アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わいわい」と「がやがや」の使い分けを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも人によって発せられる音(声など)に対して


わいわい…にぎやかな様子。プラスイメージ
がやがや…うるさい様子。マイナスイメージ

と使い分けてます。私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。確かに感覚上の差というのがありますね。

お礼日時:2006/12/19 14:49

一番と二番様の回答に乗っかかって



普通は、「わいわい」と「がやがや」を明確に
区別することが難しいケースがありますので、
例えば、忘年会の宴会場(なごやか笑いと怒鳴り声
がミックス)等を表現する時は

「わいわいがやがや」と結合させて使うことがよくありますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 14:46

どちらも何を言っているか定かではないわけですが、



「わいわい」→大勢で賑やかに楽しんでいる様子。
大人数の忘年会など。

「がやがや」→単純に、人の声が当たりに充満している様子。
駅構内の雑踏など。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!本当にありがとう!

お礼日時:2006/12/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!