プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症です。27歳です。
大学を卒業してから就職はしませんでした。
以後、精神科に通いつつ、実家と図書館を
往復するだけの毎日です。

家では両親と毎日喧嘩です。
私が中学時塾で虐められて退塾した後、
お前は長続きしないからもう塾には行かせないと母に言われました。
弟は三年間、成績が悪いのに塾に通いました。
私が勉強をやめたのは母のせいだと毎晩
怒鳴って喧嘩になります。殴ったこともあります。

浪人時、私の参考書がなくなりました。
弟は知らないと言っていましたが、結局弟が盗んで
いました。弟と喧嘩になりお前は私の入試が終わるまで勉強
するなと命令したら父にやりすぎと言われ、父は弟に何の
罰則も与えずに勉強を続けさせると言いました。
私は怒り狂い毎日家族と喧嘩をしました。
この時期が一番調子が悪かったです。恐らくこの時期に統合失調症
になったのだと思います。

私は勉強の出来る子でした。でも、家族がバカだったから
結局病気になってしまいました。良い家族がいたらこうは
ならなかったはずです。
今でも中学、浪人時おまえらがいなかったら
私はもっと伸びた、うまくやれた、病気にもならなかった。
私の健康を奪ったと彼らを責めます。
もっと人生を楽しめたはずなのに。なぜ私の邪魔をした、
いないほうが良かったのにと毎日家族を罵倒します。

自分でも何にもならないのはわかっています。
でももうどうしようも無くて、腹が立って言わずにはおれないのです。
それ程私は悔しくて仕方ありません。

でも、もう疲れました。将来に何の希望もありません。
父は相変わらず仕事しかしません。母は祖母の家で暮らしています。
大学を出て今更アルバイトもしたくありません。
障害年金も嫌です。こんな私に希望はあるのでしょうか?
もう死ぬしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私は、家庭内暴力環境に生まれ育ちました。小さい頃から、父親にベルトで、体全体ぶったたかれ、お風呂をのぞかれ、冬の寒い日に、タオル一枚で、お風呂場から逃げたことも数え切れないくらいありますし、日本刀があと3ミリくらいで、頭につきささる寸前だった事もありますし、出刃包丁で、何回、私がはだかの時に、さされそうになったことか。。。そして、私の母親は、教育熱心で、小さい頃から、ヤマハ音楽教室にいかされて、また、もちろん、公文に行ったり、5教科の塾に行ったり、家庭教師もいたり、また、予備校にもいったり、個人のピアノにもいったりと、すごかったですよ。

そんな家庭に育ったので、もちろん、小さい頃の傷は癒されてませんし、あまり賢くない自分の両親には、もう、頭が痛くなるほどです。
それで、そんな私には、弟がいます。あなたと同じように統合失調症です。弟は、もう30近くになりまして、それで、大学をでてからは、あなたと同じように働いていません。というか、働けないです。

ひとを憎み、そして、ひとをみれば、俺のことを変な風に思ってる、にらんでる、馬鹿にしてると、とにかく、妄想がすごいんです。それで、とにかく、ひととのコミュニケーションができません。口のろれつもまわりませんし、とにかく、考え方が、論理的ではありません。

でも、それが統合失調症です。そんな病気になって、もちろん、私の両親は、育て方を間違っていたとは思っているでしょうけど、でも、もちろん、プライドが邪魔していえません。

それから、あなたと同じように、私の弟は、両親に暴力を振るいます。私の弟が精神科の病院に入院したきっかけは、父親に暴力をふるって、それで、頭から血がでている父親を母親がみつけて、それで、警察に電話をし、それで、警察につかまり、統合失調症と判断されて、それで、精神科に強制入院させられたんです。

それで、入院してからの弟ですけど、とにかく、仕事をするのは嫌、ひととのコミュニケーションもいや、障害年金もいや、だから、死ぬしかないって、自殺未遂をしました。ベッドのシーツをつかって、首吊りをしようとしたそうです。でも、まあ、結局、未遂だったので、よかったですけど、でも、とにかく、今でも、弟は、病気のせいでいろいろ悩んでいます。

統合失調症といっても、ひとりひとりの症状とか違いますし、そのひどさも重いものと軽いものがあります。kagami333さんが、どれだけひどい統合失調症なのかは、分かりません。ただ、統合失調症ですと、やはり、かなりひとのせいにしたり、後は、自分をおいつめてしまうことがありますので、とにかく、前向きに考えられるようにしないといけないと思います。私も精神的な病気は、かかえています。けれど、私は、アメリカにいて、そして、それなりの裕福な生活をしています。同じ環境に育っていても、これだけ違う環境にいるというのは、やはり、考え方の違いからきてると思います。

