アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの男の子です。
小さい頃怪我をして、頭に一部毛がありません。
野球が大好きで中学で野球部に入りたいのですがその学校では坊主にしなければなりません。今は髪を伸ばして隠していますが、坊主にするとよくわかります。病院では成長が止まってから形成外科手術をするよういわれています。坊主にはしたくないけど、野球をあきらめきれないようです。何かいい方法はありませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問を読んで,すぐに思いついたのは,ヘアフォーライフやヘアコンタクトなどのような「切り貼り型ツーペ」です。

(「使い捨てカツラ」と言うかもしれません)
しかし,これを手放しでお勧めすることは出来ません。

というのは,まず,医療用接着剤でシートを頭皮に接着するため,どんなに長く使用していても3週間で取り替えなければなりません。(法的に決められていることですので,遵守しなければいけません)
また,途中で,何らかの理由から剥がれたり剥がしてしまった場合は,新しいシートを貼ることになります。
そのため,そのたび毎にコストが発生してしまうのです。
しかも,丸刈り(皆さんが「坊主」と間違って読んでいるヘアスタイルの正式名称です)でも何とか隠せる幅の傷はあるのですが,もし,それがかなわないとしますと,それなりの面積が必要になると考えられますので,1枚あたりの単価も高くなってしまうと考えなければならなくなります。
ヘアフォーライフ,ヘアコンタクト,いずれにしても,実際にいくらかかるかは調べようがありませんので,直接尋ねるしかありませんが,しかし,1年間で考えますと,おいそれと手が出るような金額ではないような気がします。

また,傷のある場所によっては,シートの段差が目立ってしまうこともあるそうでして,もし,前髪の生え際に傷がかかっているようでしたら,それが目立つかもしれません。
このことは,メーカーは否定していますが,実際に使用した人の話では,光線の具合によって目立ってしまうこともあるのだそうです。

ただ,切り貼り型ツーペの利点は,一応,長さの限度はあるものの,丸刈りにすることが可能だと言うことです。
他のカツラでも丸刈りにすることは出来ますが,カツラの髪の毛を植え付けている台のようなものが目立ってしまうものが多く,たいていの場合は丸刈りにすることを避けているようです。
その点,切り貼り型ツーペでしたら,シートの厚みが薄く出来ていますので,肌が透き通って見えることから,シートが目立ちにくくなっていますので,丸刈りにすることも出来るのです。(くどいようですが,限度はありますよ)
そのため,この質問を読んですぐに,切り貼り型ツーペを思い出したのですが・・・。

ちなみに,一応ですが,アデランスでは,医療用カツラを作っているとホームページなどで公言しています。
ですから,アデランスに限りませんが,医師を通じて,怪我や病気などで禿げてしまった部分用に医療用カツラを紹介してもらうという手もあるかもしれませんね。(全頭カツラはもちろん,部分用カツラもあるそうです)
ただし,丸刈りにするためだというと,断ってくるメーカーもあるかもしれませんので,それは覚悟していてください。

それと,丸刈りにするために使うバリカンの話ですが,用意しようと思えば,16mmまで用意出来ます。
まぁ,16mmといっても実際に16mmの長さにカットするというわけではありませんが,少なくとも15mm前後の長さにカットすることは出来るように思えます。(使う機会がほとんどない長さのため,刃を研ぐ機会も少なくなることから刃の厚みが摩耗することも少ないと考えられます)
もし,その長さで隠すことが出来るのであれば,少なくとも目立ちにくくなるのであれば,監督と要相談ですね。
ただ,このことで一番の問題になるのは,実は,申し訳ないのですが,16mmの刃を用意しているところがかなり少ないと言うことです。(ちなみに,私も持っていません)
また,一般には販売されていないと思われますし,もし,業務用の替え刃を購入しますと,一般に販売されているバリカンにはセット出来ませんから,それなりの金額がするバリカンを購入することになるかもしれません。(自宅で丸刈りにする場合ですが・・・)

とりあえず,他の皆さんが書かれていないこと(一部は書いてあるものと同じかもしれませんが)で思いつく限りのことを書いてみましたが,あまり,自信を持ってお勧め出来るものはありません。
ですから,次善の策程度に参考としてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく回答いただきましてありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。CMでは簡単そうに毛が生えているように見えますが、どうなのかな、と思っていましたのでとても参考になりました。なかなか経済的にもたいへんそうですね。

それってどれくらいの大きさなんですか?

大きかったら本人が気にするかもしれないですが・・・
怪我のしかたにいやな思い出とかあって人にどうしてもゆいたくないとか、特別な理由みたいなのがあったら野球部もあきらめたりとか、手術もかんがえればいいとおもいますが・・・。

わたしの弟も怪我で一部はげてますがそれは1cmぐらい毛がないです。怪我した理由もただ棒にぶら下がってておりただけで、それからずっと髪型を坊主にしてたりとかしてたけど、そんなに気にしてませんでしたよ!年に一回ぐらいここはげてんねんなあ~とかゆって鏡みてます。

まあ本人しだいなんぢゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通事故で傷は10センチ以上ありますので、たいへん目立ちます。
質問に書いたように、手術は成長が止まらないとできません。

中高年男性がはげた部分に人工的に毛を植えるような感じで増毛させているCMを見たことがあります(一種のかつらだと思います)。

怪我をした部分を人工的に増毛させたうえで、ほかの部分と一緒にカットしてもらうのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうCMは観たことがります。一度相談してみようと思います。

目立ちますよね。

人は、隠すから知りたがります。
別に悪いことをしてそうなったワケじゃないんですから、聞かれたら出来る範囲で詳しく話してあげたらどうですか?

隠すから変に疑ってしまい、間違った情報が伝わってしまいます。
最初は「それ、どうしたの??」って言われるでしょうね。
(言われるなら答えられるけど、言われずにジロジロと見られるかも)
けど理由を知ったら、相手も何も言わなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか会う人みんなに説明するわけにもいかず、心無い子もいて坊主にするのは勇気がいるようです。ただ、自分だけ長髪で野球をやりたいわけでも無いようです。

少し冷たい言い方になってしまいますが、坊主にするのが嫌で大好きな野球が諦められるぐらいの情熱であればあれば入部しない方が良いと思います。

例え顧問に相談しその子1人だけ例外を認められたとしても、部の先輩や同級生から非難を浴びるのは目に見えています。自分もずっと野球部に所属し野球が大好きなので、その子を応援したいのですが特例を認めてもらえても決してその子にはプラスにならないと思います。
日ハムの森本選手も病気で毛がありません(たしか眉毛も)。しかし、あれだけ明るく前向きに取り組み今の地位にいます。周りも最初はからかったり馬鹿にしたりするかもしれません。しかし、一時期のことでその子が真剣に取り組んでいる姿勢を見せれば必ず理解してくれると思います。
つらいかもしれませんが、是非がんばって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質門にうまく書けませんでしたが、もちろんハゲが無ければみんなと同じ様に坊主にしたいのです。
散々ハゲの事で今までもいじめられたようです。かなり大きな傷ですので、なにか隠せる方法があればいいなと思いました。
森本選手はすごく強い人間なんだと思います。あのように強い子になってほしいです。

精神論的ですが、同じような境遇でプロになった日本ハムファイターズの森本ひちょり選手がいます。

このようにがんばった人もいると教えてあげても良いのではないでしょうか。
 医学的や美容師的なところの回答でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森本ひちょり選手もそういう理由があったのですね。
伝えてみます。