アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この辺りの住環境(日当たり、治安、病院、スーパー、薬局、ビデオショップ、クリーニング点、図書館等)について、実際に住まれている方の意見をお聞きしたいです。
 また、特に、治安について、ビジネス街だから、夜は人手が少なくなるということをよく聞きます。人手が少なくなる→治安が悪いという図式は、この地域でも成り立ちますか?

A 回答 (2件)

>実際に住まれている方の意見をお聞きしたいです。

こんな限られた範囲で「実際に住んでいる人」などという指定は慎むべきでしょう。あなたは今何県何市の何処其処何丁目に住んでいますが、などとネットの上で公開できますか?回答が欲しいなら「ご存知の方は」ぐらいに留めておくのが無難です。

さて、磯上通にあるオフィスにしばらく勤務したことがある経験からお話します。

日当たり→(基本的に住むのはマンション系しかないのでその前提で話しますが)今はまだそんなに悪くないと思います。南側に向けて下っているのと、その方向に高い建物が比較的少ないからです。ただし、最近は近辺でマンションやビジネスホテルなどの建設が続いたため、場所によっては気になるところがあるかもしれませんが、こればかりはケースバイケースです。

治安→夜は人通りは確かに少ないですがそんなに悪くないと思います。出歩くような場所もありませんし、大きな通りからすぐの場所が殆どだからです。遅い時間に出歩けば何処でも危険ということで。

病院→神戸海岸病院があります。個々の医院も若干。歯科には困らないと思いますが内科系はちょっと?という印象です。ポートライナーに乗れば市民病院も割と近いです。

スーパー→北に上がった、三宮駅東すぐのダイエーが一番便利だと思います。薬局もこのあたりなら多く見かけるでしょう。また、レンタルビデオやクリーニング等もこのあたりで済ますことができると思います。磯上通近辺にはあまり無いです。

図書館等→ダイエーの東側にある区役所に併設の区立図書館が一番近いです。もっと大きなところでは、三宮まで出れば地下鉄で2駅(大倉山)まで行けば、神戸市立図書館があります。

ちょっと歩けば三宮の繁華街なのでそちらで大体まかなえることと、マンションよりもオフィスや雑居ビル中心なので磯上近辺で生活に関する施設はそれほど多くないというのが現状です(おしゃれなカフェやショップはぼちぼちみかけます)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
 、

1年ぐらい前に1年ほど磯上通りの餃子の王将の斜め前のアパートに住んでいました。

治安については何かあったというわけでもないですね、
ただあまりに人がいなくて不安になります。男の私でも、夜は駅から早足で帰りました。

日当たり:私のいたところは良かった。
病院:海岸病院(古い感じだが)とか、ポーアイの市民病院
スーパー:あまり近くにないのでダイエーなど。あとはディスカウントショップ有り。
薬局:ディスカウントショップの中にある。
ビデオショップ:センター街のせいでんにあるTSUTAYA
クリーニング点:ダイエーまで行く。
図書館:中央区役所にあるがしょぼい。
おすすめ:福祉センターにジム有り。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な質問ありがとうございました。参考にさせていただきます。