私も、未だに、普通の家庭で育った子達をうらやましく思えるし、それに、私の両親が普通だったら、今も心の傷がなくてすんだんじゃないかなって思います。でも、いつまでも、親のせいにしていたら、病気だってよくなりません。kagami333さんは、きっと、今の精神状態だと、分からないとは思いますけど、でも、前向きに物事を考えて、それで、「自分」という人間をよく考えください。両親のせいで、自分がこうなったではなくて、自分がこれからどうなりたいのか、それをよく考えることです。誰かのせいにすることは、簡単に出来ますけど、でも、自分と戦うことほど、難しいものはありません。両親がまともじゃないんだったら、自分がまともになる。両親よりも、もっと精神的に大人になれるように、そう考え方をきりかえていかなければいけません。

それから、きついこといいますけど、大学をでて、今更、アルバイトはしたくない?統合失調症をもってるけど、障害年金は欲しくない?
悪いけど、ふざけるなって感じです。勉強ができるのなら、物事を論理的に考える事もできるはずです。よく、自分のことを考えることです。ただ、統合失調症のせいで、物事を論理的に考えられないっていうのは、よく分かりますけど、でも、私の弟よりかは、ひどくないようですから、たぶん、そんなに妄想もひどくないんじゃないんですか?分からないですけど、でも、死ぬというのは、いい選択じゃないということは、勉強ができてたひとだったら、よく分かると思います。

とにかく、物事を前向きに考えて、それから、親のせいにして、親に甘えないこと、自分と戦って、もっと、大人になってください。

それから、私の弟ですが、暴力を振るう父親がいますので、家には、帰れません。だから、精神科を退院した後は、グループホームに行く予定です。ただ、弟が、そのグループホームでどうなるかは、私もよく分かりません。結局、弟が自分の人生を左右するからです。自分の人生は、誰かのせいでどうなるって訳じゃありません。子供だったら、仕方ないですけど、大人になった年齢であれば、自分でその人生を左右することが出来ます。ですので、kagami333さんも、自分の人生を諦めないで、もっと、考え方を改めて、前向きに生きてみてください。
    • good
    • 9

当事者です。


発病して10年になりますが去年寛解しました。
あまったれるのはやめましょう。
過去を悔やんでもどうにもなりません。
時間は過ぎ去るだけです。
薬を一生飲み続けなければいけませんが
高血圧の人でもそうです。
完璧に治らなくても近い状態にはなります。
そうなりたいのであれば、グダグダ言っているのではなく
できることから始めていかなければなりません。
気持ちで病気に負けている暇などないはずです。
駄目だと思ったらそれまでです。
    • good
    • 11

Danielです。


≫失調症と言う病気がわかっていません。もう治らないんです。一生服薬しないといけないんです。どれほどの絶望かわかりますか。

俺は、産まれて此の方、上下左右その他の判断が、ミラーリングします。
右って言われると、考えないと左に動きます。
産まれて此の方、考え事をすると人の顔も認識出来ません。
友達でも、見知った顔でも、認識しません。
親父がアル中で、家庭崩壊した家庭に育ちました。DV当たり前よ。
俺の感情表現は、喜怒哀楽じゃなくて、喜喜喜楽です。
アダルトチルドレンの心の棘は、多分一生刺さったままでしょうね。
なので、駄目な身体との付き合いは貴方より長いですよ。
何をするにも、人よりスタートラインが後ろです。
当たり前の事が、人より考えないと出来ません。
産まれて此の方、一生背負ってますよ。
不幸自慢なら、負けませんよ。先天性をなめんな。
先ずは、自分の弱さを抱きしめてみ。覚悟を決めるの。
そこから、積み上げるの。
世の中、弱肉強食です。弱いままじゃ駄目。強くなるの。
貴方は空手、俺は截拳道。
闘いはいつも自分の為、誰かを傷つける為じゃない。
自棄を起こしても、強くはならんよ。自分の為に闘いな。
自分の弱さと。
強い意志で、前を向きな。
俺は、自分を一生背負って生きます。
    • good
    • 11

具体的なことだけ書きます。



統合失調症でも働いてる方はおります。服薬をしながらですが。
しかも統合失調症であるがゆえに社会的に成功したのではないかと言われている芸術家や学者はたくさんいます。特に天才として歴史に名を残してきた連中はだいたい異常者です(パトグラフィー=病跡学という狂気とアーティストの創造性などの相関を研究するものがあります)。

大学の教授とか高度に知的な職業には統合失調症の方などはごろごろいるとも聞いたこともあります。リーマンだと人間関係などがちょっと辛いかもしれませんが、リーマンをやってる方ももちろんいます。そういう人のblogなど探してみると参考になるかもしれませんよ。統合失調症だと普通に生きようとすると難しいと思うので、いっそもう吹っ切れて我が道を突っ走ったらどうでしょうか? 病気だろうが病気でなかろうがみんな最後は死ぬわけですし。

