プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型スーパーの中に、ロッテリアとケンタッキーがならんで入っています。いつも、子供の意見でケンタしか利用しませんでした。でも、今日は日曜というのもあってか、ケンタは長蛇の列。なので、初めてロッテリアに入ってみました。待ち列はゼロです。
もちろん、すぐに席について食べたのですが、その間15分ていどカウンターを見ていてなにか違和感を覚えました。
それは、笑顔がないのです。わたしが見ていたあいだ、見事に誰一人として笑わないのです。能面のようとはこのこと。
マニュアルに笑顔という教育がないのだろうとは思うのですが、それでも個人の裁量で、ひとりやふたり笑顔を見せてもいいだろうと思うのですが。
もしや、笑ってはダメ、とマニュアル化されてるのではないかと思うほどです。
言葉遣いにしても、「○○円お返しになります」という娘もいれば「○○円お返しでーす」と言う娘もいます。
おそらく、マニュアルの徹底がなされていないのだとは思います。
ファーストフードに好み以外のクオリティーを求める人もいないと思うので、ケンタと比べたこの人気のなさは、これなのでしょうか。
マックが近くにないので比較できませんが、笑顔ゼロ円ですからね。

ほかの地域のロッテリアはどうですか?

A 回答 (4件)

ロッテリアの経営に関しては以前から云々されていましたが、どうもここにきてロッテリア単独として生き残るのではなく他の勢力と共同で経営することを模索しています。

ウードビジネス研究所の報告より。
■「バーガーキング」が日本再上陸。ロッテとリヴァンプが共同でバーガーキングジャパン設立、米国バーガーキング社とFC契約締結。ロッテリアとのシナジーも見込む。2007年夏に一号店オープン。(2006.12.15)
    • 0

以前、久しぶりに私の地域のロッテリアに入った時のことですが、

店員3人が3人ともおばさんで、違和感とがっかり感がありました。
お客だけではなく、働く側からしても、ロッテリアよりマクドナルドのほうが人気があるのではないか、と思いました。
また、今年の11月頃、私の地域の別のロッテリアが閉店し、そこはMr.ドーナッツになりました。
やっぱり、斜陽になっていると思います。
    • 0

先日、数年ぶりにロッテリアに行きましたが、

その時のカウンターの若い女性スタッフはとても感じの良い人でした。
今まで行ったファーストフード店の店員のなかで一番でしたね。
「ロッテリアも良いじゃん」と思ったくらいです。
その店の店長の問題ではないでしょうか?
是非会社に意見を送ってあげてください。

参考URL:https://lotteria.jp/inquiry/index.html
    • 0

私の最寄の駅、隣の駅共に特に違和感はなかったと思います。

たかが、100円のチキン、シェイクでも普通に笑顔の人もそうでない人もいたと思います。100円だからと態度を変えるような人はいなかったと思います。ケンタッキーがたまたま隣併せにあると、まあ、チキンに関してはケンタッキーの方がおいしいとか素材がいいなどあるからはっきりとした違いが出たのではないでしょうか。

余談ですが、個人的にはモスバーガー>Wendy's>ケンタッキー>ロッテリア>マクドナルドの順がおいしい順、好きな順ですが、モスは高いし、他は近くにない店もあるので、近くにあるロッテリアを利用することが多いです。
    • 0