アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、白バイがパトランプを回さないで
20キロオーバーで走ってました。
そこで思ったんですが、
白バイ・パトカー・覆面パトカーって
パトランプつけてなくても
一般車両にはならないんですか?
もしそうだったら、普段からスピード違反してる人に
つかまるのは納得できないです。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、随分昔の事ですが高速道路で赤色ランプもサイレンも鳴らしていないパトカーの後ろを追尾して走行した事がありました。

勿論スピードオーバーだったとは思いましたが、暫く走っていると気がついたのか停められました。しかし、お巡りさんも緊急車両の要件を満たしていない旨の話をしたら、苦笑いをしながら後を付いて来ない様に.....。気を付けて帰れ。という事で終わりました。

パトカーも、白バイも、救急車、ctc、いずれも、警告灯及び、サイレンを同時に発していない車両は、緊急車両と見なされないので、スピードオーバーは違反ですね。

警官も人の子、完璧な人間なんていないんですよ。ただ、普通より、より気をつけ様とは努力はしているとは思いますが。スピードオーバーで職務を遂行する普段の行動が、つい、つい、露見したという事じゃないですか。

大目に見てあげましょう。人の欠点(失敗)ばかり指摘していてもいい結果は生まれてきません。優しく教えてあげましょう。
    • 0

>訂正しときましたププププ

感謝します。なにせ.40年以上前の学生時代にちょっと学校の法律関係の本を全部(せいぜい100冊程度)読んだだけなので.法律関係の漢字の読み方がめちゃくちゃなのです(講義中は通学疲れで寝ていた)。
    • 0

パトカーが法定速度を超えて走行する緊急走行には、

県警本部の許可が必要です。
所轄の警察署や現場の警察官の判断で出来るものではありません。

じゃあ、緊急のときはどうするのかというと、
無線で本部と交信して、許可が下りればオッケーです。
ただし、緊急走行の際には赤色灯並びにサイレンを鳴らさなければなりません。

緊急走行といっても、無制限に出してもいいというのではなく、必要性に応じて何段階かに分かれていたと思います。
    • 0

以前、パトカーがパトカーをスピード違反で検挙した事がありました

なんでも「赤色灯」を点灯させずに、速度超過で走行していたためだとか・・・

ずいぶん前の事ですが・・・

一般車ではなく「緊急車両か否か?」ではないでしょうか・・・?
    • 0

質問の回答とは少し違うのですが、

気になったので、書かせてもらいます。

ナンバー3のひとについてなんですが・・。

>>道路交通法上は.たとえ緊急自動車といえども最高時速をそんしゅする義務が有ります。

ソンシュってもしかして、遵守のことですかね?
もしそうなら、これはソンシュではなくて、
ジュンシュと読みます。

打ち損じや、変換ミスではなく、まじで間違ってそうだったので
訂正しときましたププププ。
    • 0

私の地方は、パトロール中は、常時パトライトを回して走ります。

勿論無音ですけどね。 白バイも同じですねが、スピードの取締中は、
気づかれるので、パトライト消しております。

やはり公務中をアピールしてるのですね。??
だからスピード超過がOKなんですね。??
    • 0

道路交通法上は.たとえ緊急自動車といえども最高時速をそんしゅする義務が有ります。

ただし.唯一の例外が有りまして.
スピード違反をしている車両の取り締まり
に限って.最高時速を超えて走行する事が出来ます。したがって.該当警察官は道路交通法に抵触しています。ただ現時点で取り締まりに必要な器材が警察しか持ってなく.取り締まりが出来ないので野放し状態に有ります。
    • 0

一般車両という基準が明確でないようなので、「緊急自動車」と「緊急自動車以外の車」と分けると、緊急自動車の要件を充たしていなければ「緊急自動車」ではないでしょう。

緊急自動車の走行に関する要件は、所定の警光灯を点け、所定のサイレンを鳴らしていることであり、緊急自動車に先導される緊急自動車以外の車、速度取締のための追走中の警察車両など、一部の例外を除いてこれを遵守しなければならないもとのと考えられます。
    • 0

警察車両は、パトランプを消していても公務執行中ですので一般車両ではありません。

因みに白バイ隊員の方の中には、それが煩わしいと白バイ隊員になる方もいますが、いつも危険と隣り合わせです。
    • 0