プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロアレディ・ラウンジレディのバイトについての質問です。
今度初めて面接へ行きます。そういう種類の店へ入ったことがないので実際どのような職種なのかわかりません。


バイトの面接の持ち物は身分証明書のみと言われ、体験バイトをする場合は、~と靴かサンダルと~??とハンカチ、と電話で言われました。~の部分が聞き慣れない語でよくわかりませんでした。(泣)
どんな服を着ていくべきでしょうか?私の普段着は、清楚で特に時代の流行に合わせていないオーソドックスなスタイルです。基礎化粧はしていますが、あまり化粧が得意ではありません。ボディシェイプには自信があります。

ドレス?をもっていくのならセクシーな服?
靴って??
ハンカチはどんなハンカチ?
面接で問われること、求められることって?
体験入店で何か必要なものは?
体験入店では、未経験者の私でも即できることなんでしょうか?
化粧が薄くて下手なタイプって落とされますか?
バイトしている女性ってどういう人が多いんだろ?職種、性格、顔、雰囲気とか。

バイトの面接での体験談、真面目系な人でこの種のバイトをトライしたことがある人の体験談、店に行ったことのある人からの視点での考え、教えてください。


私はどちらかというと真面目で普段は専門学校での勉強に打ち込んでいます。平日毎日と土曜日も授業があるのでなかなかバイトができません。学校が毎日18時に終わるので、夜をバイトにあてたいと思ってます。

A 回答 (3件)

まず、どういった所にある店なのかでなにもかもがかわってきます。


靴にしても服にしてもそこのスタッフ、諸先輩方、客層すべてです。
有名繁華街?近所のさびれた店?有名でないにしろ結構な繁華街?
そして店の規模。これらがわからないとはっきりしたことがいえないんですが
とりあえず体験ということなので少し明るい服で行くことをオススメします。
でも派手だったりセクシー系もNG!スカートがいいんですがミニは駄目!
先輩方に最初から目をつけられてしまいがちです。
化粧も然りです、派手すぎず地味すぎず昼のメイクよりは少し濃いめで。
靴は必ずヒールのあるものを!
高くなくていいですから最低3cmは欲しいかな?
体験入店って即できることか?
はい、できます。客の横に座ってニコニコ笑えればそれで結構です。

真面目そうな方みたいなのでひとつだけアドバイス。
見知らぬ男に何言われてもニコニコして、少々触られることぐらいも覚悟して
頭にくること言われても笑ってはぐらかすぐらいの根性がないなら
止めといたほうがいいよ。
手っ取り早くお金になるバイトだけど根性いるよ。
チャラチャラしてるように見えるけどみんな気合はいってるからね。
お金になんないけど、他にも夜のバイトはあると思うんだけど・・。
酔っ払い相手の仕事って事、もいっかいよく考えた方がいいよ。
そんだけの勉強家さんならやめた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。とてもためになります。
服装が難しいです。
てっきり派手なもの、セクシーなものがいいのかと思って探していました。良い靴もありません(>・<)あちゃ・・普段は歩きやすさを重視した靴買っていますから。
何を言われてもにこにこはできそうなのですが、話し方や相づちの仕方が体験でできるかしら?
勉強家なのですが、専門学校、学費や経費に月々20万以上かかるので、若い今しかできないし、思い切ってやりたいです。

お礼日時:2006/12/10 01:50

あなたが聞き漏らした言葉は ライターじゃないですか? あと筆記用具とか?


