プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
DTPクリエーターって何なのでしょうか?DTPオペレーターと同じような感じでしょうか?
またDTPクリエーターの仕事はどういったものなのでしょうか??

A 回答 (6件)

他の方も書いてますが…DTPクリエーターという職業はない、と思いますよ。



やっぱり『DTPオペレーター』と広告に載せるよりも『DTPクリエーター』と載せた方が、イメージが良くなって、そこの学校によりたくさんの生徒希望者が集まり、儲かるからじゃないでしょうかねぇ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の質問の仕方が悪かったですね。
DTPオペレーターっていう職業がないことはわかっているんですが、その授業を受けるとどういうことができるのか知りたかったのです。。

お礼日時:2006/04/16 22:33

no.2です。

なるほどそうでしたか。私見ではありますが、そのような学校には関わらないのがベターかと思いますよ。おそらくは「売り文句」のつもりなのでしょうが、我々をバカにしてるように思えてなりません。
No4の方がおっしゃるのが、現状我々の世界でして、確かにグレーゾーンは存在するのですが、どこまでいってもやはりDTP自体は単なる作業なのでクリエイティブな仕事ではないはずです。
一度その学校に「どうクリエイトするのか」お尋ねになってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 22:31

本来の分類は


・デザイナー
・オペレーター(DTPオペレーター)
なんです。

オペレーターはデザイナーの指示通りに、
ソフトを使って仕上げることができればよいのです。
洋服の工場を思い浮かべていただくとわかりやすいかな…。
服のデザインはデザイナーがするけど工場の作業員は作るだけでしょう?

とまあ本来はそうなんですが、
DTPもできるデザイナーはいますし、
デザインを求められるオペレーターもいます。


ウチは雑誌なんですが、編集者がラフを書き…
(1)フリーのデザイナーに発注→ちゃんとデータでいただきます。
このデザイナーは多分自分でDTP作業も行えるでしょう。
(2)DTP会社に発注。連載ページの基本デザインを作ってもらいます。
2回目からはページのフォーマット・デザインはやる必要がないので、
おそらくオペレーターと思われる人が作業します。
けれど、その時その時でロゴが必要だったり、ちょっとしたイラストを入れてもらったり…。
…もしかしたら「デザイナー」がDTP作業もやっているのかもしれませんが、
「デザインもできるオペレーター」くらいの仕上がりです…。
その会社にもちゃんとしたデザイナーはいるはずなんですが、
こういう小さい仕事には回ってこないんですよね…きっと。
もしかしたら「DTPを行う駆け出しデザイナー」なのかもしれないですけど…。


「DTP」という、一人でデザインから作成までやってしまえるようなソフトが生まれたから曖昧になってますが、
まあそれが無かった時代の、写植や製版のことをお調べになると
もう少しピンとくるかな、とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか微妙なところですけどなんとなく少しわかった気がします。

お礼日時:2006/04/15 00:59

民間の資格試験で「DTPクリエータ」という言葉が使われていますね。


過去の問題を見ても殆どが「オペレータ」の作業からの出題が多いです。
だからと言う訳ではありませんが
恐らく世間一般の認識も「同じもの」というくらいではないでしょうか。

先の回答にもありますが、DTP作業にクリエイトする部分はありません。
これは差別じゃなくて、するべきじゃないからです。
DTPオペレータの本来の作業は、
デザイナーの作ったデザインを完璧な形で印刷現場に回す事です。
昔の作業で言うと「写植・版下」と「製版・レタッチ」の部分の作業を指します。

ただ、DTPオペレータを足掛かりにしてクリエータ(=デザイナー)を目指そうとする人には
自分の意思を自覚する意味では「DTPクリエータ」という肩書きも意味があるかもしれません。

或いは先の資格試験関連の業者にしてみれば
「オペレータ」じゃ受験者の食い付きが悪いから「クリエータ」としたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・じゃあ、オペレータと同じような意味合いでとらえてて良いのですね。

お礼日時:2006/04/15 00:57

ご質問の意図が計りかねますが、「DTPクリエーター」とは、どなたからお聞きになった言葉なのでしょうか? そのような職業は存在しないというのが正論でしょう。


クリエイトとオペレイトの意味を考えていただければ、自ずとお解り戴けるかと思います。
DTPをクリエイトする必然性はないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もDTPというものを理解していないので質問が曖昧だと思うのですが、DTPクリエーターという学校のようなものを見つけまして、よくわからなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2006/04/15 00:49

簡単に言えばクリエイターはデザイナーとかアートディレクター,


オベレーターはデザインされたものを指定紙どおりにやる仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしましたらDTPオペレーターとは少し違うんですね・・・。

お礼日時:2006/04/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!