プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ決定したわけではないのですが、13日に車で八王子まで行かなくてはなりません。私の家は埼玉で、高速を使おうと思います。新郷というところから乗って、八王子で降りればいいという事だけわかってます。
八王子には、9時から21時のあいだに着けばいいので、渋滞を避けるには何時に出ればいいでしょうか。平日のお昼って混みますか?
八王子には2~3時間いる予定です。
免許をとって4年くらいになりますが、休みの日に近くに出かけるときに運転するくらいで、首都高は2回しか乗ったことないです。すごく怖かったのを覚えてます。正直運転は苦手です・・。だからなるべく空いてるときに余裕をもって運転したいんです。ルートとかはしっかり調べていくつもりです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

新郷から、どういうルートで八王子に行こうとしてるか分かりませんが、首都高は不慣れな人には難しく怖いかもしれません。
合流も多く強引に割り込んでくる人も多いし・・・

都心を抜けて中央高速で八王子ICへ行こうとしてるなら、別ルートの方が良いと思います。
新郷から都心とは逆の方向の川口へ向かい東京外環で大泉経由で関越自動車道へ。鶴ヶ島JCTで圏央道へ行き現在終点の「あきるのIC」で降りると八王子は目の前ですし、この方が精神的に運転が楽ではないかと思います。帰りはその逆で帰ってきても良いですし、八王子から国道16号線を走ってくれば岩槻まで出てくるので、東北道⇒首都高川口線⇒新郷というパターンでも行けます(時間が掛かりますが・・・)

ただ平日はどの時間帯も首都高・東京外環は混雑してますので、極力首都高速を走らずに済む高速道路を利用した方が良いでしょう。
因みに、仕事で首都高川口ICから都心の箱崎まで行くことがあるのですが、朝8時までに必ず着きたいので川口を絶対に6:30までには通過しないと間に合いません。そのぐらい朝の首都高は混雑しますので動くなら通勤時間を避けた方が良いかも。

質問の答えになってませんが、参考で・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
仰る通り、都心をぬけて4号線から中央高速でいくつもりでした!
別ルートは考えてなかったです。
調べてみたら、gondesuさんのいうルートの方がなんとかいけそうな感じなので、それでいきたいと思います。本当にありがとうございました☆

首都高速が込むのは、日によって利用台数が多い日(俗に「ゴトウビ」っていいますが、5と10の付く日)である場合です。

ですから13日は、比較的楽かとは思います。

ただし、ひとたび事故が起こると、どの路線も渋滞必至です。これはその日の運しだい、といえます。

新郷ですと川口線を上ってきて、江北ジャンクションで葛西方面(湾岸線からレインボーブリッジを渡って、浜崎橋から環状線に入って三宅坂から4号新宿線へ)にいくか、池袋方面(板橋から竹橋経由、環状線三宅坂から新宿線へ)に行くかの選択が大事です。付近に案内板が表示されますので、渋滞表示のないほう(少ない方)に行くことです。

葛西方面を回ると、距離的には随分遠回りになりますが、時間にしてみると結果的に早い、ということもあります。

午後早めの時間帯(4時以降は込みますよ)がお奨めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても丁寧な説明でわかりやすいです。
池袋方面から行こうと思ってました。
でも葛西のほうは走ったことがあるので、どうせなら知ってる道を走ろうかな・・。急いで行くわけではないので。
いろんな行き方があるんですね、質問してよかったです。
ありがとうございました☆

新郷から首都高経由で八王子に出ると平日のどの時間帯でも多少の渋滞はあると思います。

時間帯によっては相当かかると思います。
自分でしたら多少料金はかかりますが、外環→関越→圏央道であきるのに出るのが時間は読みやすいと思います。八王子市内で多少混雑が予想されますが、高速は朝の大泉以外はすいすいいけます。
八王子に住んでいる方と浦和でたまに会うのですが上記のルートを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。
首都高しか頭になかったです。外環の入り口が家のすぐそばにあるので、そのほうが全然楽かも・・!
外環は自分の運転ではないですが、よく走ります。空いてますもんねー
ありがとうございました!