もおそらく新しい問題が出題される可能性が高く、新しい傾向を踏まえて作られている予想問題・模擬試験問題の方がよいと思います。

時間が許す限り、授業にもぐってでも新しい傾向を掴んでおくことは大切だと思います。特に私のような編入生と違って、1年次から大学に在籍されている学生さんの場合、昔習ったことと今と違っていることも多々あると思います。編入生の場合は3~4年で集中的に単位を取得するので却ってよかったと思っています(当時は大変だったけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vvv-vvさん、ご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
vvv-vvさんの熱意に感銘を受けました!
4年次に実習があったにも関わらず、
国家試験科目の授業に出ていらしたというその姿勢を見習いたいです!
自分も大学で開講されている対策講座に、
これからも参加して実力をあげていきたいと思いました。

法改正が頻繁にある科目は、
予想問題や模試を有効に使えばいいんですね。
確かに過去問ではカバー仕切れないですもんね・・・
特に今年は自立支援法や介護保険法等の法律改正があったので、
気をつけたいです。

お礼日時:2006/12/08 22:53

私は介護の仕事の傍らの勉強で、受験資格取得しました。


面接授業では、過去問5年分になりますが、出版社が、kumiと福祉教育カレッジそれぞれの国試対策(共通科目・専門科目)を勧めていましたので、
2冊を比較して、福祉カレッジの方を活用しています。
応用問題として、日本社会福祉士会の「社会福祉士国家試験模擬問題集」のその時受験の年度版を使っている人が多いみたいですね。
参考程度ですので、私は、3年分の過去問で十分かと思っています。
5年は少し量が多いですね。問題も重複していますし…。
精神と社福の両方受験されるとのこと、学ぶ量が多いですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinkyouさん、お返事ありがとうございました!
お仕事と資格の勉強を両立されていたんですか!
すごく励みになります!
福祉教育カレッジという参考書があるんですね。
自分の学校ではkumi出版の方を使っている人が多いようです。
早速比較してみて、活用してみたいと思います!
確かにこれから5年分解くよりは、3年分をしっかりこなす方が
得点アップに確実につながりそうです!
そして、日本社会福祉士会の社会福祉士国家試験模擬問題集に
少しでも解けるように基礎をしっかり身につけられるよう
頑張ります!

お礼日時:2006/12/09 22:05

来年受験者です。

再挑戦です。
基本的には、過去問を中心に勉強が良いと、どの科目の講師もいっていました。
ベースは過去問ですが、情報は常に新しいものを仕入れて勉強する方法がいいかと思います。
過去問を基礎に、模擬試験は発展問題として取り組まれるとよいのではないでしょうか。
模擬試験は、出題範囲のごく一部の範囲の出題ですから、ある程度の出題範囲をカバーしようと思うと過去問になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinkyouさん、ご回答ありがとうございます!!
sinkyouさんも来年受験なんですね!
今年はノロウィルスが大流行しているそうなので、
健康に気をつけてお互い頑張りましょう!!

>模擬試験は、出題範囲のごく一部の範囲の出題ですから、
>ある程度の出題範囲をカバーしようと思うと過去問になります。
 
確かに模擬試験だと内容的に、
勉強するには足りないかもしれませんよね。
模試の内容がそっくりそのまま出ればいいんだろうけど、
あくまでも、実力試しや自立支援法や介護保険法の対策として
取り組むのがいいのかも知れませんね。
過去問を中心に勉強するのがいいのではと考えるようになりました。
教材は、社会福祉士ワークブック(中央法規)と
解説が一番詳しく書かれているという中央法規の過去問3年分位を
考えています!
その他にみなさんが使っている(使っていた)教材があれば、
参考までもよろしければ教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!