プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語圏でPowerPointを用いて発表するとき、プレゼン資料の中に例えば掛け算記号『×』等を使いたい場合はどうすればいいのでしょう?
あちらのOSおよびOfficeは英語版なので、こちらが日本で全角で『かける』と入力し、文字変換して作成したファイルを読み込んでも、あちらではその文字はおそらく正しく表示されないですよね?
こんなときどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際にはxで代用している人が多いでしょうけど、一応ちゃんと記号

が存在しますよ。iso-8859-1やUnicodeのD7、名前はそのままズバリ
のMultiplication signです。Times Romanなどの欧文フォントで、
文字コード表などを使って入力しとけば安全ですね。Alt+215でもよ
かったかも。マックの場合はMacRomanにはこの記号が存在しないの
で、Symbolフォントを使います。option+eだったはず。

この回答への補足

当方の環境はMS WinXP pro sp2、ハードウェアはDOS/V(32bit機)です。

IMEパッド→文字一覧→開いてくるウインドウ左上のタブを『Unicode』、その左のセレクトボックスは『基本ラテン』そのさらに左のセレクトボックスは『Arial』(無難そうなの)として、所望の文字/記号をクリックしてPowerPointのテキストボックスに入力という具合でよろしいのでしょうか?

• 0

全部英語で書いたつもりでも、全角スペースなど、思わぬところに漢字が残っていて失敗することがあるので気をつけましょう。

といっても日本語 Power Point だとチェックしようがありませんけどね。

数式の場合、Microsoft 数式エディタで式全体を編集して挿入するのはいかがですか。数式エディタの出力は GIF 形式の画像だと思うので、外国でも表示できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
挿入→オブジェクト→Microsoft 数式 3.0
ですね。便利ですね。どうもありがとうございます。
ただし文章を書くときにΦやその他の記号を入力するのには不向きと感じました。文章全体をオブジェクトで書くのなら別ですが。

やっぱりオートシェイプか、"X"じゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

『×』だけではなく、Φや√なども使いたいのですが、図形や画像を使わずに出来ないものでしょうか?外人さんはどうやって文字変換しているのですかね?