【お題】王手、そして

以前、ボクシングの鬼塚勝也がタレントの片岡鶴太郎をセコンドに付けていましたが、あれは何のためですか?

A 回答 (4件)

今回の回答を見て分かる通り一般人は醒めた目で見ていた人が多かったのですが、ボクシング業界では人気回復のために期待する人も多かったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かその頃、K-1が出てきたと思います。
K-1、相撲、総合格闘技、のように、からだが大きくないとなかなか人気はでないと思います。

お礼日時:2006/12/20 00:34

鶴太郎さんのことを知らない人はお金目的だ何だと言いますが、鶴太郎さんはボクシングにかける情熱は物凄いものがありました。

ですので、ボクシング協会も特例でライセンスを発行したりしましたし、鬼塚選手引退後もボクシング界に非常に貢献されている方です。
ボクシング界で鶴太郎さんを悪く言う人はいませんよ。誰もそれでもって鬼塚選手の試合を八百長だとか言っている人はボクシング界にはいません。たまにボクシング界の人でもいるかもしれませんが、その人は適当なこと言ってマスコミからお金もらうのが目的ですからね。ほとんどの世界チャンピオン、世界ランカーは鶴太郎さんとの交流も持った経験があるでしょうし、その人柄を悪く言う選手はいないですね。
ちなみにセコンドに付きだしたのは日本チャンピオンになる前のことからで、鬼塚選手の世界チャンピオンになりたいという純粋な思いと鶴太郎さんのボクシングにかける思いが意気投合して、セコンドについてもらうようになったとのことです。世界に行けるかどうか分からないときから、一緒になってやってきていたということです。
セコンドはチーフセコンドに古口哲トレーナー、両サイドに金平正紀会長、片岡鶴太郎さんがつき、鬼塚選手がカットをしたときには高橋ドクターがカットマンとしてはいる体制です。
作戦指示は古口トレーナーが担当、カットマンに位置に金平正紀会長ですから、片岡鶴太郎さんが入るポジションはアイスバックを当てるだけ、またはマウスピースを洗うだけのポジションで、あとはモチベーションを上げるのがうまいことが求められます。
鶴太郎さんの人柄と話し方はセコンドとしてベストパーソンだったと言えますね。
お金とかスポンサーとかは関係ありません。
協栄ジムの興行についての放映権はTBSとテレビ東京で固定ですから、むしろ片岡鶴太郎さんの出る番組とは局が違うので明白ではないですか?

・テレビ局のニーズとは、やっぱり視聴率を取るということですか。
これは間違いありませんが、セコンドはジムと選手が決めることなので、いちいちテレビ局のニーズなど聞きません。
テレビ局は興行の内容にはほとんど口出しできないものですよ。ただし、「何時にメインを生中継するので、何時に入場させてください」といったオーダーや、「もっともっと(大口たたいて)盛り上げてください」といったオーダーはありますが。このへんは視聴率を上げたいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
名前は覚えていないのですが、鬼塚選手引退後も、他の選手のセコンドに付いていましたよね。
また、試合後ではなく、"試合途中に"男性リポーターの求めに応じて、コメントしていました。純粋にセコンドに付いているならば、「今試合中なので。」と言って断ってもいいと思うのですが。求めに応じてコメントしたということは、タレント活動をしていると解釈されてもしかたないと思いますが。
それと、鶴太郎とは関係ありませんが、ミッキーロークの試合のこともありまして(世界タイトルマッチを前座にして、プロレス的試合をメインにもってくるとは)、私は100%純粋にセコンドに付いたとは思えないのですが…。もちろん、そういう鶴太郎さんも、テレビ局も、協栄ジムも、ボクシング協会も非難するつもりはありません。
理屈っぽかったら、ごめんなさい。

お礼日時:2006/12/18 22:04

今の亀田選手と同じで、テレビ局がバックについていたということでしょう。

鶴太郎も、ボクシングに打ち込んだのはイメージチェンジを計るためだったのでしょう。(お笑い→シリアス系)そのニーズが合致したと言うことでしょうね。
ただ、わたしには試合後に鶴太郎がコメントしている姿を見る方が、インチキ臭くて笑えるだけでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
テレビ局のニーズとは、やっぱり視聴率を取るということですか。
鶴太郎がセコンドに付けば、多少は視聴率が上がるということですかね。

お礼日時:2006/12/17 18:15

有資格者であり鬼塚の指導者です。

セコンドにつけていたのは、相手に勝つため・・・・それだけであり指導者として当然の行動です。

この回答への補足

有資格者とは、プロライセンスを持っているということですか?
また、鬼塚に何を指導したのですか?まさかボクシングの技術ではないでしょう。

補足日時:2006/12/17 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求してから、一週間経ちますが、返答をくれませんね。
あなたの回答履歴を見ると、二万件を越えています。
あなたは、回答数を増やしたいために、回答しただけなのではないですか?

お礼日時:2006/12/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報