プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回@niftyのADSLに申し込みました。
パソコンが古くデスクトップなのでLANポートを取り付けるように指示されました。
説明書を読んでパソコン本体のPCIスロットがロープロファイルPCI
スロットの場合スロットカバーを交換してくださいと書いてあるのですが何の事かさっぱりわかりません。
あの裏のカバーをはずすと書いてあってネジを見ただけでぞっとして後悔しています。
どうかよろしくお願いします。

FMV DESKPOWER ME4/535
Windows98 です。

A 回答 (3件)

LANしたいだけなら、あけなくても出来ます。


http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_s …
USB接続のLANケーブル(アダプタ)買えばいいです。PCI(ロープロファイル)のLANカードより高いこともが、ネジはずさなくていいです。安いの探せば安い。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+LAN+% …

お店に行って一番安いのでいいです。USB1.1、USB2.0対応ありますが
本体はUSB1.1なのでどちらでもつながります。無線LANじゃないので間違わないように

中古でもドライバはネットで入手できます。(型番わかれば調べられます)

Windows98SE(標準のOS)ですよね? せめてこれくらい新しくないと(^^)USBは扱いにくい。

この回答への補足

昨日の夜じっくり拝見して何となく意味するとこわかりました。
これなら後ろあけなくてすみそうですね。
どうも有難うございました。

補足日時:2006/12/12 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
全くパソコン用語は難しくてさっぱりです。
LANしたいだけならあけなくてもできると・・あけなくてすむという言葉が光り輝いて見えましたけど、恥かしながらLANしたいだけならの意味がわからないのです。
Windows98を新しくするのはお店に行って買えばいいのですね。
パソコンを新しく買い換えたら一番なのですが、このパソコンもあまり使ってなくてまだもったいないかなと。。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/12/11 21:28

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …
写真にある小さなパーツがLow Profile用のブラケットです。標準で付いているブラケットと交換して使用します。
ただお使いのPCはLow Profileを使うスリムケースではないので、買ったままの状態で増設すればOKです。
どうしても自分でやるのが嫌なら、店へPCを持って行って増設してもらっては?工賃は多少掛かるでしょうけど。やってみると簡単なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。引越しやその他で何とか後ろの接続もできるようになったので何とかなるかと思っていました。
何か取り付けるだけだと、まさか後ろあけるとは夢にも思いませんでした。
無料出張サポート断ってしまって。。後悔しています。
やってみると簡単ですか?その言葉を信じて頑張るしかないですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/11 21:43

ロープロファイルPCIとは、要するに小さい拡張カードだと思ってもらえればいいです。


デスクトップPCでも本体の小さいのがありますよね。そういうPCのために作られた規格です。
性能的・電気的には普通のPCIと全く一緒です。
実際にLANケーブルのモジュラージャックを差し込むところがついている銀色の板がありますよね。その部分が「スロットカバー」なんですが、ロープロファイルPCIの場合そこも小さいものが使われますので、必要があれば取り替えてくださいね、というだけのことです。
中学校の技術家庭科を普通にこなせた人なら誰にでもできることだと思いますよ。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/computer/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いて有難うございます。
技術家庭科を普通にこなせるかというところでつまずきそうです。
とりあえず頑張ってみるしかないですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!