アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城県神栖市の中学3年生です。
高校受験で成田高校か佐原高校かで悩んでいます。

実は兄が佐原高校に通っていますが、放任主義のため、
自分でやる気がない人には向いていないといっています。
そこで通学に1時間以上かかりますが、成田高校を考えています。

どなたか成田高校の指導方法を教えてください。
特に特進クラスの様子について知りたいです。
また成田高校だと予備校に通わなくても済むのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

参考に・・・成績がよければ予備校に通う必要はありません。



http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/bbs1/03884887 …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
掲示板は大変参考になりました。

掲示板の中で「みんな授業聞かずに予備校で勉強してるし、
先生もいい加減な授業してる」が気になります。

佐原高校は英語の単語の試験などもなく、
自分でやらなければそれで済んでしまうみたいです。

成田高校はどうなのでしょうか?
大学受験への指導が気になります。

補足日時:2006/12/10 13:42
    • good
    • 1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



佐原高校に入れる力量があるんであらば、通うことを考えるのだったら、思い切って寮に入ったらいいんじゃないですか?しかも私立成田高校(通称:成付)よりももっと進学実績がいい高校が茨城県にはありますよ、『江戸川学園取手高校(通称:江戸取)』が。江戸取どうですか?考えてもらえませんか?

成付だとやっぱ予備校必要ですよ。ただ、佐原・銚子・鹿島・成田辺りにいい予備校って無いんですよねぇ…私の生徒の佐原高校生や成付生は特急で千葉市の予備校まで通っている子がザラに居ますよ。

でも成付もいい学校です、少なくとも佐高・鉾一・お山(市立銚子)よりは全然いいです。現役難関合格率がいい学校ですからねぇ。でも江戸取にはかないませんがね。江戸取の寮生の場合は特に不要です。寮監に教えてもらえるんですから。

この回答への補足

コメント有難うございました。
寮での一人暮らしは自信がないので自宅から通える高校を探しています。

やはり、佐原高校より成田高校の方がよいのでしょうか?
指導方法に何か違いがあるのでしょうか?
具体的に分かりましたら教えてください。
でも予備校が必要なら、ちょっと考えてしまいます。

あと特進クラスの進学実績も分かれば教えてください。

補足日時:2006/12/10 19:31
    • good
    • 0

ただ、成付は特に陸上部や○○道部(例:剣道・柔道など)には入ってはいけません。

全国レベルなので。

特に陸上はハンマー投げ金メダリストの室伏選手の母校ですから、勉強どころではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
成田高校の場合、通学に時間がかかるため、部活は無理だと思っています。

お礼日時:2006/12/10 20:12

成高(ちなみに成付は成田高校付属中学校の事です)の、今の特進はE~HクラスでEが一般受験入学成績上位者、Fが特進単願受験者、G・Hが成付からの内部進学成績上位者です。


公立も受験するのなら、合格者の中でも上位に入らないとEは無理です。単願ならFクラスですね。
確かにE~Hの生徒のほうが、上位の大学合格が多いですが、国公立に限ってはその中でも成付からの内部進学者(GH)の方が、若干多いそうですよ。

この回答への補足

具体的なコメント有難うございました。

今、一番悩んでいるは、成田高校を特進単願にするか一般受験にするかです。
もし特進単願で合格してしまうと、絶対に行かなければなりませんよね。
知りたかったのは、佐原高校より30分近く余分に時間をかけて通う価値があるどうかです。

あと偏差値が、成田高校が66、佐原高校が62となっていますが、
上位の大学進学実績にそれほど大きな差がないのも気にかかります。

兄によると、佐原高校は成田高校を落ちた人がかなりいると聞いていますが・・・。

補足日時:2006/12/11 06:52
    • good
    • 2

成付はへんな学校で、学校名簿に「成田中学附属高校」となっているんで、だから成付なんですよ。



普通は中学と高校が前後逆なんですがね。昔からの慣わしなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味あるコメント有難うございました。
gwkaakunさんは成田高校の学校名簿まで持っているとは凄いですね。

お礼日時:2006/12/11 06:59

成田高校に学校名簿などあるのですか?


