アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブウーハー(アンプ内蔵)を自分でつけようと思っていますが、電源はオーディオ裏からで問題ないでしょうか?
サブウーハーはパイオニアのTS-WX11A(最大出力150W)です。
車種はスイフトです。

A 回答 (5件)

サブウーファーの電源は常時電源とアクセサリ電源の両方に繋ぐのが普通ですが、今回は常時電源のほうですよね?


メーカー純正の配線キットを見ると、アクセサリ電源用はギボシ端子になってますが、常時電源用の先端はコの字型になっていると思います。
これが意図するのは、配線につなぐのではなく、電源(バッテリー)に直接繋ぐことを推奨しているからです。
説明書もそうなっていると思います。
トランクからオーディオ裏まで配線を引っ張るのは面倒ですが、皆さんが言っているように、オーディオ裏の配線は既にヒューズを通っているので、容量が足りないと思われます。
(ちなみに、サブウーファーの常時電源用配線には最初から管ヒューズが装着されていると思います)
面倒ですが、頑張って装着してください(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 16:18

バッテリーから直接電源とるほうが無難かと思われます。

ただ、室内に線を引き込むのに苦労しました・・・。
    • good
    • 0

どれくらいの音量で使用するかにもよりますが150Wまで出してしまうと10A以上の電流が流れますのでオーディオのヒューズが10Aなら確実に切れます。


15Aだとしてもオーディオの消費電力とあわせると危険ですね。
小さな音量で使う分には問題ないと思いますが最善策はバッテリーから直接とることだと思います。
    • good
    • 0

問題はないですが 音質が変わります


バッテリーから少し多めに 電源を取るとボリュームが大きくなります
デッキの裏の電源は すでにヒューズ通って来ているので汎用性は
乏しいですので 最大150Wなら (12V×10A=120W)か(12V×15A=180W)
ですが オススメは 180W ですねっ
電源に余裕があるほうが低い音が出ますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 16:18

オーディオ裏からで問題ないと思いますが、ナビなど消費電力の大きい電装品を取り付けているようでしたらバッテリーから直接配線するキットを使って配線した方が電圧が安定するので良いかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!