プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。(ρ_・)

TOEICで600点が目標なんです…。
[履歴]
2006年 5月 L230 R250 T480
→「TOEICの勉強」というようなことは特にしていませんでした。

11月 L285 R285 T570
→多忙な中、1ヶ月の期間で空き時間を割いて短期集中で参考書の文法セクションの問題をひたすら解きました。(試験でも初めて全体的にまともに受けられた気がしました。)
LとRが同点なのは予想外でした。でもLは得意だとはあまり思っていません。

これ以前も1年前ごろから受けたことは何回かあります。が、最初は300点台でのスタートでした。

年明け1月のTOEICで600に到達するには、どうしたらよいでしょうか。
持っているのはTOEICのリーディングの参考書を1冊と語研の模擬試験集です。

いま大学生ですが、いわゆる受験勉強はしたことが無く、公立高校での英語は得意でしたが、レベルがあまりにも低かったので英語力はほとんどありません。
特に単語・イディオムと文法はほぼダメです。
(文法は前回の対策時に少しマシになったかもしれません。)

本番は1月14日なのでもう1ヶ月を切っています。
これからも授業と期末試験・レポートとサークル(2つ)も重なってとても忙しい日々が続きます。
どうしたらいいでしょうか…。
公式問題集を買ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

私も初めて受けた時は非常に低い点数でした。


リーディングの方は
文法項目(関係代名詞、仮定法、時制etc)
が完全に出来ていても200点程しか取れないと思います。
会話表現・ことわざ等を大量に覚えておかないと厳しいです。
又、後半の文章題は
いかに速く、正確に問題を読めるか、が勝負です。
速く正確に、が出きるようになるにはたくさんの英文を読むしかないです。
一朝一夕ではなかなか身につかないので、
まずは4択の文法・語法問題でパーフェクトを狙うといいと思います。

リスニングは
疑問詞を正しく聞き取ること、で100点は変わると言われています。
しかし、TOEICでは疑問詞で始まる問題が少ないものですから、
これだけでは対策が不十分です。
リスニングについては公式問題集、もしくは
売れ筋の問題集を買って過去問に触れる方が良さそうです。
これは、通学途中で出来るかと思います。

偉そうに長々語ってしまいましたが、
私も大した点数を持っているわけではありません・・・
リスニングがネックで・・・
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

○文法
やはりイディオムを覚えないときついのでしょうか…。

○速く正確に
どちらかといえばリーディングは得意なようです。
ですが、語彙力がないのでなんとなく読みです…。
なかなか正確に読めず、速く読めず…。OTL

○疑問詞
たしかに疑問詞が聞ければ大きいですよね。
僕もそう思います。

…がんばりましょう!!
さっそく公式問題集買いました。

お礼日時:2006/12/18 18:50

1ヶ月間の勉強でTOEICを200点アップさせた経験があります。

しかも、後半部分の文法、リーディングセクションで200点アップさせました。

私も学生です。現在のスコアは850点です。私の勉強方法をご紹介させてもらうと…

■文法
TOEICの問題集(市販の物)を繰り返しやる。答えを覚えてしまうくらいやる。
間違った問題だけ繰り返してやることがポイントです。
だいたい文法問題のパターンは決まっています。繰り返しやることで、なんとなく分かる!という問題が増えてくると思いますよ☆

■リーディング
TOEICのリーディングセクションは、ビジネス上の手紙、広告など決まった形式のものが非常に多いです。ここでも、TOEICの形式に慣れることが大切だと思います。

大事なのは、
制限時間を設けて、問題を解いていくこと
分からなかった単語を、その都度覚えてしまうこと

です。
とにかく時間の許す限り、多くの問題を解くようにしてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月に200点ですか?すごいですね!しかも850点(@_@;)
僕もどちらかといえば対策できそうなリーディングを伸ばしたいです。

○文法
僕も11月のときに参考書でその方法と似たような感じでやっていました。復習ってやっぱり大事なんですね。
学校の勉強ではコレがでるというのが決まっていたのでやりやすかったのですが、TOEICのばらばらにでてくる文法問題のパターンを読み取ることがまだなかなかできません。(;_;)

○リーディング
語弊力が無いため、速読がなかなかできず…。OTL
読みが浅いからひっかけられてるんですかねえ…。

公式問題集をマスターしてみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!