障害年金はこの際割り切って貰っておいた方が後々得なような気がします。貯金してもいいでしょうし、何かの軍資金にしてもいいと思います。
いざというときにお金があるかどうかは大きいです。

デイケアなどにも足を運んでみると、大半が統合失調症の人たちだと思うので生き方の参考になるかと思います。

27歳とのことですが就職するのはちと厳しくなってくる年齢かもしれませんが、質問者さんはどうも知的な方みたいなのでリーマン以外の道でも何か一人でできそうな仕事を探してみるのはいかがでしょう? この前テレビで統合失調症の方で詩を書いて有名になり普通に社会生活を送られている方が紹介されていました。 

お薬の影響が強いと思うので自分にあったお薬を医師と相談して見つけてください。

家族との不仲はもう理解されないようならば策を弄してご機嫌をとっておくとか、必要なとき以外は接触を持たないようにするとかが必要かもしれません。どうしてもだめなようならグループホームなどに移ることも考えてみては?

働くことが無理そうだと思ったら別に働かなくたっていいと思います。働いて無理して入院というパターンは多いそうです。働かない人生もありだと思います。人は人、自分は自分。人生いろいろですよ。
    • good
    • 7

“わたしは幸せでありますように。


わたしの悩み苦しみがなくなりますように。
わたしの願い事がかないますように。
わたしに悟りの光が現れますように。
わたしは幸せでありますように。”

これはスリランカ仏教のお坊さんの書いた本
『心は病気』(アルボムッレ・スマナサーラ著/サンガ新書)
にでてくる『慈悲の瞑想』です。
“わたしの親しい人々”
“生きとし生けるもの”
“わたしの嫌いな人々”
“わたしを嫌っている人々”
に変えても唱えるようです。

統合失調症そのものは、何が原因で起こるのか
よくわかっていないのです。
とにかく、症状がでなくなるまで、病気を治すことです。
そして“大卒の仕事”でなくても、
社会の片隅に居場所があれば生きていけます。
そして、その最初の一歩は家族です。
家族は、あなたの言葉や行いに傷つき、苦しんでいますよ。
家族は、病院と社会の間にかかっている橋のようなものです。
壊れかかっているのならなおさら、大切にしなければ。

大学を卒業するまで、きちんと勉強をしたのはえらかったと思います。
登ったことのある山があるのですから、
次の山も登れるでしょう。

将来は一人暮らしになる可能性もあります。
料理や洗濯、掃除などはできるように、
いまから練習しておきましょう。
自分にできることで、何か人の役に立てることはないかを
たまには考えてみましょう。
人の役にたてることは、幸せなことです。
    • good
    • 3

こんにちは。



どんなにバカな両親のもとに生まれたことを呪い、彼らを罵倒したところで、バカな両親のもとに生まれた事実と過去は変えられない。
貴方も書かれてらっしゃるように、それは十分わかっていても、悔しさや憎しみや憤りが湧き上がるのを止めることができないことに貴方の苦しみがあるのですよね。

でも、貴方は言葉や態度では家族を罵倒しているけれど、心の中では「俺を愛してくれ!!」と心の中で叫んでいるんです。
自分を愛してくれなかった家族に執着しているんです。

それは当然です。
愛されて育てられていたら、これ程まで貴方が苦しむことはなかったのだから。

けれど、この先もご家族からは貴方の望んでいるような「愛」は得られないんです。

どんなに欲しがっても、血の涙を流しながら乞うても、無理なんです。


ご家族は、貴方の書かれているように未成熟な人達なのでしょう。
貴方のご両親は、貴方にこんなに辛い思いをさせても尚、世間に良い顔をしようとする人達なのでしょう。

そんな人達に、どうして貴方はしがみついているのですか?
しがみつけばしがみつくほど、貴方の苦しみは増大するだけなのに。


うん。そうですよ。
貴方が病気になったのは、貴方のせいではありません。
貴方は、全く何も悪くはないんです。

でも、ご家族も悪くはないんです。

本当は、誰も悪くはないんです。

たまたま運悪く、貴方もご家族も壊れた電車に乗り合わせてしまったようなものなのです。
壊れていない電車に乗れていれば、誰もこんなに苦しまなかったのです。

もうそろそろ、貴方は、次の駅で降りて新しい電車に乗り換えませんか?