服装はあなたが清楚を売りにしたいのであれば、それでいいかもしれません。不安なら、服屋の店員さんに ラウンジで働く用の服を探している と 告げれば、いいアドバイスをくれるかもしれません。
化粧も清楚で売りたければ、それでいいかもしれません。たとえ派手系の店だとしても、店側からすると一人くらい清楚な人がほしいと思うかもしれません
靴、ハンカチは、むこうが特に指定してなかったら、体験だからお持ちのでいいのではないでしょうか?
面接で問われることは時間帯とか でしょうか?体験で必要な事はあなた自身よく店を観察することでしょうか。
未経験のあなたに即できること。。。とりあえずニコニコ笑って人の話を聞き、初心者であるという初々しさを売りにしてください
化粧が薄くても落とされることはないと思います。客は必ずしも厚化粧を望んでいません。
バイトしている人は本当にいろいろです。その仕事一本で生活してる人もいれば、昼の仕事とかけもちしてる人、何か目標があって金をためている人、遊ぶ金欲しさだけの人、借金地獄、金の亡者、女優の卵、いろいろです
この仕事の魅力は時給ですよね?初めはお金をためるためと始めたつもりが、お金が入ると、やれアクセサリーだ、服だ、自分へのごほうびだ、といろいろ使ってしまいがちです。そして本来の目的を忘れ派手に変貌していく人もいれば、コツコツ貯める賢い人もいます。でもそんな方は変貌しないので人目で分かります
本当にいろんな人がいる世界です いい意味でも悪い意味でもあなたが今までの人生で出会ったことがない人に会うこともあります
いろいろな店を転々としている女性、男性客がいます 貴重品の管理にはご注意を。 それでは 幸運を祈ります では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ライター用意して行きます。ライターでたばこに火をつけた経験がないのですが大丈夫かな。なんとなく安心しました。体験入店さえ私にさせてもらえるかどうかも実のところ不安。この仕事の魅力は確かにお金です。社交が上手くなるのならそれはそれでいいのではなかろうかとも思います。私は派手に変貌していくことはないと自信もって自覚しています。その前にそこで働けるかもわからないですからね。

お礼日時:2006/12/10 19:43

もう体験入店は行かれましたか?



靴が「サンダルでも可」みたいなので、キャバクラみたいなところかなと思ったのですが・・・
ちょっと大人向けの店なら、最低バックストラップ付きでヒールは何cm以上とか指定されちゃうと思います。指定がなかったら、とりあえずぺったんこ以外の、ある程度足がきれいに見える靴なら大丈夫だと思います。

夜のお店って、バイト希望の女の子も多いですが、辞めていく子もすごく多いので面接で問われる所って「どれくらい出勤できるのか?金・土など(お店が忙しい時)も出られるのか?」とか中心じゃないかと思うんですが。

体験入店で絶対必要なものって自分の服や靴くらいだと思います。
名詞を書くために筆記用具、タバコの火を点けるためにライターは考えられますが、体験ならそれくらい貸してもらえると思うし。
ハンカチはお客さんのグラスが汗をかいたときに拭いてあげるものだと
思うので、ご自分用と計2枚あるといいですよ。自分用は、お客さんの
隣に座った時スカートが上がって足が見えすぎないように膝に置くと
いいですよ。

体験は誰でもできます。言ってしまえば、お酒作ってタバコに火でも
つけてお話しするだけなので。
最初はタバコに気づけなかったりお酒を作るタイミングに戸惑うかと
思いますが、それはやると決めてから慣れてゆけばいいですし・・・

化粧はお店側から見て明らかに改善の余地アリなら、言ってもらえると
思います。私が働いていたお店も、「それはちょっとどうよ」という
メイクの人はもちろん、「問題はないんだけど、こうしたらもっとかわいいのに」なんて人にもボーイさんはアドバイスしてました。
彼らはメイクとかすごく詳しかったです(笑)。

同僚の女性はそれはやっぱり、派手で華やかで、明るいタイプが圧倒的に多いですが、静かなタイプの人もいますし決して美人でない人もたくさんいます。お店は、「いろんな種類の子」が欲しいのです。
どんな子がウケるかって、本当にわかりませんから。

私も、医療従事者になるために専門学校に通いながらバイトしました。
学費と生活費をなるべく短時間で稼ぎたかったからです。
勉強や実習が本当に大変だったので、夜のバイトはあくまでも「お金を
稼ぐ手段!」と割り切っていました。

お金を「貯める」ことが目的だったら、バイトの洋服やアクセサリーはお金をかけちゃ元もこもないですよ!薄暗いので、安物で充分です。
高いドレスで身を包むのは、お客さんのためではなく同僚の女の子に
差を付けたい、アピールしたい子ばかりです。

私は自分の頑張り次第でどんどんお給料が上がるのが面白くて、
卒業してからもずっと続けてました。ecologistさんはかしこい女性だとお見受けしましたので、自分を見失うことなくできると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。回答有り難うございました。
体験入店さへもさせてくれない状況になり、凹んでこのページを開けられませんでした。見た目も真面目で大人しそうなのでムリなんでしょうか。けど絶対やってみたいです。売春するわけではないですし、この種のバイトで学ぶことも多いと思います。
kanako_151さんとは境遇が似ているのでとても参考になりました。
今回は初めての体験でとまどったと思いますが、新しいラウンジに挑戦したいと思います。

お礼日時:2006/12/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!