アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ各国にお住みの方。留学中の方に質問です。
今現在、1ユーロでどんなものが買えるのでしょうか?
物価は日本に比べて、またはアメリカに比べて、高いと思いますか?
安いと思いますか?
なるべく最近の話がよいのですが、よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

フランスの地方都市在住の者です。

スーパーに行って1ユーロくらいで買えるもの、、、、

1)パン バゲットというフランスパンは0,65ユーロ~0,80ユーロ、大きめのパンで1ユーロ前後です。
(店によって多少値段が違います。大手スーパーの物は0,40ユーロしないので2本買える)

2)米 イタリア米、スペイン米など地元の安い物は1kg入の袋が1ユーロで買えます。

3)スパゲッティ、マカロニなども500g入りくらいは買えます。

4)野菜、果物は、最盛期の物であれば、(リンゴ、トマト、じゃがいも、たまねぎなど)1kgで1ユーロです。(今、トマトは1kgで2ユーロ以上してますが、1kgのトマトは10個くらいあります)
レタス、サラダ菜大1個は、冬は1ユーロ、夏は2個で1ユーロくらいでしょうか。

5)ミネラルウォーター(エビアン)1,5L 1本は0,55ユーロで大手スーパーで買えます。

6)卵でしたら、1ユーロで6個くらいは買えるでしょう。

具体的に、日本で100円で買える物を、あるいは価格の知りたい物を揚げて下さると、答えやすいのですが。

食料品に関しては、日本よりずっと安いと思います。ただし、肉などは食べる量が違いますので、値段からすればそんなに安くないと感じるかも知れません。
フランスの場合、食に関していえば、季節感はあるし、農業国、酪農国でありますから、ものすごく豊かだと思います。

アメリカは行ったことがないので、比較出来ません。
生活品の物価は都市と田舎ではどの国でも大違いですし、一概に比較は出来ないと思いますよ。

1ユーロではとても買えないけれど、衣料品などに関しては日本より高いと思います。
さらに、日本はより便利な物へ何でも改良して、安くなり(電気製品、工業製品など)、すぐにみんな買い替えますよね。
でもフランスでは、新製品もでないし、買い替えること無く、不便なまま壊れるまで、あるいは壊れても修理できる間はずっと使っているというような面もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純に為替がどの水準に落ち着くか考えての質問だったので、何か欲しいものがあるわけではないのですが、エビアン0.55ユーロというのは安いですね。生産国だからでしょうか。私は東京の23区内に住んでいますが、トマトは1個で100円はすると思います。しかし地方都市という事ですので、単純に比較は出来ませんね。
1ユーロ115円というのはまだ円が高いかもしれないですね。

フランスに今年の夏住む予定の者です。

結婚相手が住んでいるため、ここ数ヶ月は頻繁にフランスに行っております。
そこで、スーパーやアパート、生活周りにかかる費用にはわたしも最近特に注意して見ていましたが、フランスで言えば全般に食費は高いです。
住居に関する費用は場所によりますが、余り安いとは言えません。
日本はデフレなので、今は500円で十分な食事もできるし、100円ショップのような店でかなり色々な物が買えますよね。
お尋ねの1ユーロだと、小さなパンは買えますが。
パンは日本より少し安いかもしれません。
ヨーロッパは広いし、物にもよりますので大雑把なことしか言えませんが。
今の日本はほんとに物が安いんだと実感させられながら、毎回帰国します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね。上記の方は地方都市ということですが、バゲットが2個弱買えるということですし、フランスは地方と都市の差が激しいのですね。
日本の物価が安く感じるという点はとても参考になりました。
100円ショップはやっぱり安いですよね。