それは教職員・生徒名が掲載されているものでしょうか?
そのような名簿は無いはずですが・・・。
教職員用でしたらわかりませんが・・・・。

成田中学付属高校、今はそのように言う方もいないです・・・。
HPも成田高等学校となっておりますし・・・・。

違っていたらすみません。

この回答への補足

私も気になったので調べてみました。
手元にある学校案内も「学校法人 成田山教育財団 成田高等学校」となっていました。

ところで本当に成田周辺にもよい予備校がないのでしょうか?
確かに佐原の近くにはないそうで、gwkaakunさんのコメントに
あるように千葉まで通っている人がいると聞きました。

補足日時:2006/12/11 21:46
    • good
    • 0

成田に大手予備校は現時点ではないと思います。


代ゼミのサテライン?があったような・・・・。
成田高校には、希望者には大手予備校のサテライト講座があったと思います。

千葉の予備校の他、津田沼・柏などの予備校に通う生徒さんもいるようですよ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成田によい予備校があれば、学校の帰りに行くことができると期待したのですが・・・。
通学時間に加え、学費のこともあるので、佐原を第一志望にすることにしました。

いろいろと教えて下さいまして、有難うございました。

お礼日時:2006/12/12 21:53

私は佐原高校に在学中のものです。


佐原高校を第一志望にすると聞いて安心しました。
佐原高校は決して放任主義ではありません。熱心過ぎて困るくらいです(笑)
まず、田舎にあるせいか予備校に通わなくてもいいように進学補習が朝や放課後や休日に開いてくれます。だからみんな授業聞かずに予備校で勉強してるっていうのは大きな間違いです。予備校に行くと頭がよくなるわけでもないと思います。最終的には自分でやることが大事だと思います。
人それぞれですが、佐高の頭のいい人は予備校に行かず進学補習+Z会などをやっている人が多いです。
また英単テストはあります。テストの出来は悪いと追試が待っています。

佐原高校は成田高校よりも私立大学には多少弱いと思いますが国公立大学には強いと思います。
佐高は行事などすごい盛り上がりとてもいい高校ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

佐原高校のよい話もいろいろと聞いています。
合格できるよう一生懸命、頑張りたいと思います。
私の場合、より厳しい指導の学校の方がよいと言われたので
成田高校の様子を知りたいと思い質問しました。

お礼日時:2007/01/11 22:41

私は佐倉市在住の成付生の3年生です。


以前は小見川(現在の香取市)に住んでいました。
最初は、成田はすごく遠い意と思っていましたが、慣れるとそんなに遠くありません。神栖市から通っている先輩もいますよ!!

成田は勉強だけでなく、とてものびのびとしたよい学校です。
何事にも一生懸命励んでいます。

特進クラスについては、来年からシステムが変わります。
A~C組までか一般クラス
D組が一般入試選抜クラス
E組が推薦入試クラス
F・G組が付属中持ち上がりクラス
H組が付属中選抜クラス
です。

ちなみにD~H組が週3回7時間授業です。

成田高校の先生方は、予備校や塾に通う必要は無いと言っています。
わからないことがあったら、職員室に行けば先生が丁寧に教えてくれますし、希望者は河合塾のサテライトか放課後の特別授業受けられます。
実際、予備校に通わなくても現役で東大に合格した人もいます。

部活に入ったとしてもテスト1週間前は部活は活動停止です。

この回答への補足

コメント有難うございます。私と同級生になりますね。
中学(もしかして小学生?)の時から、小見川から成田まで通うって凄いです。
ちなみに朝は小見川駅を何時の電車に乗るとよいのですか?
あと、どうして成附を選んだのですか?よければ理由を聞かせてください。

補足日時:2007/01/20 18:51
    • good
    • 3

下の質問の答えです。



私が成付に行こうと思ったのは、電車の乗換えが無いのと、学校の雰囲気です。
私の場合、清真学園と成付どちらに行こうかと迷いました。
親には、電車の乗換えが無いから成田にしなさいと言われました。
友達は、親との相談で清真学園にすると言っていました。
だから、とても迷いましたが、文化祭に行ってみて、どちらの学校が自分に合っているかを決めました。
塾からも、学校からも知っている人が誰もいなかったけれど、「成付に行こう。」と思える文化祭でした。
清真学園に通っている友達に、清真学園のことをきいたりしても、自分の判断は間違いではなかったと思います。

小見川から電車に乗るときは6時50分ぐらいの電車で通っていました。成田に着くのは7時40分ぐらいです。

ここで、ちょっと無駄話ですが、最近よくテレビに出ている有名人も小見川から通っています。

参考になったでしょうか?
来年、成高で会えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
実は学習塾の先生からは、通うのが苦にならなければ
成田高校の方がよいと言われています。
これで迷いがなくなりました。

お礼日時:2007/01/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!