アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、自分から遊ぶ約束を持ちかけてきては毎回その予定をコロコロ変えるので、少し困っています。元々友人の仕事は残業が多いということで、ドタキャンや日にちの変更はよくありましたが、私は「仕事なので仕方ないかなぁ」とあまり気にしていませんでした。
ある時、私が引越しで大変忙しい時期に、友人から「どうしても時間に都合をつけてくれへん?」と言われ、何とか都合をつけると、約束の時間の直前になって「残業で22時以降になりそう」というメールが入りました。私は結婚していて、さすがに平日22時以降にいきなり家を出て行くのはちょっと気が咎めましたし、それでも主人が「帰りは迎えに行くから、気にせず行っておいで」と言ってくれたので、行く用意をしていると、「彼氏が今日会いたいって言うからやっぱり無理」とメールが入りました。
このことでさすがに頭にきて、しばらく友人と距離を置くことにしたのですが、とても反省している様子だし、少し経ってからまた連絡を取るようになりました。
ところが、今日ショッピングに誘われて、主人には外食して帰って来るようお願いしたのですが、先程友人からまた残業で遅くなると言われ、「あまり遅くは無理」と伝えると、「じゃあ来週か、もしかしたら明日やったら急に行けるようになるかも」というメールが入りました。「だから、明日になって急に今からとか言うのは無理やから」と、キツめの内容で返信したら、また「ごめんね」の一点張り…
私は当日予定がキャンセルになるのは構わないのです。ですが、その理由が「彼氏」だとか「非常識な時間帯」だとか、こちらの都合を全く考えていない発言を繰り返すので嫌気が差してしまうんです。
友人は悪気はなさそうだし、注意しても直らない。でも他に悪いところは特にありません。私はどうするべきでしょうか、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

悪気がない、ということですが悪気もないし、なおす気もないのではないでしょうか。

ごめんと謝れば、あるいは自分を責めれば謝罪になっていると勘違いしているのかもしれません。
実際は行動を改めないと謝罪にはならないと思いますけど、今後のお付き合いに響いて来ると思うので、お友達であれば毅然と「その態度を直す気がないなら、一緒にでかけるのは無理」というべきでしょう。

私にもそういう友達が居ましたが、わたしは人に振り回されやすく、毅然とした態度も取れないので自分から距離を取っています(彼女は人に避けられていることに対して鈍感なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにgeminixx様にアドバイスをいただいてよく考えたら、友人は男性関係も同じことを度々繰り返すクセがあったなぁと思い出しました。
きっと今回のこと、反省は本当にしているけど直らないんだと思います。
ちょっとそのことで友人と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 09:45

彼を優先するのは仕方ないでしょう。


埋め合わせを要求して構いません。

生活時間帯がズレると、お互い付き合いを続けるのは難しいと思います。あまり気になるようなら距離をおいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらは引越しで忙しいと伝えてあるのに、無理に友人のほうから誘ってきて、挙句の果てに彼氏が理由でドタキャンというのは…
ごめんなさい、私は仕方ないとは思えません。
私は、ちゃんとした理由のあるドタキャンに関しては何も思ってないんです。
ただ、ここにギブアンドテイクが成り立っているならまだ良いんですが、一方的に自己中な友人の行動にちょっと疲れるなというか、約束するたびにヒヤヒヤするんです。
他に悪いところがないので、これだけのことで切るという結論も出せずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 16:41

憎めないご友人というところでしょうか。


相手も悪気はないタイプなら、こちらもハッキリ希望を言っていいと思いますよ。
その方がストレスにならなそうです。
キャンセルされてもかまわないといっても、毎回何事か起こっていては、
お付き合いに疲れてしまいます。
家を空けるのならば、それなりの準備もいりますよね。

あと毎回残業タイプのお仕事ならば、彼女のお休みの日に
ゆっくり約束してみたらどうですか。
たまの一日くらいなら、彼女も彼氏さんとの約束を優先するようなことはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、毎回毎回ドタキャンや予定変更が続くとちょっと疲れてきてしまってます。
主人にも、外食してきて→やっぱり家で用意する→やっぱり外食してきて…というのも、なんか友達の都合に巻き込んでしまっているようでとても悪いし…
彼女はお休みの日も「土曜出勤になった」とかでキャンセルします。
それは本当に仕事みたいなので仕方ないのですが…
主人に休みの日なのに無理に出掛けてもらった私は一体…という感じです。

お礼日時:2006/12/19 14:57

そうですね。


私の友人でも、いますよ(笑)
彼女は結婚していないから、わからないんだ。と思おうとしていたのですが、あまりそれは関係ないみたいで…

でもそれが、彼女の良さかなと思って。はっきりと無理な時は断るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
私も、結婚は関係ないなと思います。
急に今からというのは、実家暮らしであっても親にご飯を作ってもらっていたら困るだろうし、もちろん家庭があれば主人に外食をお願いしたり自分のご飯も困るわけですし…
だから言い訳は通用しないぞ!!と思ってしまいます。
毎回毎回「またか~」ってなるのも、ちょっと疲れてきました。

お礼日時:2006/12/19 14:52

27歳女です。


私も以前午前様は当たり前の忙しい仕事をしていたので、ドタキャン・日にちの変更はしてしまうことはよくありましたし、その気持ちは分かります。
でも、「彼氏が今日会いたいって言うからやっぱり無理」っていうような理由で断ったことは一度もありませんよ。

約束の時間帯についても、同じ職種の仕事をしてる友達とは22時からとかの約束はしても、一般の仕事をしてる子とは18時が無理でも19時とかに約束するようにしたし、無理になりそうな時にはできるだけ早めに言うように心がけてました。
約束に15分程度遅れてしまうのはよくあったけど、メールは必ずしたし。。

だから、その友達は仕事がどうこうというより、性格の問題だと思います。
親しき仲にも礼儀あり、ってことで怒っていいと思います。今のような態度でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、人によると思いますが、私の場合は理由がちゃんとあるんなら、ドタキャン自体はイヤではないんです。
ただ、「彼氏」や「極端に遅い時間」というのはどうも納得いかなくて…
彼女へはもちろん、怒っているということは態度に出そうと思うのですが、「これが続くようならもう切ったほうがいいのかな」という気持ちと、「直してくれたら付き合えるのにな…」という思いが交差しています。
なので他の方ならどうするのかなと思って質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています