プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から青森の田舎から東京の「半蔵門駅」にある会社へ通勤する事が決定しました。
東京のことは全くわからず、一人暮らしをしたこともありません。
まずは住む場所探しと思いました。
みなさんに質問したい点は………
(1)半蔵門駅に通勤が楽な駅。(座って通勤、乗り換えがない等)
 通勤時間は大体1時間以内と考えています。
(2)物価が安い場所。1年目、家賃は払えても6万5千円くらいです;
上の2点です。
どんな些細な事でも構いません。みなさんの意見を聞かせてください^^よろしくお願いします☆

A 回答 (12件中1~10件)

東京都下の西武池袋線沿線より通勤しているものです。



私は毎日清瀬という駅まで電車で行き、そこで始発電車を待って座って通勤しています。
清瀬駅は有楽町線の始発駅のため、始発を狙って並べば永田町まで確実に座って通勤できますよ。
毎日長蛇の列ですが慣れてしまえば気になりません。座れますし。
ただ、永田町まで約1時間と長時間通勤になります。
まあそれも寝てしまえば気になりません。
永田町から半蔵門までは半蔵門線でひと駅ですのでそれくらいは立って通勤でも良いのでは。

西武池袋線沿線はのどかで物価が安いところが多いですよ。
早起きして電車で寝る!と決めればいいところかもしれません。

ちなみに、始発で通いたい人のためのサイトを発見しました。
ご参考ください。

参考URL:http://www.shihatsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いおもしろいサイトですね。
家賃の相場まで載っていて。
生の声というのは本当に参考になります。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 18:35

中野に住んでいます。


中野からは、地下鉄東西線(中野→九段下→半蔵門を利用)、中央線各駅停車(中野→四ツ谷を利用)ともに、朝のラッシュ時は、約2本に1本は始発です。5分も待てば、次の始発に座れます。乗車時間は、どちらも20分程度です。確かに三鷹方面から来る電車は混んでいますが、中野始発の場合は、それほどではありません。
住居は、何人で住まれるのか分かりませんが、東中野~中野駅あたりは、いわゆる若手芸人が多く住んでいることで有名な所ですから、格安な物件も多いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1人暮らしワンルームと考えています。
格安物件ですか。情報ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:58

こんばんは。



以前、東急田園都市線二子新地駅から徒歩1分、駅の高架橋横のマンションに住んでおりました。

ワンルーム、ユニットバスで家賃は7万程。

乗り換え無しで25分程ですが、田園都市線(半蔵門線直結)は東京でも一、二位を混雑路線。
車内も込んでいますが、列車間隔も詰まり、電車が渋滞しているような路線。半蔵門まで速度が中々出せない路線です。

乗り換え無しで、通勤1時間圏内で、¥65,000レベルはちょっと厳しいかも・・・・・。
特に、東急線(東横線や田園都市線)沿線は家賃が高く、条件と照らし合わせると期待に沿える物件は見つかりにくいかと思います。

半蔵門の駅近くには、
○麹町(地下鉄有楽町線):徒歩5分~7分
○四ツ谷(JR等):徒歩10~15分
・・・・・があります。

まだ、麹町から1時間圏内などの他路線を当たった方が、
よい物件が見つけやすくなるのかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半蔵門の近くの駅から通うという考えは、みなさんに質問するまで思いつきませんでした。
とにかく1時間、家賃6万5千円。この条件で探していきたいと思います。
にしても東京は駅がいっぱいあるんですねえ;
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:56

去年ですが半蔵門駅まで通勤していた者です。


まず座って行ける駅としては田園都市線 長津田駅
中央林間が終点ですが、手前の長津田から始発急行が沢山出ています。
次の停車駅の青葉台ではもう満員で座れません。
物件が見つからなければ、一駅二駅ずらして、長津田まで移動→始発を待つという
作戦もあります。
物価はスーパーもあり高くは無いです。
家賃は65000円で余裕ですが、電車だけで60分位掛かるので駅まで歩く時間を
含めると1時間を越えます。

ちなみに私が住んでいたのは都営新宿線 一之江駅
都営新宿線の市ヶ谷駅から半蔵門駅まで7~8分で歩けるので歩いていました。
座れませんが、市ヶ谷まで25分位なので自宅を8時過ぎに出て9時出社間に合います。
物価は高いです。車等で遠くのディスカウントストアまで買出しに行ってました。
始発が本八幡なのでそこから乗れば座れると思います。
家賃は65000円で間に合います。
私が見つけたのは徒歩10分 2DKで70000円でした。

今は東横線 日吉駅に引越しています。
駅徒歩15分以上離れていますが2DKで家賃65000円です。
座れませんが物価は安く、半蔵門まで1時間で通勤できると思います。

座る・1時間・物価、どれかを削れば簡単に見つかると思います。
ただ、日吉駅以外は都会には程遠く”東京”というイメージはしないと思います(汗
Yahoo不動産で根気良く検索すれば掘り出し物件が見つかりますよ。
休日の行動パターンも考えて部屋探ししてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座るはあきらめようと思います^^;
スーパーと安い飲食店が多くあるとこだと助かりますね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:53

座るのは諦めて、立ってても我慢できる範囲で探すのはどうでしょう?


半蔵門線で、錦糸町駅、押上駅あたりだとワンルームで6万以下というのはありますよ。ただ駅から10分以上歩く可能性は高いですが。
新築とか広さとか日当たりとか問題にしなければ探せばあります。(私も探したので・・・)
もし↑のような条件にこだわりたいのであれば、もっと千葉寄りや埼玉寄りで探して地下鉄に乗り換える途中まで座るのもありかな。と思います。

知らない土地で住宅探しは本当に大変だと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤の時間よりも家にいる時間の方を大切にした方がいいですよね。
まずは千葉、埼玉あたりになりそうな気がします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:49

No2です。


都心勤務者の通勤圏内は100Kmを超えます。
西は三島辺り、東は那須塩原、北は安中榛名(全部新幹線駅)・・・
極端ですが、都内の有る程度以上の企業には本当に通勤している人を見ることが出来ます。下手な郊外より新幹線の方が楽な場合も有るので。
通勤時間は1時間越えがあたりまえ(僕は1時間半です)、車通勤はほとんど考えられない(都心部に駐車場無い、高い、時間が全く読めない・・・)
都心部に朝通勤してくる人間は100万人単位だそうで。
小さな県1~2つ分の人口が毎日移動しています。
電車でないと運びきれないです。

貴方の理想が「理想」で有ることがよく分かるでしょう。
東京西部はワンルーム8万とか平気で有る所です。
何を第一位にするかよく考えましょう。それに合わせるしか有りません。
なお、都内に通勤するために5時台からサラリーマンが乗っているのが都心近郊の電車路線です。6時台には電車の座席は埋まっているのが普通です。
    • good
    • 0

こんにちは


小田急線沿線の者です。
東京メトロ半蔵門線に乗り入れている東急田園都市線もちょくちょく利用する者でもあります。

まず半蔵門駅がどこにあるかご存知ですか?
半蔵門とは、元々は江戸城の門の1つ、つまりは皇居の入り口の1つです。
つまり千代田区、東京の都心のど真ん中です。住所から言えば、麹町や赤坂のそばですね。

こういうところに通勤するので、質問者の方の条件は全てクリアすることは不可能とお考え下さい。
何の条件を優先するかで、おすすめは変わってきますよ。

まず座って通勤を優先するのであれば、乗換えが無い、もしくは1時間以内はほぼ不可能です。
その逆もしかりです。

また家賃が6万5千円程度とすると、ワンルームマンション以上の物件を考えているのであれば
おそらく根気欲探さないと23区内はキツイかなと思います。
築年数が古い、交通の便が悪い(駅から遠い=人気がない)、
日当りが悪いなど条件が悪い物件であればあるかもしれません。

まあ、おおむね家賃を基準に考えると、通勤時間か乗り換えの利便性を犠牲にして
いっそのこと都内から離れるのが得策かと思います。

半蔵門駅であれば、地下鉄で1回の乗り換えくらいは許容範囲として探すしかないと考えます。
そうすると、隣の永田町駅で乗り換えられる東京メトロ有楽町線沿線・東京メトロ南北線沿線、
神保町駅で乗り換えられる都営地下鉄新宿線沿線あたりが現実的なおすすめかと思います。
九段下駅で乗り換えられる東京メトロ東西線がありますが、
この路線は私鉄では東京で最もラッシュが厳しい路線で有名なので、あえて外します。

とにかく東京都心への通勤は地方のようなゆったりとした通勤が出来るほど甘くないです。
車で10分とか15分で会社に着くような優雅な通勤はありえないとお考え下さい。

この回答への補足

ワンルームで探します。
やはり現実は厳しいですね;
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2006/12/13 18:42
    • good
    • 0

その条件では無理です。

特に半蔵門周辺が起点の場合、行きはともかく
帰りは確実に座れません。

半蔵門線の西側・東急田園都市線は、東京でも1,2を争う混雑路線
(ドア横に座っていると目の前30cmまで人が迫る)ですし、東側・
東武伊勢崎線は大きく迂回するために所要時間が余計に掛かるだけで
なく、こちらも北千住までは結構な混雑路線です。

おまけに、その家賃条件だと、駅から相当離れないと好条件の物件は
見つかりません。

・半蔵門ではなく麹町から歩く、ならば、東武東上線沿線がいいかも。
 ただし、こちらも行きはともかく(和光市が始発です)、帰りは
 無理ですね。
・往復どうしても座りたいなら、秋葉原からつくばエキスプレスの
 終点のつくば周辺で探す・・・とか。秋葉原-市ヶ谷なら大した
 距離じゃないです。

東京人は歩くのが苦手なので、数百メートルの距離でも別の駅を使おう
とします。地図をよく見て違う線区が近くにないか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは東京の電車事情を知ることからはじめる事にしました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:42

江戸川区船堀在住です。

(以前神奈川県在住)
都営新宿線は比較的空いています。(他の電車に比べ)
船堀からだと電車で21分です。
以前、神奈川県(登戸)に住んでいましたが、電車(小田急線)は非常に混んでいて、タックルして乗る状態で、かつ家賃も高かった。
ちなみに、同じ江戸川区でも葛西方面(東西線)、小岩方面(総武線)は混みます。
相場は、やはり西の方面が高い(東京世田谷、神奈川)です。
千葉方面、埼玉方面が家賃的には安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
住む場所って本当重要ですよね。
よく吟味したいと思います。
参考になりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 18:22

東武伊勢崎線沿線から都内に通勤する者です。



毎朝,春日部を6:15発の急行・中央林間行き(半蔵門線直通)に乗っていますが,この時点で空席はほとんどありません。せんげん台→越谷→草加と進むにつれてかなり混雑していきます。ただし,北千住でかなりの人が降りてしまうため,押上まではけっこう空いています(それでも座れる確立は低いでしょう)。

なお,通勤時間帯は最後尾が女性専用車両になるので,空いているからといって乗り込まないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時15分の電車で空席がないとは!!
私のような田舎ではその時間では座席に寝転がって寝てる人もいますよ;;

お礼日時:2006/12/13 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!