アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。

※買ったと聞いた日付けから5日経っています。
(匂いはふつうの魚の臭みだと思います)
※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。

正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

A 回答 (3件)

サンマの干物は、冷蔵保存よりも冷凍保存に向いています。

冷凍保存期間については、例えば下記の参考URLの「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の「魚介類」欄の「干物」をご参照頂きますと、目安として3週間とされています。
そして、「ホームフリージング講座」の(2)「お魚」をクリックして頂き「おいしさ保存のコツ」欄の「干物」をご参照頂きますと、そこに記されていますように、冷凍保存袋(必ずしも「サランラップ」や「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に入れて、空気をストロー等で抜いてから冷凍保存されると、鮮度・風味が長持ちします。
また、冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのに、ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。
このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋をお使いの場合には、ジッパー付保存袋の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索して頂き、ご検討してみてください。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見ました。
とてもわかりやすいですね! 他にも訳に立ちそうです♪

詳しい説明をしていただき、どうもありがとうございました。

冷蔵庫でかまいません。

冷暗所に保存ですから。

賞味期限は7日くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問をしたあと、とりあえず冷凍しておきました。
賞味期限は案外短いんですね。
ギリギリでした(汗)

どうもありがとうございました!

冷凍です。

冷凍用の密閉袋に入れてですが、ちょっと日にちが経ってますね。1枚だけ焼いて食べてみてから決めてはどうですか。一夜干しは干物の中でも保存用というより、(アミノ酸を増して)より美味しく食べる為の技です。日持ちはしません。
    • 0
この回答へのお礼

>一夜干しは干物の中でも保存用というより、(アミノ酸を増して)より美味しく食べる為の技です

それは知りませんでした!

とりあえず昨日ラップに包んで冷凍しておきました。
1枚だけ焼いてみます。

ありがとうございました。