アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪のアパレル会社で勤務する35歳デザイナーですが、副業として
自分の得意なイラストを商売としてやりたいのですが、どうやっていけばいいか迷っています。イラストのジャンルは手描きのリーリーフランキー系?!まちがいますが。抽象的な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

デザイナーという職業で35才は微妙な年齢ですね。


兵隊としてデザイナーは、30過ぎには定年です。
後はデザイナー管理職やマネージャー的な仕事、コーディネーターか
プランナー的な仕事をやっていかないと、会社からお荷物扱いされますよ
。男性デザイナー、女性デザイナー問わずね。
だから、こんな思いつき質問してないで自分のデザイナーとしての今後
の事を真剣に悩んで下さい。
    • good
    • 0

本職はグラフィックデザイナーですが、一時フリーのイラストレーターとしても収入を得ていたことがあります。



私の場合は、雑誌編集者をやっている友人や知人から仕事をとっていました。
なんと言っても副業だし、別に作家を目指していたわけでもないので、
特に作風は限定せず、何でも描けますという売り方で、こまごまとした仕事を地道に請けていました。
求人誌で「ガソリンスタンドのバイト募集」という囲みの求人広告に、そこの制服を着た男女のバストアップを描いてくれとか、
ビジネス誌では、ビジネスマンやOLがPC操作するシーンを描いてくれとか、そういうのが多かったです。
ギャラも、安い雑誌だとモノクロ1枚3000円~5000円程度で、
いいところでもカラー1点15000円くらい。
酷いと30点以上も描かせるだけ描かせて、全部あわせて2万円という依頼もあって、
副業なので完全に足下を見られていると感じたこともあります。

本業でも副業でも同じことが言えますが、イラストで確実に稼ぐためには、独特のタッチで攻めるより、
何でも描けるしどんな依頼でも引き受けます、という感じで「本業の人より頼みやすい」雰囲気作りをしたほうが、
仕事がとりやすいと思いますね。
自分の場合、本業のほうで実際にイラストをプロに発注していたこともあり、その辺りの流れはある程度把握していたため、
自分がいざ描く段にはその経験を活かすことができました。
    • good
    • 0

 ところで何をしたいのですか?


絵を描きたいのか?売りたいのか?受注して同じ絵を描くのか?それとも受注に合わせた絵を描くのか?

ドラエモンの絵を書いてと言われて書けますか?
リリーフランキーみたいな絵しか描けないとゴネますか?

副業??
 副業OKな会社ですか?
副業に裂く時間はありますか?

何をするにしてもその道で10年は立たないと生計たてるほどにはならないですよ、まして副業、今の仕事はそれほど簡単なのでしょうか?

抽象的な質問しか出来ないのですから、今の本業を優先するほーがいいですよ、でなければどっちも潰れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!