アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代前半主婦です。
20歳の頃3回妊娠・中絶の経験があります。
27歳で新しく出会った男性と結婚し、現在5年目になります。子供がまだできません。
以前こちらで相談させていただいたら、
早く婦人科へ行って積極的に不妊治療したほうが良いとのアドバイスを沢山いただいたので、
先日近所の婦人科へ行きました。
結構古い感じのクリニックで先生も60代位の方でした。
膣エコーによると、子宮内膜が薄くて7ミリしかないと言われました。(時期は排卵の2日程前)
普通の人は2cm位あるのだそうです・・
子宮内膜が薄いから着床しないのではないかと。
20歳の頃の中絶手術が原因かもしれないと言われとても不安になりました。

子宮内膜が薄いのはやはり手術のせいで、不妊の原因になっているのでしょうか。
改善させるにはどうしたら良いのでしょうか。
どなたか私と同じ事言われた方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



確かに、体外受精で受精卵を戻す時に「内膜が7mm以下で妊娠率が極端に低くなる」というデータがありますので、妊娠しない・とてもし辛い原因になっているかも知れません。
内膜の薄い原因が中絶手術にあるかと聞かれれば、私は違うような気がしますが、絶対に違うと言える自信はありません。
もしも中絶手術が原因であるなら、内膜を作る機能自体が損なわれていることになりますから、解決法はないでしょう。上記のデータでも妊娠率はとても低いけれど0ではないし、実際に4mmという薄さでも妊娠した人も知っていますし、医師の中にも「子宮内膜の存在しない卵管にさえ着床するくらいだから、内膜の厚さは関係ない」と仰る不妊治療医もいますので、諦めずに子作りを続けるしかないでしょうね。
ただ、一般的な話をすれば、内膜の厚さは周期によってかなり違うものです。同じ人でも10数mmある周期もあれば7mm、8mmという周期もあります。これは主に卵胞ホルモンの分泌レベルと大きな関係があるので、薄過ぎる場合には薬で卵胞ホルモンレベルを上げてやれば内膜も厚くできますし、民間療法的なものではイソフラボンなどが有効な人もいると思いますし、私は鍼灸治療で内膜が厚くなったことがありました。
しかしちょっと気になったのは、、「排卵の2日程前で7mmだった、普通の人は2cm位ある」という部分ですが...排卵2日前で20mmもある人はあまりいません(^_^;) 一般的(不妊治療的)には排卵当日で10mmあれば十分とされていますし、私が上に書いたのも排卵日の厚さです(厚さだけを言えば排卵から1週間後頃が最も厚いです)。質問者さんの場合も、あと2日もあればもう少し厚くなるかも知れませんし、そう考えればそれほど悲観的なことではないと思います。
上に卵胞ホルモンが内膜を厚くすると書きましたが、その卵胞ホルモンは成熟した卵胞から多く分泌されますから、内膜が薄いことだけが不妊原因であるというより卵の成熟がいまひとつなことも原因とも考えられますね。
いずれいしても、不妊治療をされるならご近所の産婦人科ではなく専門医を選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 内膜についての知識を教えていただき有難うございます!
一般的には排卵当日で10mmあれば十分・・・それなら私の7mmもあと2日ほどでもう少し増すことも可能ですよね。
卵胞の成熟が十分行われて卵胞ホルモンが十分分泌されて排卵後6日以降の着床時に内膜が最も厚くなっていれば私も妊娠可能ですね。
周期によっても変化するということ・・。
クリニックでまた診てもらうんですが、、もし厚さが十分でなかったり他の原因があったとしてもあきらめずに頑張ってみます。
私は冷え性と不妊の改善のために、1ヶ月程前からたんぽぽ茶を飲み始めました。
たんぽぽ茶はホルモンバランスも整えてくれる効果があるそうですので飲み続けるといいかもしれないですよね。
不妊専門のところを探してみようかとも思います。なかなか探し方がわからなくて・・。

若い頃の中絶については、もう深く考えないようにしようと思います。

何もわからなくて不安になっていたけど、ちゃんと可能性があることを知ってとても安心しました。

お礼日時:2006/12/15 15:01

不妊治療を3年してました。


主治医は全国でもかなり有名な先生です。
先生が言うには、内膜はまったく重要ではないそうです。
昔は先生も重要と考えていたそうですが、内膜が薄くても普通でも
妊娠率は特に変わらなかったそうです。
でなければ、内膜がないはずの子宮卵管に着床するわけがない、そうです。
(つまり子宮外妊娠)

しかも2cm・・・すごく厚いですね。
排卵後何日かたった子宮ならとにかく、排卵2日前に20mmある人はいないと思います。
だから大丈夫ですよ。
排卵後、きちんと黄体ホルモンが出ていれば、内膜は厚くなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 こんばんは。
内膜が薄い人でも沢山妊娠されているんですね・・。
よかった~。本当に。それに有名な先生だと言う事でもっと勇気が出ました。。。
そうですよね。内膜のない卵管に着床する事もあるんですよね。(悲しいけど)
本当に安心しました!
それに、内膜が20ミリなんてありえないという事を他の方からもアドバイスいただきました。
私もちゃんと信頼できる先生にお世話になりたいので、別の不妊専門のところを探してみようと思います。
質問を投稿して本当に良かったと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/12/16 02:06

私は不妊治療で妊娠し現在3ヶ月です。


タイミング人工授精もし、最終的に顕微授精で授かりました。もともと内膜は薄いほうで、生理の量も4日間しかも1日め2日目も量が多くありませんでした。
私は採卵(=排卵日)して3日後に受精卵(胚)を子宮へ戻しそのときに内膜は9ミリでした。でも先生は「十分な厚さだね」っと言っていました。それで無事妊娠しました。
質問者様は排卵2日前に7ミリなので、私が9ミリのときより5日も前ですし、着床は受精してから早くて6日以降といわれていますので、それまでに内膜が厚くなればいいのです。
排卵2日前に7ミリでもまだ厚くなる可能性はあると思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答者さまも不妊治療されていたのですね。
排卵3日後に9ミリで十分な厚さと先生が言ってくれたのですね。
その後のご妊娠ですから私も十分可能性ありますね!
とっても安心しました。。。
ご妊娠本当に嬉しいですね。私も勇気がわきます!
お体を大切になさって、お幸せに・・・私もがんばりますね。

お礼日時:2006/12/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!