アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバの設置場所の変更があり、以下のSolarisのネットワーク
関連の構成ファイルを変更しました。
/etc/hosts
/etc/netmasks
/etc/resolv.conf
/etc/nsswitch.conf
/etc/defaultrouter

設定完了後、SolarisおよびクライアントPC(Win)からpingを叩くと
繋がるのですが、クライアントPCからtelnetやftpで繋ごうとすると、
ネットワークエラーで接続に失敗してしまいます。
(但し、上記クライアントから他のunixマシンには、telnet接続できます)

情報が少なくて申し訳ありませんが、何か考えられる理由や、
確認方法などありましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

No3 です、遅くなってごめんなさい。

まず、
/etc/hosts
はネットワーク設定に関するファイルなのでTELNETやFTPなどサービス機能の設定には直接関係しないと思います。もしこれらの設定で通信出来ていたものが通信できなくなったとしたら、ネットワーク疎通そのものが出来ていない事になると思います。

最初の質問では、サーバの設置場所の変更があり(サーバのセグメントが変更になった)ネットワークパラメータを変更した。変更後、PCとサーバ間はpingによる疎通でネットワーク通信は確認したところ正常に通信できた。しかしTELNET、FTPはネットワークエラーとなり通信できない。でしたよね?

プロセスが正常に起動している事を確認できたらなら、確認試験としてPCをサーバと同じセグメント上において、ping、TELNET、FTPが出来るかをまず確認してみると良いと思います。
    • 0

こんにちは、ちょっと整理させて下さい。

問題となっているSolaris10から他のUnixへはTelnetやFTPができるようですが、他のUnixからSolaris10にTelnetできないと云う事ですね。

回答者1さんがおっしゃるようにデーモンが動いていないような気がします。
Solaris10はSMFでプロセスが管理されています。
#svcs -a |grep inet
#svcs -a |grep telnet
でそれぞれがonlineあるいはenableになっているか確認して見てください。

ちなみにSolarisではrootによるログインは設定を加えないと拒否されますので一般アカウントユーザでログインを試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>問題となっているSolaris10から他のUnixへはTelnetやFTPが
>できるようですが、他のUnixからSolaris10にTelnetできないと
>云う事ですね。

はい、確認いたします。

すみませんが、関連して以下についてわかりましたら、ご教授願います。
以下のファイルを変更後、クライアントPC(Win)からputtyやFFFTPを
使ってSolaris10へ接続できなくなってしまいました。
以下の設定以外にも何か変更しなければならないのでしょうか?
超素人故に、サーバの設置場所の変更だけなので、
単純にIPやルータなどアドレスを変更するだけでよいかと
勝手に思い込んでいました。

/etc/hosts

>でそれぞれがonlineあるいはenableになっているか確認して見てください。

はい、了解いたしました。

エラー・メッセージがないと・・・・

私がよくやる間違いは・・・
1.root で ログインしようとして接続を切断される。
2.ホスト名が『-』を含む名前にして TCP/IP 自身の起動に失敗している。

単純に接続するなら、下記の3個のファイルを設定し再起動すればネットワークの設定できます( ネットワーク接続なしでインストールして・・・ )。
/etc/hosts にホスト名を登録する。
/etc/hostname.eri0 などのにホスト名を記述
/etc/defaultrouter にルーターのIPアドレスを記述

確認は
# ping (PCのアドレス)
# ifconfig -a
# netstat -nr
    • 0

>何か考えられる理由や、

telnetデーモン、ftpデーモンが動いていない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
/etc/inetd.confに以下を追加しましたが、
状態はかわりませんでした。

ftp stream tcp6 nowait root /usr/sbin/in.ftpd in.ftpd
telnet stream tcp6 nowait root /usr/sbin/in.telnetd in.telnetd

問題となっているSolarisから、他サーバへtelnetやftpが
できるので動いている様にみえるのですが...

初心者故に、とんちんかんな事をしているかもしれませんが、
その他何かありましたら、ご指摘願います。