アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
今、高2で来年一月に北海道に修学旅行に行くことなりました。
私自身団体行動が苦手で正直行きたくはありません。
そして今回久しぶりに相談に来たのには2つの質問をしたいからです。ぜひアドバイスをお待ちしております。
一つ目は私の健康状態についてです。
私はお腹の病気?って言うか、よくおなかがなるんです。
おなかすいたときももちろんなるんですが、おなかがすいていなくてもストレスが少しでもかかるとおなかがなるんです。
これは今に始まったことではなく中1の時からずっとそうです。
理由はよく分かりません。ですが高校に入り次第に我慢できるようになり、少しずつおなかがなることは少なくなりました。
しかし、家に帰るとおなかをたくさん鳴らして学校では極力なくしているので修学旅行といった24時間クラスといるのは正直限界に達するでしょう。そして3泊4日もあるので100%に近くなると思うのです。
そこで一つ目の相談なのですが、おなかがなっても友達は避けたりしないのでしょうか?またやはりそのことは友達に行ったほうが良いのでしょうか?
二つ目は服装についてです。北海道といえば寒いのはもちろんですが今までに言ったことがないので正直どれくらい寒いのか分かりません。
一月ということで寒さは最高潮に達すると思います。
服装について教えてくれたら嬉しいです。
私服なのでみんなたぶんおしゃれすると思います。
だから寒くても大丈夫そうな服装教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

北海道は寒さ対策をしているので、乗り物や屋内はポカポカですが、外は寒いです。

そこまでイヤだったら、何か都合を付けて参加を見送ればいいと思いますけどね。
私も修学旅行に行くヒマがあったら勉強したかったんで、直前まで行かないつもりでした。うっかり説得されて行ってしまい、金と時間を浪費してしまいました。
    • 0

こんばんは。

回答します。

1.お腹がなるということですが、周囲はそんなに気にしていないと思いますよ。移動中などは騒がしいですし。
2.冬によく北海道旅行に行っていました。上は肌着は長袖・ハイネックのセーター・ダウンジャケットの3枚でした。下はパンストにズボンで充分でした。靴は足首まであるスニーカーのようなものを履いていました。私は寒がりではなく冷え性でもないので、これで充分でしたが寒いのが苦手ならもっと着込んだほうがいいかも。あとニットの帽子もあったほうがいいですね。帽子で耳まで隠すとセーター1枚分の暖かさを感じるそうです。11月下旬にも北海道へ行ったことありますが、やはり上記の服装でした。
    • 0

こんばんはvv

質問者さまと同じ高校2年の女子です。
私は10月に修学旅行で東北へ行ってきました。

お腹が鳴るとの事ですが、もしお友達に心配を掛けるようならば
事前に説明しておいてはどうでしょう。

あと、服装の事ですがやっぱりコート、マフラー、手袋、
あとカイロは必需品だと思います。
私が東北へ行ったのは10月でしたが、
関西在住の私にとっては結構辛い寒さでした。;;
なので出来るだけ厚着を心掛けた方がいいように思います。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0

おばさんで申し訳ありませんが・・おなかがなる・・本人が気にしているだけ!どうしても気になるなら先生に相談しておなかのなる人にいいという薬局で売っているスナックを食べさせてもらうのはどうでしょう?修学旅行のとき、好きなときにスナックを食べられるかわかりませんが、一応、先生に許可を得ておいた方が良いですよ。

だめなときは先生がどうしてもならトイレで食べなさいとでも助言してくれるでしょう。

2の北海道。1月に北海道とは・・スキーもするの?年末に昔よく行っていましたが札幌スキー場(市内)、ニセコ、トマム北海道の中では中くらいの寒さだと思いますが、寒い日だと日中マイナス15度~20度でした。夜はもっとでしょうね。ナイタースキーなんてしている人いません。