こんな壊れている電車は乗り心地が悪くてイヤだ!疲れた!と思っていても、今まで我慢して乗っていた意地もあるし、その独特の軋みや揺れや不安定感が身体に妙に馴染んでいるし、壊れてはいても乗り慣れた電車から降りるのは、他人が思うほど簡単なことではないでしょう。

貴方がバイトもボランティアもイヤだと言っていることこそ、壊れた電車から降りることを怖がっている証拠です。


誰も貴方を今乗っている電車から無理やり引き摺り下ろすことはできません。

此処で何万ものドバイスを受けても、貴方にその意思と勇気があるかどうかだけ。
電車に乗り続けるか、降りるかは貴方次第なんです。


人間は、何歳になっても、途中下車して自分が好きな電車に乗り換えられる権利と自由があるんです。

どうか、その権利と自由を、怖がらずに勇気を出して手にして欲しいと思います。

もうそれ以上、貴方が苦しまないために。
本来貴方にある豊かで優しい心を取り戻すために。

何よりも、貴方が貴方自身の人生を生きるために。
    • good
    • 10

前に、あなたの立てた質問に



「空手頑張ってますか?
人間、頑張れば何でも出来ますって習いませんでした?
出来ない理由は2つです。

・頑張りが足りなかった。
皆が頑張って積み上げます。
競争である以上、積み上げたもの(経験)が多い程勝ち易くなります。
つまり、何でも良いから、仕事に就いて頑張れば勝ちます。

・自分で「無理」だと、決める事。
自分で止まると、何も発生しません。
自分がしない限り、何も成功しません。
それは、「自分」が「決めた事」ですから。
自分が、やらない道を選んだんですもん。

勝利の鍵は、
「やり続ける事」「立ち止まらない事」
かなり昔から、歌われている事ですよ。どんな時代でも」
と、答えた者です。

どうやら伝わらなかったみたいですね。
≫大学を出て今更アルバイトもしたくありません。
≫障害年金も嫌です。
自分で「無理」だと、決めちゃいましたね。
自分でやらない道を選びましたね。
自分で希望を投げ出しましたよ。

≫こんな私に希望はあるのでしょうか?
投げ出した希望を拾わない限り無いです。
≫もう死ぬしかないのでしょうか?
動く身体と、考える頭があれば、人間なんでもできます。
未来が恐くて下を向いてるだけです。
前を見るのが恐くて、後ろを向いただけです。
今までに、自分のした質問と、寄せられた応えを見て下さい。

自分の未来は、自分で決めてその道を歩むものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドバイスはありがたいですし、わかります。しかし、回答者様はこの絶望的な統合失調症と言う病気がわかっていません。もう治らないんです。一生服薬しないといけないんです。どれほどの絶望かわかりますか。

お礼日時:2006/12/19 05:19

おちついてください。



どのようにすれば上手くいくと思いますか?
過去に戻ってよい家族に変えられれば、良いのでしょうか?
お父さんが仕事をやめて構ってくれたら、
弟が参考書をとらなかったら、それで良い?

他に考えられる方法はありますか?

いっぱいあると思いますけど・・・頭が良いのなら10個や20個は
すぐに思いつくのではない?

あなたの人生の考えは、
良い家族、勉強、順調な就職、これだけなんですか?

そうだというのなら

死ぬとか言う前に、せめて世間の人たちがどのような暮らしをしているのか、
どのような思いで生きているのか、たくさん見聞きしてから逝ってください。

かばんを背負って貧乏旅行するのでも、本をたくさん読むのでも、色々気づくことありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう自分の望む人生は手に入りません。せめて健康な体がほしかったです。

お礼日時:2006/12/19 05:21

私は統合失調症ではないのですが、心療内科に通っています。


やっぱり自分の経験から言っても家族の理解は必要だと思います。
質問者さんをそのような扱いをした家族には腹が立ちますね!
でも、いつまでもそうやって誰かを責めていても前には進めませんよ。
憎しみから何も生まれないと私は思います。

厳しいかもしれませんが、この生活から抜け出したいなら何かやってみるべきだと思います。
ボランティア活動とかでもいいかなと思います。
自分の人生なんだから自分で行動しなくちゃいけないと思います。
今は辛いでしょうが、生きていて楽しめることが見つかることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボランティアはやっても意味が
ないです。あれは仕事とは違います。ボランティアをやっても
就職には至りません。私は学生ではないので意味がないです。

お礼日時:2006/12/18 18:18

>私は統合失調症です


と書かれていますけど、その診断を受けて以来、とても、
お辛いのでしょうね。

おそらく心療内科で投薬を受けてらっしゃるのでしょうが
医師はどのような治療法を薦めているのでしょうか?
次回の通院時に、ここで質問されている内容をコピーして
担当医師に渡しあなたの心を率直に打ち明けて相談される
と良いと思います。

農林業や漁業は常に人手を欲してるそうです。
自然を相手に体を動かすようなお仕事は嫌ですか?
あなたの事を全く知らない土地で心機一転、新しい可能性
に賭けるというチャンスも沢山ありそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大卒の仕事がしたいです。でももうチャンスがありません。

お礼日時:2006/12/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!