スキーの時、マイナス15度で2時間風に当たっているとほっぺたが半分しもやけて、暖房の中に入ると半日りんごほっぺちゃんになるので、恥ずかしくても顔を覆うマスクは必需品でした。まあ、とにかく手袋は必要でしょう。我慢するとしもやけになります。あと、ずっとまっかっかより、外では防寒した方が良いですよ。靴も普通の靴だとしもやけになるかも。足がじんじんしたら、バスに乗ったらもんで、カイロで温めるとすぐ直りますよ。それを恥ずかしがるとしもやけになりますよ~~。あ、耳もしもやけになりやすいですよ、こっちも後々結構恥ずかしいですよ真っ赤で。耳の隠れるおしゃれなニット帽子持っていませんか?この機会に普通にも使えるもの買うと良いですね。特大ボンボンがついたのとか かわいいですよね。(娘があなたくらいです、でも親が進めるものは身に着けてくれませんが~)

カイロは役に立ちます。一枚多く着るより暖かい!寒いのでトイレが近くなったりするのもおなかのカイロで防げますよ。ホテルとか乾燥しているから、保湿クリームでマッサージしてカイロで温めるこれでお肌としもやけを乗り切ってください。

あ、それから部屋の中はすごく暖かで、外は極寒ですから、薄めの服+分厚いコートが良いですよ。
    • 0

おなかが鳴るのはそんなに気にする事でもないと思います。

生理現象ですしね。

それよりも服装ですがスカートに生足は寒いですよっ!
寒さに慣れているならともかく、慣れていないならなおさらパンツスタイルをオススメします。
とにかく昼間でもマイナスの温度の時もあるので、カイロも忘れずにっ!

外はものすごく寒いのですが、お店の中やホテルなどは割りと温かいですよ。

あと、靴ですがヒールのあるものは避けた方がいいと思います。
雪が凍って歩道がスケートリンクのようになっている所も多いですから・・・。
スニーカーでも滑るのにヒールがあるもので滑ったら怪我する可能性大です!
    • 0

おなかがなることなんて、気にしなくていいとおもいます!!

それが自然ですし・・・
だから友達が避けるなんてことはないと思います。
おなかがなってしまったとき、
笑って「今おなかなったの聞こえたぁ?」
とか言えば全然いいと思いますよ。

たいした回答じゃなくてすいません。

北海道は行ったことがないのでわかりませんが、
温かい格好をして、楽しんできてください。
    • 0

質問者さんと同じく高2の者です。

1つ目の質問ですが、お腹が鳴っても「お腹減ってんのかなぁ?」と思うくらいだと思いますよ。
それがイヤなら周りの友達に、軽い気持ちで
「お腹がどうしても鳴っちゃうんだけど気にしないでね」とでも言えばみんな気にしませんよ。
とにかく嫌がられるというのは無いと私は思います。

2つ目の質問について、私自身は北海道に何度か行った事がありますが
普通に冬らしい格好をすればいいと思いますよ。
あくまで関東に住んでるとしての仮定ですが・・・。
厚い上着を着るなり、マフラーや手袋をして寒さを防ぐのがいいと思います。
店の中に入ると暖房が効いて暑いですからね。
    • 0

>私自身団体行動が苦手で正直行きたくはありません。

それは行かない理由にはならないような。わがままです。

>おなかがなっても友達は避けたりしないのでしょうか?
別に恥ずかしがるようなことでもないし、いちいち気持ち悪がる必要もないと思いますが。そんなささいなことで「避ける」ような友だちなど、最初から友だちではないのです。
まあ、避けはしなくとも驚く人もいるでしょうから、何気なくしゃべってみてはどうでしょう。

なお、私は冬の北海道に入ったことがありませんので、二つめの質問にアドバイスができません。ただ、一口に北海道と言ってもそのうちのどこに行くかで寒さもだいぶ変わってくるでしょう。冬の北海道を旅行したことがある人のアドバイスを参考になさってください。居住者さんの場合は慣れもあることを考慮してくださいね。
    • 0